フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

mardi, le 30 septembre

9月28日にようやく2年間のパリでの暮らしを終えました。
・・・最後の最後までハプニング続きでなかなか大変でした。。。


d0135907_19373336.jpg



上の写真は9月に11日間滞在していた、ロレーヌ地方のある小さな街の中心を流れる川辺の景色です。晴れると澄みきった水色の空が輝くように美しく、緑や花の多い街並みがとてもとても愛らしい所なんですよー。


d0135907_19381418.jpg



この日は日曜日。
特別に市の古い劇場を一般の人々にに無料公開していたので見に行って来ました。写真はほとんど撮りませんでしたが、オペラの舞台裏のいろいろな仕掛けを見るとこが出来てとても楽しかったなあ〜。

劇場見学の後は、古い街並みの中や川沿いの散歩を楽しみました。
パリのセーヌ川沿いとは全く違う雰囲気で、緑の中にオレンジ色やからし色の屋根の建物が連なっている景色や、アヒルやカモが泳いでいる眺めが本当に素敵でした。


d0135907_19385541.jpg



上の写真は、数日前に森に散歩に行った時に見つけた、薄紫色のかわいいお花。
自然のままの森の中はしぃーんと静まりかえっていて、なんともいえず香しい緑に囲まれて幸せ一杯の私でした。


d0135907_19392519.jpg



そして、こちらは私達のお気に入りのとーってもおいしいクレープ。
上にのっかっているのは、生クリームと粉砂糖。
生クリームたっぷりのめちゃくちゃ美味なココアと一緒に頂き、そこはかとなく満足な午後のひと時でした。。。

この小さなお店には、他にもおいしそうな”おかずタルト”がたくさん。
emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0109-kiss.gifemoticon-0157-sun.gif

またまた、ただ今日本に一時帰国中。
今日の午前11時に成田に到着し、現在横浜に滞在中です。
これまた大変なミニミニ・パプニング続きの度でしたが、無事に帰国できて良かった良かった〜♪
emoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif

日本にいる間に、8月の”シチリア滞在記”をたくさん更新する予定にしています。♬
また是非遊びに来てくださいね〜。
[PR]
by cihir | 2008-09-30 20:19
mardi le 23 septembre


今回も再び、私が現在滞在している小さな村から車で15分程の街を紹介します。

d0135907_120248.jpg



上の写真は、8月の中旬に2度目にこの街を訪れた時のものです。
昼ごはんの後、川沿いをのんびりとお散歩。

パリと全く違う空気のながれる静かなこの街が一度で大好きになりました。


d0135907_121161.jpg



カモのいる川の風景がとっても素敵でした。


d0135907_1215880.jpg



川沿いには色とりどりのたくさんの花が愛らしく、瑞々しい緑の草がいい香りを放っていました。。。


d0135907_1223226.jpg



眺めているだけで、なんとなくホッとする、この街の典型的な建物。
[PR]
by cihir | 2008-09-24 01:34
dimanche , le 21 septembre

しばらくの間、パリのアパートのインターネットの調子が悪く、なかなか更新できずにいました。。。。。
今月末でパリを離れることになりました。
そのための準備と、銀行や電気使用の停止の手続き、その他もろもろの用事を無事に終え、先週の木曜日からロレーヌ地方の小さな村に滞在中の私です。

d0135907_1551934.jpg



ドイツに近いこの地方は非常に寒く、冬はマイナス30℃にもなるそう。
今年のフランスは。南の地方を除き夏らしい日々が続かず寒い日が多かったのですが、私が今滞在しているこの地方、ものすごーく寒〜いです。

晴れて太陽が照ると暖かいのですが、朝と夜。曇ったには真冬のようです。。。
今朝の気温はたったの4℃。。。
この地方は普通は、9月は天気のいい日が多く暖かいそうなのですが・・・。


d0135907_1561035.jpg



水の豊かなこの街は古くから栄え、長い歴史を持っています。
川でアヒルやカモが泳いでいる光景はとても素晴らしく、パリから遠くはなれた場所に居ることを深く実感する私なのでした。


d0135907_1571543.jpg



緑と美しい川と小さな動物達、古くて可愛らしい低い建物や家々。
私の大好きな物たち、パリで暮らしている時に恋しかった自然や、暖かい雰囲気、美味しい空気がここにはたくさんあります。


d0135907_1575755.jpg



三角屋根の愛らしい礼拝堂。


d0135907_158363.jpg



とてもきれいだった紫色の植物。
[PR]
by cihir | 2008-09-22 02:28
mercredi, le 10 septembre.....no,5
本日5回目の更新です。

