フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

BIO農作物祭り♪

lundi, le 29 juin
いつも私達が食べている有機栽培のタマゴを栽培している農家で、無農薬の農産物祭りが開かれました。

d0135907_2243931.jpg



農家の敷地が一般に公開され、子供達のためのお芝居が開かれていたり、素朴なギターの演奏会、農家のガイドツアーなどが開催されていました。


d0135907_22433151.jpg



私達は敷地内をぐるりと廻って、野菜、はちみつ、パン等のお店を覗いたり、昔使われていた農作業の道具を眺め、ニワトリやブタさん達を見に行ったりして楽しみました。


d0135907_22435622.jpg



久しぶりに結構暑くなり、夏だなあー、と感じた日曜日の午後でした。



d0135907_22442325.jpg



こちらでは、ここの農家で育った野菜の販売所。
ズッキーニは注文があるごとに畑に花がついたままの大きなものを採りに行っていました。

そしてアプリコットは、スーパーや八百屋さんで見かけるものより大分小粒でとってもおいしそうでした。

アプリコットとトマトとズッキーニを買って帰りたかったのですが、トマト以外は私達の前で売り切れになってしまったのでした。。。

こちらの農家では宅配式の販売していて、私達の住んでいる地区は金曜日に配達とのこと。
早速今週に注文してみようと思っています。
楽しみだなあ。。。♪


d0135907_22444189.jpg



きのうはいつものタマゴ、それから小麦粉を買ってきました。


d0135907_2245816.jpg



そしてこちらは、今日の夫のおやつです。
りんご酵母のぺったんこな無発酵パンのサンドイッチ。

具はエメンタールとコンテ(チーズ)とツナ醤油とチーズの2種類。
それと冷やした昨日のラタトゥイユ、それからジャガイモと青エンドウのゆでたのです。
[PR]
by cihir | 2009-06-29 23:17 | フランスの食べ物

新しいカゴ

samedi, le 27 juin

おとといの夜、寝る前にに焼いたりんご酵母の全粒粉の田舎パンです。

d0135907_3394944.jpg



とてつもなく眠かったので焼き上がってすぐにベッドに直行。。。
そして翌朝起きてから切ってみました。

今回も大きめの気泡が沢山出来て、おいしく出来上がりました。

パンを盛ったカゴは、前日に夫がいつものカゴ製品のお店で買って来てくれました。
しぱらく前にお店のショーウインドを見て以来気に入っていたので、うれしかったなあ。

早速切り立てパンを並べて写真を撮ってみました。♪


d0135907_34015100.jpg



でもパン用のカゴはすでにあるので、庭で摘んだ野の花なんかを飾ってみました。


d0135907_3404024.jpg



そして近くのスーパーに買い物に行った後に、果物を盛るカゴに決定。
常にキッチンにすぐに食べられるものがあるのはうれしいものだなあ。。。

ちなみに、カゴの右側に写っている缶は、黒オリーブの缶詰です。
これが塩気が少なくておいしい。。。
1日で全部食べ切ってしまいました。

量を考えたら、市場のイタリアお惣菜屋さんで買うより割高なんですけどね。。。
急に必要になった時に手軽に買いに行けるのがいいな。


d0135907_3421972.jpg



最近は、庭に咲いている小さな黄色い花を摘んで、キッチンや浴室に飾っています。花を飾るだけで家の中の雰囲気が変わるものですねー。

なんか、やさしい空気が流れているのを感じます。


上の写真は最近出回るようになったグリーンピースです。
茹でたて、とってもおいしかった〜。

また買って来よう。
[PR]
by cihir | 2009-06-28 04:09 | FRANCE
mercredi, le 24 juin
このアプリコットのタルト、びっくりなおいしさです!!

d0135907_2246591.jpg



Qtaro-mamaさんのお宅のタルトにヒントを得て作ってみました。


d0135907_22462723.jpg



果物と未精製のお砂糖とバター少々を入れて焼くタルトは、生地に優しい自然な甘みと果物のおいしさがしみ込んで何とも言えません、、、。


d0135907_22465267.jpg



そしてアプリコットがジューシーで、桃のような味わいでした。。。

今日のタルト生地もパイのようにサクサクでした。
この生地、バターをあまり使わないのにいい具合に焼けます。
バターが素晴らしいからなのでしょうか。。。


d0135907_22471617.jpg



先日近くのお店でアプリコットを手に入れた後、よく熟れているものを選んで味見をしてみました。すると、とってもおいしいアプリコットで感激!! 

