フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

jeudi, le 10 mars
d0135907_14353214.jpg


きょうの夜ごはんに思いつきで、じゃがいも団子コロッケを作りました。♪
もちもち、あつあつでとーってもおいしかったです。夫が大変気に入った様子で、あっという間に4つも食べ終えていてびっくりしました!!

パン粉は、家で焼いた天然酵母の全粒粉のパンを切った時に出るパン屑と、固くなったパンを乾燥させて細かく砕きました。自家製のパン粉ってすごくサクサク、おいしくてびっくりしました。色よくコロッケが揚がるし、何よりイーストや添加物が入っていないので安心です。^▽^

うちで揚げ物をする時は、厚手のフライパンに1cmぐらいの少量のオリーブオイルで揚げ焼きにします。カラッと香ばしく出来て、調理後の片付けも楽々です。


d0135907_1435457.jpg


自家製パン粉は、こんな風に保存瓶に入れてあります。
パンを切る度にパン屑をこの中に入れています。

これからはパンを焼く度にパン粉を作って、クリームコロッケや、これからが旬の白アスパラや魚介類のフライを揚げるのが楽しみです。串揚げも楽しいかも。。。


d0135907_14343642.jpg


こちらも今夜のおかずに作った、たまねぎバーグです。♪
玉ねぎと全粒粉とハーブ塩だけで出来ているとは思えない香ばしさ。結婚前は玉ねぎが苦手だった夫の大好物です。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入ります。
応援をして頂ければうれしいです。♫
emoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-03-11 15:09 | 料理
mercedi, le 9 mars
d0135907_22135735.jpg


自然食品屋さんで夫が、チョコレートのお菓子をもらってきました。
外側がカリッとしていて、中には濃厚なチョコレートがたっぷり。おいしくて感動しました!!!

私も同じお菓子を作ってみたくて、うちにある本を参考にしてビスキュイ・ショコラを焼いてみました。♪


d0135907_2213445.jpg


お菓子の本で使っている丸い紙のカップが家には無かったので、ヒヨコ豆が入っていた空箱を切って型にしました。^▽^ 材料を自分流にアレンジしてチョコレートの生地を作り、刻んだチョコレートを更に加えてオーブンで焼きました。

夫も私もとても気に入ってあっという間に無くなりました。
チョコレートはカカオ85%のものを70グラム使いました。
次回はカカオ99%の物を使って作ってみるつもりです。♪


d0135907_2212051.jpg


この間近所のスーパーで見つけたデュラレックスのガラスのカップです。
このカップでメープルシロップをかけたヨーグルトを食べるのがお気に入りです。

うちの近くの大型スーパーは、他のお店では見かけなくなったデュラレックスのグラスやお皿がいろいろ揃っています。デザインがかわいくてお手頃価格、品質も良くて大好きな食器たちです。


d0135907_22112876.jpg


きのうの午後に、またフードプロセッサーで生地をこねて田舎パンを焼きました。
今回の小麦粉は有機栽培の全粒粉(T 150)を使いました。


d0135907_22103175.jpg


うちのオーブンは上火と下火が一緒に使えないので、下火で50分、上火で20分、焼き色の様子を観察しつつ焼きました。


d0135907_2295928.jpg


きょうはメッスの市場でエメンタール・チーズを買って来たので、パンと一緒にいただきました。♪ 大きなパンがどーんと台所にあると、なんだかとっても安心な気分です。



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと.ブログランキングのサイトに飛び、1票入ります。
応援をして頂ければうれしいです。♫

きょうもフランス部門で14位になりました。
応援ありがとうございます。♡
emoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif

今朝は滞在許可証の書類の件で、夫と一緒にメッスの県庁に行って来ました。受付で立ったまま30分位待ちました。私達の前には6,7人並んでいて、何だか気がついたらフランス人の年配の女性に横入りさてれいました。眠くてぼお〜っとしていた上、自然で巧妙な手口だったので、ずっと気付きませんでした。。。 私達の前に並んでいた学生風の男の人と50代位の男の人に話しかけていたので、家族なのかと思っていたけど、後で全くの他人だと分かり、やられた事に気付きました。。。 眠くて頭がぼーっとしていたので考えるのが面倒だったのが幸いです。。。。。

                             
[PR]
by cihir | 2011-03-09 23:14 | お菓子作り

田舎パン ♪

dimanche, le 6 mars
d0135907_1284354.jpg


きょうの明け方に焼いた天然酵母の田舎パンです。
小麦粉をを1キロ使ったので、ずっしり大きくて重いです。♪

粉は有機栽培のT80(セミ全粒粉)を使いました。
パン生地は、今回初めてフードプロセッサーでこねてみました。


d0135907_1275266.jpg


全粒粉のパンは小麦の味が濃厚で、実がしっかりつまっているので、ごはんみたいに食べごたえがあります。日本にいた頃はパンはそんなに好んで食べなかったけど、パンの国フランスの小麦粉で作るパンはおいしくて、何もつけなくてもおいしい!!