月曜日の午前中は、動物園に遊びに行って来ました。
この動物園、緑がいっぱいでとってもきれいでした。
そして、それぞれの動物達が個性いっぱいで、とても楽しかった♫


d0135907_249392.jpg



あひるさんたち、めちゃくちゃかわいかったです。。。


d0135907_2542870.jpg



なんともいえずかわいかった、この子。


d0135907_2551063.jpg



そして、この子は表情がなんとも愛らしかったです。。。


d0135907_256016.jpg



秋を感じさせる紫色の実のなった植物がとてもきれいでしたー。


。。。一番笑えたのはクジャクくんたち。
クジャク専用の場所にはいつもいなくて、あちこちの動物たちの住処を一日中散歩して回っているのだそう。
好奇心おう盛クジャクくんの後ろには、小さな赤ちゃんクジャクがついて来ていて、かわいくておかしくて、大笑いしてしまった私達なのでした。あははっ
emoticon-0157-sun.gifemoticon-0100-smile.gif

本日更新済みの田舎の家へ再び その1〜その2ロレーヌ地方の街 その1、その2はこのページ最下部の<次のページ>をクリックしてごらんください〜
[PR]
by cihir | 2008-09-11 03:17
mercredi, le 10 septembre.....no.4

お友達の家の近所の家の庭に咲いていたひまわりたち。


d0135907_2142373.jpg



今年の夏は天候があまりよくなかったので、直径10cmほどのミニミニ・サイズ。


d0135907_2152072.jpg



こんな風な古い家の門を幾つか見かけました。


d0135907_2155773.jpg



散歩中、心地良さそうに眠るねこに遭遇。



d0135907_2164220.jpg



おおー。。。かわいいー。



d0135907_2172184.jpg



こちらは、友達の家の庭の花の蜜を吸いにやって来た蜂。
この蜂は刺さない種類なのだそう。
[PR]
by cihir | 2008-09-11 02:33
mercredi, le 10 septembre.....no.3

,本日3回目の更新です。インターンネットの調子が持続すれば、”田舎の家へふたたび”その1〜その3まで一気に更新するつもりです。。。どうか接続がきれませんように。

先週末から今週にかけて、9月2日のブログの記事に載せた田舎のお家に再び遊びに行って来ました。
前回は日帰りでしたが、今回は1泊してきました〜♫emoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif


d0135907_121413.jpg



今回も前回同様、お友達の家にお昼ごはんに招待してもらいました。
お友達のお母さん、大学生の妹、もうひとりの妹とその彼の6人で、おいしくて楽しい食事の時間をゆったりと過ごしました。

お料理は、肉類が苦手な私のために、わざわざ魚中心のメニューにしてくれました。
午後2時近くに始まった食事は、野菜と海老の前菜+手作りマヨネーズで始まり、メイン料理はサーモンと付け合わせのマッシュポテト。あたたかいソースをかけていただきました。う〜ん、とっても美味でした。。。
あ、特に手作りマヨネーズがとってもとってもおいしかった♫

そしてデザートを終える頃にはすでにもう4時。

食後は、みんなで近所を散歩♫
緑が多い中にぽつんぽつんと家が建っていて、とてもかわいい小さな村。
村の向こうには、広大な田園地帯が広がっていて、ため息の出るような美しさ。。。


d0135907_122425.jpg


私は、見るものすべてに”おおっ〜”と言いながら感動するばかりなのでした。
やっぱり私はフランスの田舎が大好きだなー。

空気もとても澄んでいて、なんとも幸せ〜。。。
そして村の人々の笑顔が、みんなかわいい。


d0135907_1232236.jpg



田園風景をこよなく愛する私は、小1時間の散歩を大いに堪能したのでした。
家族みんなで日曜日の午後に散歩する習慣って、とても素敵だなあー。

この日は曇っていて風が強く、日本の11月下旬ぐらいの寒さで、とても驚きました。。。でも、風のほとんど吹かないパリに住んで2年半近くになる私には、自然の風が非常に素晴らしいものに感じました。


d0135907_1253360.jpg



今年の夏は寒い日が多かったので、植物が十分に育たなかったそう。
リンゴの木には既にたくさんの赤い実が実っていました。
[PR]
by cihir | 2008-09-11 01:58
mercredi, le 10 septembre....no.2

前回に引き続き、ロレーヌ地方の小さな街の様子を紹介します。


d0135907_2354298.jpg



街の中心の広場では、毎朝市場が開かれ、様々な野菜や生鮮食品、地元のチーズやはちみつなどが売られています。
野菜や果物の値段は、パリの半分から3分の1ぐらいでした。


d0135907_2356696.jpg



一緒にいたお友達はミラベルを1キロ買いました。
この地方では、ミラベルでお菓子やジャムを作ることが多いそうです。


d0135907_23582854.jpg



色とりどりの野菜が並んだ朝市は、眺めているだけで楽しいなー。。。


d0135907_001169.jpg



とても古い建物のカフェ。
緑いっぱいの中庭にたくさんテーブルが並んでいて、心地いい空間でした。


d0135907_01462.jpg



そして他の街へ移動中、かわいいお店の看板を見つけたので、思わず車の中からパチリ♫
[PR]
by cihir | 2008-09-11 00:21
le 10 septembre