桃みたいな味がして、こんなおいしいのは初めてです。
火を通すのが惜しいような良いアプリコットなのでした。

少し味見するつもりが次々夫と食べてしまい、タルトに乗せる分が無くなってしまいました。そして翌日も同じ事になってしまいました。そんなわけで、やっと今日のお昼前に焼くとこが出来ました。


d0135907_2247408.jpg



それにしても、ひと口食べて驚きました。
こんなにシンプルなのに、めちゃくちゃ美味なんですよー、本当に。

今度はいちごで作ってみようと思っています。
[PR]
by cihir | 2009-06-24 23:06 | お菓子作り
lundi, le 22 juin
もう、びっくりしました、あまりにもおいしくて、、、。

d0135907_2211274.jpg



今回は初めてクリームを入れないりんごのタルトを作ってみました。

いつもの甘くないタルト生地に、カソナード、バター、未精製の砂糖、薄切りのりんこを沢山詰めて、いつもより長めに焼きました。材料は自分の勘を頼りに配合してみました。


d0135907_2221768.jpg



まだ少し温かいのをそのままひと口かぶりついて、びっくりしました。
りんごの部分がとってもジューシーで、果物のおいしさが全面に出ている感じでした。。。
タルト部分はサクッと黄金色に焼け、りんご&砂糖のの甘酸っぱい部分との組み合わせがとにかく良い!!
これはカソナードのおかげなのでしょうか。。。
しばらく感動に包み込まれてしまいました。


d0135907_222402.jpg



良かった、材料をメモしながら作って。
このタルト、毎週食べてしまいそうな予感。。。


d0135907_223215.jpg



明日はアプリコットのタルトを焼く予定です。
早速今朝、近くのスーパーでアプリコットを手に入れてきました。

この時期はまだスペイン産が多いのですが、出来る限り地産のものを消費したいと思っていたところ、今日はフランス産のものが見つかったので買ってみました。この時期からすると、南フランスのものなのでしょうか。


d0135907_2233258.jpg



こちらは、最近私のアトリエ権夫の書斎につけたレースのカーテンです。
2人ともとても気に入っています。

* * * * * * * * * * * * * * *
写真はありませんが、今日のお昼前に、りんご酵母で作った生地でピザを焼きました。♪

これが、またまた大変美味なのでした。。。
トマトソースを焼く直前に作っておいたのですが、ピザ用に少し残すのを忘れて、他の料理に全部使ってしまいました。。。 そのためチーズしか乗せませんでしたが、これがおいしくて夢中で食べてしまいました。

生地が半分の凝っているので、残りは今晩が楽しみです。
それにしても、天然酵母で作るピザ、クセになりそうです。
[PR]
by cihir | 2009-06-22 22:41 | お菓子作り
samedi. le 21 juin

きのうの夜に焼いたホットケーキです。
d0135907_3574136.jpg



今回はりんご酵母で作ってみました。
酵母が完成してから1週間以上経っていて発酵力が弱かったので、発酵時間をかなり長めにしてみました。


d0135907_3582798.jpg



それにしても自家製酵母のホットケーキはおいしいなー。
バターとメープルシロップをたっぷりとかけていただきました。♪


d0135907_3585080.jpg



次回は違う酵母で試したみようかと計画中。。。


d0135907_3594969.jpg




d0135907_402168.jpg



d0135907_481875.jpg



上の写真に写っているカブは、ごく最近スーパーで買って来たもの。

葉っぱが切り取られて売られていましたが、今日の午後に見たら何と葉っぱが生えているのを発見!! 今朝見た時は生えていなかったんですよー、びっくりしました。陽当たりの良さのおかげなのでしょうか。。。
[PR]
by cihir | 2009-06-22 04:08 | 天然酵母パン

ラズベリー ♬

samedi, le 20 juin.....no.2
きのう夫がロレーヌ地方の農産物専門のお店で、ラズベリーを買って来たくれました。

d0135907_2353315.jpg



前回のいちご同様、こちらも無農薬のホンモノのラズベリーです。


d0135907_23121053.jpg



今までスーパーのラズベリーを何度が買って食べたりしましたが、あまりおいしくないなあー、、、なんて密かに思っていました。

ラズベリーっていうのは、そんなあまり味の無い果物なのだとずっと思っていましたが、ホンモノは違いました。
甘酸っぱくてジューシーでおいしいんです。
舌からウロコが落ちました・・・。; p


d0135907_23123446.jpg



上の写真は、きのうの午後に同じお店で買って来てくれた食べ物たちです。
仕事の合間をぬって、無農薬のアッサムティー(紅茶)も調達してくれました。

しばらくお茶が切れていたので、これはうれしかったな。
あとハチミツも。

ハチミツは1週間前に同じお店で半分サイズの物を買ってくれたのですが、お店を出てから落として割ってしまったのだそう。。。 そんなわけで昨日の夜は、久しぶりにハチミツ入りの熱ーい紅茶を一杯をいただきました。

