フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

またまたFRESSON♬

vendredi, le 25 juin
おとといの午後にまたまた行ってきました、大好きなフレッソンへ。♪

d0135907_2234428.jpg


よく晴れた午後だったので、アイスクリームを食べに行くのが目的でした。
それとこの間から気になっていたチョコレートのケーキも。♫


d0135907_2235878.jpg


私が頼んだのはキャラメルとピスタチオ。


d0135907_22353177.jpg


とーってもおいしかったです。


d0135907_2235533.jpg


夫はバニラとピスタチオ。
特にバニラがおいしくて感激。。。


d0135907_22362051.jpg


そして、こちらがチョコレートのケーキです。
名前は「コンコルド」といいます。:D


d0135907_22364538.jpg


中に生クリームとチョコレートを混ぜ合わせた美味しいガナッシュが入っていました。夫と半分こしてあっという間に食べてしまいました。 :P 次回はお店の2階にあるサロン・ド・テでお茶をするのが楽しみ。。。


d0135907_22372841.jpg


上の写真は、私達が大好きなお茶の専門店です。紅茶を中心にいろんなお茶を置いています。じっくり見てみると日本のお茶も沢山種類があることに気付いてちょっとびっくりしました。

私達はいつもここの無農薬のアッサム・ティーを飲んでいます。


d0135907_2237578.jpg


このお店ではまだ買い物をしたことがないけど、いろいろおいしそうな食材が売られています。メッスの街にはいろいと素敵な食べ物の小さなお店があって楽しいですよー。



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入ります。
応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
[PR]
by cihir | 2010-06-25 23:04 | Metz メッス

モーゼル河沿いの散歩

mercredi, le 23 juin

先週は久しぶりにメッスの街をゆっくりと散歩しました。

d0135907_8412118.jpg


モーゼル河沿いの静かな散歩道は私達のお気に入りです。
この日はかわいいカモの親子を見つけました。 :D


d0135907_84153100.jpg


小さな小ガモがお母さんカモについて泳ぐ姿がとてもかわいくて面白かったです。♪


d0135907_8433983.jpg


川沿いをずっと街の中心に向かって歩くと、こんな景色が見えてきます。
建ち並んだ建物の後ろに写っている緑っぽいグレーの屋根の建物は、サンテティエンヌ大聖堂で、ここにはシャガールのステンドグラスがあります。


d0135907_8441977.jpg


橋の近くには、いつか行ってみたいと思っているアルザス料理専門のレストランがあります。


d0135907_8453413.jpg


この後、10分位歩いてPLAN D'EAUという所に行って30分位のんびりとしてきました。
メッスの河には白鳥が結構いて、芝生の上で日向ぼっこをしたり散歩をしているのを時々見かけます。


d0135907_846136.jpg


白鳥の歩く姿がかわいかったなあ。。。

今日はサン・マクシマン教会に行ってきました。毎日でも通いたい程に気に入ってしまいました。コクトーの青っぽい色のステンドグラスに感動して、ずっと見ていたい気分でした。。。 今も余韻に浸っています。教会の写真は、上手く撮れていたら今度紹介しようと思います。




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入ります。
応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
[PR]
by cihir | 2010-06-24 09:23 | Metz メッス

いちご

lundi, le 21 juin
フランスの6月はいちごの季節です。

d0135907_6262571.jpg


うちの近くのWOIPPYという村では、農家で作られた真っ赤ないちごが直売されます。
このいちごがとーってもおいしいのです。: D


d0135907_6274296.jpg


日本のいちごは中が白いけど、本来の季節に自然に育ったいちごは中まで真っ赤なんですよ。フランスに来てから初めていちごは初夏に実る果物なのだと知りました。


d0135907_6282434.jpg


今年は天候が不順で春になっても寒かったせいか、昨年のものより甘みが少ないように感じます。

いちごを使ったタルトやケーキはかわいいので作りたいけど、そのまま食べるのが美味し過ぎて1キロの箱入りを買ってもすぐなくなってしまいます。。。でも、家で作るアイスクリームはとてもおいしいので、是非作ってみようと思っています。いちごの季節は短くて今月一杯まで。急がなくては、、、。明日は有機栽培のおいしい生クリームと、今月に入って3箱目のいちごを手に入れるつもりです。


d0135907_6285767.jpg


最近私達が気に入っている食べ方は、こんな感じです。

いちごにカソナード(未精製のお砂糖の一種)を少し振りかけてスプーンで潰したもの。シンプルだけど、この食べ方最高においしくてたまらない。。。のです。☆

いちご自体がおいし過ぎて、他のものを加えるのが勿体なくて。。。
見てください!!この真っ赤な果汁を・・・。:D


d0135907_6292277.jpg


このいちご100%のジュースの部分が、ものすごーくおいしくってウットリ。。。
言葉に出来ないおいしさです。
このジュースをコップ一杯分作るにはいちご1キロは必要なんだろうなあ。。。
飲んでみたいです〜。