ここ1週間の間、ずっとインターネットの調子が悪く、なかなか更新できずにいました。。。
8月末の10日間のシチリア島滞在の記事の更新の前に、最近訪れたロレーヌ地方の街並みを2回に渡って紹介します〜♪


d0135907_21594086.jpg



フランス北東部に位置するこの街は、過去に長い間ドイツに支配された歴史があります。写真の右端に少しだけ写っているのは、16世紀に完成した壮大な大聖堂です。


d0135907_2203122.jpg



この街は殆ど戦時中の破壊を受けずにすんだため、街にはたくさんの古い建物が残っています。
細い路地に立ち並ぶオレンジ色の屋根の小さな建物たち、とっても素敵でした。。。


d0135907_2211192.jpg



静かで趣のある路地裏を歩いているだけで幸せ気分いっぱいな私なのでした〜♫
やっぱり、フランスの小さな街はいいなあ〜。


d0135907_2222525.jpg



絵本に出てきそうな建物があちこちに立ち並んでいて、心を奪われっぱなしの私でした。。。


d0135907_2232519.jpg



以前はロレーヌ地方にはあまり興味が無かった私ですが、今回初めて訪れてみて結構感動しました。そして緑が多く坂の多いこの街が大好きになりました。


d0135907_2241273.jpg



古い街並みの中を1時間程散歩した後は、サロン.ド・テ(喫茶店)でミラベルのタルトとココアをいただきました。emoticon-0109-kiss.gif

この後、すぐに”ロレーヌ地方の街 その2”を更新します。お楽しみに〜。
[PR]
by cihir | 2008-09-10 23:02
mardi, le 2 septembre......no.2

引き続き友達の庭からの眺めと、植物たちを紹介します♪


d0135907_20122065.jpg



この辺りは緑が多くて、森の中にいるみたいに空気が澄んでいました。


d0135907_2013429.jpg



昼ごはんをごちそうになった後に、庭を案内してもらいました。
何種類ものくだものや野菜が実っていて、眺めたり触ったり味見しているうちに、楽しい時間があっという間に過ぎて行きました。

食後のデザートに、摘みたてのイチゴたちをいただきました。
とーってもおいしかった〜。。。

d0135907_20134072.jpg



黄色い花が色鮮やかできれいでした。


d0135907_20143958.jpg



そしてこちらは、これまたとっても可憐できれいな薄紫の花。


d0135907_2015165.jpg



名前を忘れてしまいましたが、サラダ菜として食べられる葉っぱです。


d0135907_20155583.jpg



何故か、いつもこんな小さな葉っぱ達にココロ惹かれてしまいます。。。
[PR]
by cihir | 2008-09-02 20:30 | パリの暮らし
mardi,le 2 septembre.....no.1

昨日の夜にシチリアがらパリに戻って来ました。とっても楽しい10日間の滞在でした〜♪写真をたっくさん撮って来たので明日から少しずつ紹介します。楽しみにしていて下さいね〜♫♪emoticon-0100-smile.gifemoticon-0100-smile.gif

今日はシチリアに出発する前日に訪れた、フランス北東部の街に住む友達のお家の庭を少し紹介します〜。。。


d0135907_19421454.jpg



友達のお家の近所は、こんな感じのとてもかわいいお家がぽつんぽつんと建っていて、まるで絵本の世界のようでしたー。
やっぱり小さな街は、フランスらしい雰囲気がいっぱいでいいなあ〜。


d0135907_19424761.jpg



友達の庭に生えていた微妙な色合いの実に心惹かれた私なのでした。。。


d0135907_19431914.jpg



こちらは、さくらんぼの木。
今年の春もたくさんの実をつけたそうです。
来年は、さくらんぼが実る頃に是非おじゃましたいなあ。。。


d0135907_19435782.jpg



裏庭からの眺め。
オレンジ色の屋根の家々が素敵でした。


d0135907_19442910.jpg



とてもきれいだった玄関の近くの色とりどりの花たち。
やっぱり田舎の植物は生き生きしていて、パリのものとは全然違うなあ。。。
その2へつづくemoticon-0100-smile.gif
<前のページ>をクリックしてご覧くださいませ〜♪
[PR]
by cihir | 2008-09-02 20:02 | パリの暮らし