d0135907_1272848.jpg


パンがとってもおいしくて、きょうはパンばかり食べていました。
夫と2人で半分もたべてしまいました。^▽^

まず最初は、ハーブ入りの塩を混ぜた無塩バターを塗って食べてみました。
何も付けないパンも、イタリア風にオリーブオイルとプロヴァンス・ハーブを振りかけたパンも大好きだけど、おいしいバターと一緒だといくらでも食べられそうでキケンです。♪♪ フランスのバターはとーっても美味なのです。♡

無塩バターとアカシアはちみつの組み合わせもおいしかったです。



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと、ブログランキングのサイトに飛び、1票入ります。
応援をして頂ければうれしいです。♫
emoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-03-07 12:33 | 天然酵母パン
samedi, le 5 mars
d0135907_10243046.jpg


きょうはヒヨコ豆でミートボール風のおかずをを作って、
自家製のトマトソースで煮込んでパスタと一緒にいただきました。♪


d0135907_10235352.jpg


私の気に入っている有機栽培のトマト缶です。
いつも4缶と香辛野菜を使ってたくさん作りますが、あっという間になくなります。^▽^♪


d0135907_10232519.jpg


濃厚なトマトのソースが合うもちもちでおいしいイタリアのパスタ。
とっても気に入っています。


d0135907_10225878.jpg


きょうのソースにはゆでたヒヨコ豆とヒヨコ豆ボールが入っています。

実はしばらく買い物に行っていなくて家にあるのは豆類と小麦粉とトマト缶とパスタ、セロリ、ニンジン、タマネギ、ジャガイモだけ。これだけの材料でなんとかおいしいごはんが出来ないかなあ、、、とあれこれ考えて思いついたのが、このひと皿です。 

きょうはトマトソースを作るところから始めたので結構時間がかかりました。
ソースを煮込んでいる間にヒヨコ豆ボールを作り、その間に明日のパンの生地をこねました。今回は初めてmagimix(フードプロセッサー)でパン生地をこねてみました。こねた後の発酵が今までと全然違うので驚いています。どんな焼き上がりになるのか楽しみです。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入ります。
応援をして頂ければうれしいです。♫

きょうはフランス部門で15位になりました。♪♪
応援して下さったみなさまのおかげです。どうもありがとうございます。♡
emoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-03-06 11:03 | 料理

タコのさつま揚げ風 ♪

jeudi, le 3 mars
d0135907_22502243.jpg

この間買って来たタコで、さつま揚げ風の揚げ物を作ってみました。♪

きのうのタコの唐揚げの食感が少しゴムっぽかったので、きょうはフードプロセッサーで細かく刻んでみました。生のタコだったので細かく刻むことは出来なかったけど、この作業でゴムっぽさが無くなり、良い具合の食感がうまれました。♪ 

すりおろしたジャガイモやその他の材料に更に包丁で細かく刻んだタコに混ぜて、少なめのオリーブオイルでゆっくりと揚げ焼きにしてみると、食欲をそそる色に焼き上がりました。^▽^

揚げたて、おいしかったです。
味付けは自然塩だけなのにかなり和の風味で、一気に3個も食べてしまいました。。。今度は海老やイカで作ってみようと思っています。 さつま揚げ風の創作料理、とっても楽しい! 


d0135907_22494924.jpg


卵焼きも焼いて、残りは夫のお弁当のおかずにいれました。♪



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入ります。
応援をして頂ければうれしいです。♫
emoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif

おとといから春っぽい天気が続いています。
久しぶりに外に洗濯物を干してみたら半日で乾き、大感激!! 5ヶ月ぶりに外に干して気持ちよく乾きました。なんだか冬の間にたまっていたモヤモヤが一気にどこかに飛んで行ったような気分で、妙に心がスッキリしました。冬の間は夜に洗って、室内に干しで扇風機を7〜10時間かけてかわかしていたんですよー。 独特の部屋星の匂いを避けるために、寒いのに何度も窓を開けて空気を入れ替えたり、大変でした。。。 部屋に干せる量の洗濯物はそんなに多く無いので、いつも洗濯物がたまっていたし、手洗いしているセーターや厚手の洋服は、冬の間は全く洗うことが出来なかったけど、これからどんどん洗っちゃいます。♪

気候が良くなると、近所の人々が突然騒がしくなる等また別の問題が発生するので、早く良い引越し先が見つかることを祈るばかりです。。。。。


                             
[PR]
by cihir | 2011-03-03 23:29 | 料理
mercedi, le 2em mars
d0135907_7431873.jpg


今日の午後は夫とメッスの屋内市場に野菜と魚を買いに行き、その後にお気に入りの喫茶店ナミュールでお茶をしました。


d0135907_7425552.jpg


ケーキを2つ注文して、半分づつ分けて食べました。
このモンブラン、とってもおいしくて大好き!!


d0135907_7423497.jpg


そしてミルフィーユ。
カスタード・クリームとチョコレートのクリームがはさまっていて、
これもおいしかったです。♪

お店のショーケースには、新製品のチョコレートが数種類並んでいて心をひかれました。。。 次回行った時に買ってみようと思っています。


d0135907_7421383.jpg


お茶の後は、自然食品屋さんで野菜やお米、小麦粉などを購入。
今日はこのお店で初めてブルターニュ産のそば粉を買ってみました。これでガレット(塩味のおそうざいクレープ)を作るのが楽しみです。