最近毎日のように、朝起きたら潰したいちごを食べています。そして食べた後はなんだかエネルギーが身体の芯から湧き上がってくるのを感じます。いちごパワー、すごい!!


d0135907_6311158.jpg


上の写真は、先週の週末にアルザスを訪ねた時に撮りました。カイゼルスベルグという中世の面影の残る美しい街を丘の上から眺めたところです。この日はアルザスの小さな村巡りの旅にお客さんを案内しました。きれいでかわいいアルザスの村々をとても気に入ってもらえて大変うれしく思いました。♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入ります。
応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif
[PR]
by cihir | 2010-06-22 07:02 | フランスの食べ物

Frresson おいしいー!!!

samedi, le 19 juin

お久しぶりです。♪: D
いろいろ忙しく充実した日々を過ごしていました。

d0135907_2105866.jpg


フランスの有名なお菓子屋さんやチョコレート専門店というのは、日本の人達の方がとても詳しくていつも驚かされます。♫ インターネットで私達の住んでいる街メッスに関する情報を探していた時に「Fressonフレッソン」というお菓子のお店が有名なことを知りました。

早速うちにあるロレーヌ地方のガイドブックを見てみると、そのお店の事が載っていました。「メッスの街で一番の菓子職人がいる店」だと紹介されていました。

そして早速行ってみたお店が上の写真です。
店の外には「自家製アイスクリーム」の売り場が出ていました。


d0135907_2111898.jpg


手作りなアイスクリームがとてもおいしそうで、普段は街角によくある大量生産のアイスクリームには興味を示さない私もガラスケースの前に釘付け。。。


d0135907_2113891.jpg


私が選んだのはアーモンドミルク。

これ、とーーーってもおいしかったです。。。
自然な味が最高で、余計な物を加えていない本物の味。
あまりのおいしさに写真を撮るのも、夫が注文した「はちみつヨーグルト」のアイスクリームを味見させてもらうのも忘れて無心に食べていました。

3分の2ぐらい食べ終わった時に写真のことを思い出したので撮ってみました。: D
今まではアイスクリームを買っても、コーンの部分がそんなに好きじゃなかったけど、このお店のコーンはとっても美味で感動!!! お友達が日本から遊びに来たら絶対にここのお店に連れて行きます!! きょうも午前中にマルシェで買い物をした帰りに寄って2種類の味のアイスクリームを試すつもりでしたが、天気が悪くて寒かったせいかケースの中はまだ空でした。。。

そのかわりにマカロンを買ってみました。♫



d0135907_2115920.jpg


そのマカロンたち、とおーーってもおいしくてビックリ!

以前に夫の友達の家に行った時に初めて、「日本でおなじみのカラフルなマカロン」を食べた時はあまりおいしいと思わなかったので、実はほとんど興味が無かったんです。。。

ところが、このfressonのマカロンは別ものでした。。。
マカロンの生地がうすくて、クリームの部分が美味し過ぎて感動。。。


d0135907_2121976.jpg


私達が買った風味は、チョコレート、コーヒー、バニラ、木いちご。


d0135907_2123984.jpg


まず最初にチョコレートのマカロンを味見。
半分食べて、感動のあまり夫に電話しちゃいました。: D
(夫は味見する時間が無いまま仕事に出掛けたのでした。えへへっ)

今さっきはバニラを半分味見するはずが、全部食べちゃいました。
間に挟まれているクリームがちゃんとした美味しいカスタードクリームで、マカロンの生地にはアーモンドのツブツブが入っていて、良い材料だけで作られたのが直ぐに分かる良い味でした〜〜〜。

残りのは、夫が帰ってくるまで味見を我慢します。。。
半分だけ食べようと思っても、美味し過ぎて全部食べてしまいそうでコワイのでね。。。 :9



d0135907_2125867.jpg



上の写真がチョコレートのマカロンの断面です。

挟んであるチョコレートがとーっても良い濃厚なチョコなのに感激。。。
めちゃくちゃ美味です。。。


d0135907_2133142.jpg


このお菓子屋さんFresson,きれいなお菓子もいろいとあって、どれも芸術的にきれいでその上美味しそうでした。2回通っただけで大ファンになってしまいました。次はチョコレートのケーキを試してみます。



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入ります。
応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif
[PR]
by cihir | 2010-06-19 21:48 | フランスの食べ物