夫も久々の一杯でごきげん。こちらはビールでしたけど。
普段はビールはうちに常備していないのですが、昨日うちに立寄ってくれた友人のために6本入りのハイネケンをスーパーcoraで買ってあったのでした。


d0135907_23125966.jpg



それにしても、ベリー類の果物がうちにあるのはなんだか嬉しい。
家の中が華やかになったような気がします。

きのう買って来たミニ・ヂュラレックスに入れてみました。♪


d0135907_23131950.jpg



田舎パンとも一緒にパチリ。
なにしろ久しぶりのラズベリなので、興奮気味で写真を撮りまくってしまいました。。。^^
[PR]
by cihir | 2009-06-20 23:38 | フランスの食べ物

きのうのパンとお買い物

samedi, le 20 juin.....no.1

きのう焼いたいちご酵母の田舎パンです。

d0135907_22282218.jpg



2つ焼いた内のもう1つは今日のお昼ごはんの時に少しいただき、残りはバターとメープルシロップをかけて、私達の4時のおやつに変身しました。


d0135907_22285745.jpg



2つ目もとってもいい具合に焼けていて、1日経っていてもおいしかったです。
天然酵母のパンは日を置いても固くならない点がいいな、なんて思います。


*スーパーcoraでのお買い物*
d0135907_22291854.jpg



きのうの記事にも書きましたが、田舎の家の近くにある大型スーパーcoraで家庭用品を買ってきました。


d0135907_22295268.jpg



私の大好きな、丈夫でデザインもかわいいデュラレックス社のグラスや缶切り。。。
こんな感じの無骨な感じの昔からある、フランスらしいモノたち、、、大好きです。


d0135907_22301110.jpg



箱から中身を出して洗い、窓辺に置いてみました。


d0135907_22303845.jpg



これでお客さん用のコップは揃ったので、近いうちにお友達を招待出来そうです。
しかし、ナイフやフォーク等は揃っていないため、各自持参してもらうことになりそうですが。。。。。; p


d0135907_2231621.jpg



この青いお砂糖の箱のような物の中には、小さなグラスが6個入っていました。
[PR]
by cihir | 2009-06-20 22:58 | キッチン雑貨
vendredi, le 19 juin.....no.2
今朝、初めていちご酵母のパンを焼いてみました。

d0135907_2327476.jpg



粉は全粒粉50%で、残りはtype65の無農薬のものを使いました。


d0135907_23272660.jpg



外側はパリッと、とってもおいしく焼き上がって大満足です。



d0135907_23275157.jpg



今日初めていちご酵母のパンを焼いてみて、今月末までのいちごの季節は、毎日いちご酵母のパンをあれこれ作りたいな、なんて思ってきました。

なんといっても、自然な農法で農薬を一切使わずに作られたいちごで作った酵母の素晴らしさには感動です。。。

そして今朝ピロシキ風の詰め物をしたパンを焼いて以来、いろんな具を詰めたいろんなパンを焼きたい気持ちもムクムクと湧いてきてしまいました。。。 日本でたくさん買ってきた小豆であんぱんも作りたいし、カスタードクリームのクリームパンもいいなあ〜〜〜。。。


d0135907_23283235.jpg



切ってみると、こんな大きめの気泡が出来ていて大満足。。。
メッスのアパートの近所のBIOのパン屋さんの田舎パンと同じぐらい美味しく焼けました。
うれしいなー。♬


d0135907_23285825.jpg



焼きたては夫と2人で、コンテ(チーズ)とともにあっという間に平らげてしまいました。
残りのもう1個は、夜ごはんの時にいただきます〜。
[PR]
by cihir | 2009-06-19 23:50 | 天然酵母パン

ピロシキ風パン ♪

vendredi, le 19 juin.....no.1

鮭とじゃがいも&ハーブの具の入ったのパンを焼きました。

d0135907_2265283.jpg



形成が今ひとつで大きさがバラバラですが、味は抜群でしたー。♪


d0135907_2271279.jpg



生地は昨日の夜にこねておき、今朝ベンチタイム、二時発酵を終え、お昼頃に焼きました。

使ったのは古ーい電気の小さなオーブンです。
(まだガス調理台を設置出来ない状態なので)