左に写っているのは、いつも我が家に常備しているヒヨコ豆です。
きのう作ったヒヨコ豆のさつま揚げ風のおかずが大層気に入ったので再び今晩作り、材料と量をメモしました。 これでいつでも同じ味が再現できます。うれしいな。♪♪


d0135907_7414441.jpg


市場の魚屋さんにこんな長い魚があり、最初はサンマかと思いました。
この魚はorphiオルフィという名前で、口が長くて全長40cmもあります。

1キロ当たり4ユーロ95サンティーム、2匹で1ユーロ78サンティーム(200円位)ととてもお手頃な値段でした。新鮮な小さめのアジもあり、2匹で87サンティームでした。(約98円)すごく安くてうれしい。。。 フランスで売られている魚は値段の差が激しく、青魚は日本より大分安く、ホタテ貝は1キロ当たり45〜50ユーロと結構高めです。。。 昨日は近くのスーパーでタコを見つけました。あまり人気が無いのか、全長25センチのものが2ユーロ20(250円ぐらい)と安くて驚きました。

このオルフィ、オーブンの上火で塩焼きにしました。
あっさししていてカマスみたいな味がして、とっても美味でした。玄米ごはんに良く合って、日本人好みの魚だと思いました。とっても安い上おいしかったので、また買いに行こうと思っています。♪


d0135907_7411762.jpg


きょうの夜ごはんはこんな感じでした。♪



d0135907_740535.jpg


魚がお皿におさまらず、こんなことになっていました。^▽^

他のおかずはヒヨコ豆のさつま揚げ風と茹で海老、ほうれん草とニンジンの炒め物です。山芋のとろろも出すつもりだったけど、どう考えても量が多いような気がしたのでやめておきました。そんなわけで今日は野菜が少なめの夜ごはんになりました。


d0135907_7402568.jpg


魚を食べようとした時に、「うわっ!!」と飛び上がりそうになってしまった私。。。
なんと骨が緑色!!!
最初はなんかちょっと気持ち悪かったです。。。。。

夜に撮った写真なので実際の色が再現出来ていませんが、
植物みたいな緑色だったんですよー。


きのう手に入れたタコは、お昼に唐揚げにしていただきました。
日本のように茹でた物ではなく、生で売られているので、どう扱っていいのかよく分からず結局そのまま切って粉をつけてオリーブオイルであげました。 味はとってもおいしかったけど、ちょっとゴムっぽい食感でした。調理する前にたたいておけば柔らかくなるのかも知れないけど、どうなのでしょうか、、、。こんどフランスの料理の本で調べてみようかと思います。



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入ります。
応援をして頂ければうれしいです。♫
emoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-03-03 08:39 | フランスの食べ物
mardi, le 1er mars

d0135907_23553175.jpg


この3日間、ひよこ豆を使った料理をいろいろ研究していました。♪
そして今日の午後にようやく、さつま揚げ風のお惣菜ができあがりました。^▽^


d0135907_2355172.jpg


思ったような食感や味が出すのに少し苦労していたところ、突然良いアイデアがひらめき、試してみたら大成功!! さつま揚げ風の和の風味がなんともいえず懐かしい。。。 タマネギをすりおろすのはちょっと手間がかかるけど、これは我が家の定番料理になりそうです。


d0135907_23542665.jpg


一気に5個も味見した後、ショウガとカツオブシの玄米チャーハンと一緒にお昼ごはんにしました。♪


d0135907_23535117.jpg


ショウガをチャーハンに入れるとピリッとしておいしいですね〜。

ショウガはこちらでは自然食品屋さんで簡単に手に入るので、この頃よく料理に使ったり、紅茶にハチミツとともに絞り汁を入れて飲んでいます。ショウガ汁入りの紅茶は、ピリッとしてるけどおいしくて、飲んだ後に身体がぽかぽか温まってくるんですよー。



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入ります。
応援をして頂ければうれしいです。♫
emoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif

今日は滞在許可証の更新の手続きをしてきました。

5、6年前迄は、フランス人と結婚すると1年後から永住する権利がもらえたそうですが、今は1年ごとに滞在許可証を更新する必要があります。去年迄は更新料が75ユーロでしたが今年から値上がりして85ユーロになりました。。。 私達が現在暮らしているのはメッス市郊外の小さな町なので更新はとても楽です。パリのように更新の予約を取ったり長い行列に並んで待つなんて事は無く、市役所に直接行くとその場で親切丁寧に手続きをしてくれました。他に人がいなかったので所要時間は15分足らずでした。 パリやリヨンに住んでいた時の手続きの大変さや、パリ郊外の街で更新の予約をするために長い行列の中で立ったままで1時間も並び、無事予約が取れた後に再び行列をした悲惨さをを思うと、まるで天国のようです。それにしてもリヨンの県庁にいたヒステリックに叫んで当たり散らす女性の職員は強烈でした。。。。。



                             
[PR]
by cihir | 2011-03-02 01:01 | 料理