フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

近所のお家

mardi, le 15 septembre

きょうもノワスヴィル村の夫の実家に遊びに来ています。
9月に入ってからいきなり景色が秋っぽくなってしまいました。

d0135907_5312728.jpg



スーパーで夫のお母さんと一緒に買い物を終えた後、実家の近所の人のお宅にお邪魔しました。
そして庭になっているリンゴや菜園の沢山の野菜をいただきました。


d0135907_5315043.jpg



前庭の立派なりんごの木には大きな実がたくさんなっていました。
夫のお母さんは、今日頂いたりんごでコンポートを作るのだそうです。

私もカゴに山盛り頂いたので、ジャムを煮てみようかな。


d0135907_532816.jpg



庭の一角には暖炉用の薪が山積みになっていました。

近くになっていた大きなオレンジ色のカボチャに感動。。。


d0135907_5323569.jpg



裏庭の菜園にはサラダ菜やセロリ、トマトにインゲンなどがなっていました。
私はトマトとインゲンの収穫を担当。

その他にイタリアンパセリもお裾分けしてくれました。
親切で優しいな奥様は、私達の田舎のアパートの庭に植えられるようにと、冬サラダ菜の苗をいくつか分けてくれました。


d0135907_5325484.jpg



きょう収穫したインゲンは早速アボカドのサラダの隣に添えて夜ごはんの時にいただきました。
家庭で作られた野菜は売られているものと比べ物にならない程おいしいんですよ〜。

やっぱり新鮮な採れたての野菜は最高ですね。。。


d0135907_5331562.jpg



トマト達は不格好だけど、瑞々しくて味も香りも濃くて大変美味でした。
[PR]
by cihir | 2009-09-16 06:00 | FRANCE

SAARBRÜCKEN

dimanche, le 13 septembre.....no.3

きのう訪れたドイツの小さな街”SAARBRÜCKEN”の旧市街です。

d0135907_529585.jpg



教会の近くに車を停めて街をぐるっと散歩しました。
土曜日の午後だったので、お店が閉まっていたのが残念。。。


d0135907_5301615.jpg



緑に覆われた街は、フランスとは違った雰囲気でなんだか新鮮でした。
フランスと違ったスタイルのドイツらしい建物も素敵。

d0135907_5303547.jpg



街の中心のカフェでは小さなコンサートが開催されていて、テラス席は音楽を楽しむ人達で賑わっていました。


d0135907_5305198.jpg



上の写真は、電話ボックス。
フランスは透明な囲いだけど、ドイツのは黄色でした。


d0135907_5311051.jpg



そしてこちらは駐車禁止の看板。
見慣れないドイツ語の綴りが新鮮で、キョロキョロと看板を見て楽しんでいました。


おまけ
d0135907_5313328.jpg



こちらはドイツに向かうフランスの国境の街を散歩中に見つけたベリーです。
おいしそう。。。
これで小さなタルトを作ったらおいしいだろおうなあ、、、なんて想像したらお腹が減ってしまった私なのでした。。。;p
[PR]
by cihir | 2009-09-14 05:48 | ドイツ

ドイツの小さな街へ

dimanche, le 13 septembre.....no.2

きのうの午後は、フランスから国境を越えてすぐの所にあるドイツの小さな街に行って来ました。

d0135907_4401564.jpg



夫の実家のあるノワスヴィル村からドイツへ向かう途中、山小屋風の木で出来たかわいいお家を発見。
あまりのかわいさに車を停めて写真をぱちり。


d0135907_4403210.jpg



庭には色とりどりの花がたくさん咲いていて、おとぎの国の家のようでした。
立派なひまわりが元気に咲いているのが印象的でした。


d0135907_4405251.jpg



お家の前の道にもこんな愛らしい花が咲いていました。


d0135907_441224.jpg



再び車を走らせしばらく行くと、丘の上に教会の建つかわいい小さな街が出現。
教会の前まで車で行き、少し寄り道。

丘のてっぺんから眺めるまわりの村々の景色が素敵でした。
残念ながら太陽の位置の関係でうまく写真が撮れなかったので、景色をお見せすることが出来ませんが、、、。

次回はもっと早い時間に出掛けて沢山写真を撮って来ようと思っているので、お楽しみに。:)
[PR]
by cihir | 2009-09-14 04:55 | FRANCE

秋の花と田園風景

dimanche, le 13 septembre

この週末は夫の実家のノワスヴィルでのんびりと過ごしています。

d0135907_3364966.jpg



庭には黄色やピンクのきれいな花が咲いています。


d0135907_3372978.jpg



コスモスの花もいろんなところで咲いています。


d0135907_33746100.jpg



この薄紫色の花のまわりには、いつも蜜を集めるハチや白いチョウチョが飛んでいます。


d0135907_338525.jpg



きのうの土曜日の午後は、車で45分程で行けるところにあるドイツの小さな街に向かいました。
途中の田園風景がとてもきれいで、やっぱり田舎はいいなあ、、、と実感した私なのでした。


d0135907_3382388.jpg



広大な丘に牛達が放たれて草を食むのどかな景色が広がっていました。


d0135907_3391346.jpg



写真に収める事は出来ませんでしたが、ドイツに着くまでに通った小さな街がとてもかわいかった。。。今度ゆっくりとそぞろ歩き等をしたいなあー、、、なんて思っています。
[PR]
by cihir | 2009-09-14 03:53 | FRANCE

ミラベル♪

jeudi, le 10 septembre

1ヶ月以上の間ブログを更新することが出来ませんでした。。。

d0135907_0584472.jpg



実は7月に田舎のアパートに引越して以来、いろいろな勘違いでインターネットの引越しがまだ出来ていないのです。ただ今夫のノワスヴィルの実家から久しぶりに更新中です。; p

上の写真は、ここロレーヌ地方の特産のミラベルという秋の果物です。
ノワスヴィルにもたくさんのミラベルの木が自生していて、先日藤の大きなカゴを持って、たくさん収穫してきました。

このミラベルで作ったタルトは絶品でした〜。
(残念ながら写真は撮ってないのですが。。。)


d0135907_05936.jpg



そしてそして、ミラベルで酵母を起こしてみました。

これが大成功!!
さすが野生の新鮮なものだけあって、お店で売られているものとは比べられないほど強い発酵力に感動。。。


d0135907_0592012.jpg



たった3日でシュワシュワとものすごく泡が出て来て、ミラベルのリキュールのような甘い良い香りにウットリでした。


d0135907_0594467.jpg



めちゃくちゃ元気に育った酵母液に、これまたロレーヌ地方で採れたおいいい全粒粉を加えてパンの元種が出来上がりました〜。


d0135907_10330.jpg



こちらは夫の実家のお庭に咲いている花です。

明るい黄色がとってもきれい。


d0135907_102363.jpg



そして上の写真は、ラベンダーです。
これを乾かしてタンスの中に入れると、とてもいい香りで防虫効果もあるんですよ。

今日は夫のお母さんの庭仕事を手伝いました。
今週末辺りからは、そろそろ私達のアパートの庭作りを開始しようかな、と思っているところです。冬に収穫出来る野菜を少し植えたいな。庭の半分に芝生の種を蒔いて、半分は菜園にする予定です。
[PR]
by cihir | 2009-09-11 01:22 | FRANCE