ただ、二時発酵中に近くのスーパーに出掛けてしまったのがいけなかった。。。
台所用品の私達好みの品揃えに大層興奮してしまい、思ったより長居をしてしまったのです。。。家に戻ると教会の鐘が12時を知らせていて、急いで焼き上げることになってしまいました。。。(12時20分には家を出なくてはいけないというのに・・・・・)


d0135907_2274227.jpg


包む前はこんな感じでした。
他にもいろんな具で作ってみると楽しそうですねー。

それにしても天然酵母のパン生地の感触っていいですね。。。


d0135907_228639.jpg



こちらはピロシキの前に焼き上げた、いちご酵母の生地で作った田舎パンです。
こちら、とーっても良い焼き上がりで、内部はおいしいパンの証である大きめの気泡が出来ていました。

田舎パンについての記事は、このページの後にすぐ更新します。


d0135907_2283358.jpg



上の写真は、昨日完成した自家製のいちご酵母の元種です。
ほんのりピンク色をしています。♪

このいちご酵母の元種は、近くの村の農家で手に入れた無農薬のホンモノのいちごのおかげでとって良く発酵しました。やっぱり自然な農法で作られている野菜や果物は生命の力が強いのですねー。小さな感動・・・。


d0135907_2285492.jpg



こちらは、きのう作ったいちご酵母のホットケーキの種です。
種を混ぜ合わして2時間程経つと、ぶくぶくを元気に発酵してくれました。

ホットケーキの写真はありませんが、出来立てのアツアツに、メープルシロップとバターを乗っけて頂きました。
自然な材料のみで作っただけに、優しい味でおいしかったです。。。 また作ろうっと。♪


*昨日のお買い物*
d0135907_2291853.jpg



田舎の新しい私達の新居の近くには、大型スーパーのcoraがあります。
実はcora、あまり好きではなかったのですが、ここの店舗はおしゃれでビックリしました。
そして全体的にとても感じがいいんです。品揃えも私好みで、今は他の店ではあまり置いていないデュラレックスの商品がたくさんあって感激!! 

このお店、家から徒歩でも行けるのでかなり便利です。

その他、調理道具や食器用ふきん等も、昔ながらのフランスの雰囲気のかわいい物がたくさんで本当に楽しい! 家庭用品を揃えている最中の私達の強い見方になりそうです。そして昔ながらのフランス製品は、近年の物価高の中、良心的な値段もとっても懐に優しいのでした。

とういわけで、昨日はジャム用の鍋を買いましたー。♬♬
うれしいことに、今まで納得出来る値段で納得出来る品質のお玉やフライ返しなんかが見つからず、不便を感じつつ、、、かといって妥協も出来ずまだ買ってなかったのですが、なんとこのジャム鍋にお玉と穴あきお玉がセットされていたのでした。イノックスだし、丈夫そうだし、デザインもシンプルでかわしいし。。。

うれしいな。
お値段もとっても良心的。
これからはジャム作りも楽しみです。
[PR]
by cihir | 2009-06-19 23:09 | 天然酵母パン

キッチンカーテン ♪

mardi, le 16 juin.....no.3
じゃーん、キッチンの窓にレースのカーテンをつけました。

d0135907_2332442.jpg


夜に撮影したので写りがあまり良くないのですが、
より一層素敵なキッチンになりました。


d0135907_2334416.jpg



私が買ってきたばかりの食料品を整理している間に、夫が真ちゅうの細いバーを窓辺に取り付け、カーテンをつけてくれました。

しばらく2人で眺めて、うっとり大満足。
なんだかキッチンがどんどん素敵になってうれしいなー。♪♪


d0135907_234598.jpg



こちらは、またまた近くの村の農家で買ってきた無農薬のいちごと、自然食品屋さんで買ってきた食べ物たちです。


d0135907_2342365.jpg



そしてこちらは、メッスの街のチーズ屋さんで調達した食料品です。
パン粉、イタリアのトマトの缶詰、ビスケット、チーズなどなど、、、。


d0135907_2344265.jpg



このブルターニュ地方のお菓子、バターがたっぷりでおいしかったです。
そういえば久しぶりに市販のお菓子を食べました。


d0135907_235272.jpg



こちらは、メッスのアパートの近くの花屋さんで買った植物です。
浴室の窓辺か鏡の近くに置こうかなと思っています。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今日の午後はメッスのアパートで過ごしています。
こちらのアパートの契約は7月5日まで。そのためにインターネットの引越しをまだしていないので、あと2週間ぐらい田舎とメッスを行き来する生活になりそうです。この期間に出来るだけメッスの街中を歩いて探検してみようかな、なんて思っています。
[PR]
by cihir | 2009-06-17 03:07 | FRANCE