フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カリフラワーのフラン♪

mardi, le 30 aout
カリフラワーのジューシーな、ふわふわフランが出来ました〜。♪
d0135907_8224759.jpg


「フラン」はフランスのプリンみたいな甘くて優しい素朴なお菓子ですが、野菜を使って作る塩味のお惣菜フランはふわっと香ばしくて野菜のおいしさを堪能出来る一品です。: D 焼きたてのアツアツをハフハフしながらいただくのが最高!!!

このカリフラワーのフランは夫がものすごく気に入ったので、毎日作っていたら3日間で大きなカリフラワーを丸ごと1個消費してしまいました。♪ 

ブロッコリーと魚介類のフランもおいしくて私達のお気に入りです。

見た目もちょっと豪華になるので、友達を招待した時のおもてなしにもいいかも。今度誰かが遊びに来た時の野菜の一皿はこれに決まりです。

レシピはこちら


d0135907_8241543.jpg


こちらは日曜日に散歩した時に撮った植物園のバラです。

バラ園にはいろんな色と種類のバラがたくさんあってとてもきれいでした。毎日植物園を散歩したいと思いつつ、何故か毎日あっという間に夜になってしまい、引っ越してからまだ2度しか行ってませんでした。


d0135907_8253394.jpg


うちの近所には美しい教会が2つあるので、明日こそは夕方にゆっくり散歩をしよう!
明日で8月も最後。今年の夏は去年より一段とあっという間だったなあ。。。

9月も天気の良いて気持ちのいい日が多い素敵な季節なので、いろんな所に出掛けて楽しみたいなあ、、、と思っています。♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
emoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-08-31 09:09 | 料理

サバのファルシー

lundi, le 29 aout
最近我が家の定番料理の仲間入りをした、サバのファルシーです。♪
d0135907_455319.jpg


フランスのサバは日本のアジと同じ位の大きさで全長30cmぐらいと小ぶり。
値段が日本よりも大分お手頃で美味しいので時々市場で買ってきてオーブンで香ばしく塩焼きにして食べています。♪

最近こんな風に詰め物をしてオーブン焼きにするのが気に入っています。
もっちり圧力鍋で炊いた玄米ご飯にとーっても合います。

もちろん白い炊きたてご飯とも相性ばっちり。

外はカリッと中はもっちりのおいしいバゲットや、バターを絡めて塩を振っただけのパスタを添えてもいけます。

レシピはこちら


d0135907_463181.jpg


一匹を2人で分けてもいいし、切り身で作ってもok。♪

この間夫の仲良しのお友達が遊びに来た時に、この一品でおもてなししたらとても喜んでくれました。フランス人は魚が苦手な人が多いけど、彼が魚が大好き。更に日本人の私と味覚が似ている所があって、お米をプリンやババロアが苦手。

イギリスやフランスには、日本人にはとっても衝撃的な茹でたお米のプリンが存在します。

イギリスでは缶詰のお米とサクランボやミカン等のフルーツ入りのカスタードクリームが人気で、好きな人にはたまらないそうですが、私は果物の入った甘いカスタードクリームやプリンに入ったお米のツブツブがものすごーく苦手。。。 人が食べているのを見るのもかなり辛いです。。。。。

この間彼が遊びに来た時のデザートは、季節の果物を添えたクリーム・ババロアでした。
それを見た彼はお米入りババロアかと思って内心恐怖を感じていたそうです。: D
気持ちがものすごーくよく分かるので笑えます!!!

食の好みが同じだと急に親近感が湧きますねー。
夫もお米入りのデザートが苦手で良かった〜。♪


d0135907_471118.jpg


おとといの私の誕生日は夫と2人でのんびりと過ごしました。
午後までのんびりして、昼ご飯の後にメッスの中心まで徒歩で出掛けました。

うちの前にある植物園を通って、マロニエの並木の美しい運河沿いを歩き、プランドーという広大な公園を通り抜けるとギャラリー・ラファイエットというデパートの前に出てきます。うちからメッスまでは、ずっと美しい緑の景色が続いていてとっても素敵。つくづく今のアパートに引っ越しが出来た事を幸せに思います。


d0135907_4595629.jpg



夫と知り合ったばかりの頃、彼の祖母の誕生日が私とたった1日違いだと聞いてびっくりしました。更に驚いた事にお母さんと私は同じ誕生日なのです。

フランスでは誕生日を迎えるため人のために友人や家族がこっそり誕生会を計画することは無く、誕生日の本人が家族や親類を招待して食事を振る舞います。日本と間全く逆の発想のこの習慣は私にとってものすごいカルチャーショックで、今でも何だか馴染むことが出来ずにいます。。。



d0135907_5045100.jpg


夫と出会ってから何度かの誕生日に彼のお母さんに招待をされましたが、実はなんとなく複雑な気分なのが正直な気持ち。。。

誕生日が偶然に同じ日なのは運命的な感じがしてうれしい反面、自分だけの特別な日に別の人の誕生日に招かれるのは複雑、、、。そんなわけで何となく私も遠慮してしまうたちなので、自分の誕生日に家族のみんなを招くことを躊躇ってしまうのです。。。


d0135907_51476.jpg


今年、夫のお母さんは60歳なので記念に素敵なレストランに家族みんなを招待しました。


でも夫は行きたくないと言い、私の知らない間に断ったそう、、、、、。

私の気持ちを思ってそうしてくれたのだと思います。。。

のんびりと街を散歩したりクレープを買って食べたり、お店を覗いたり、私が好きな何気ない事をして1日を過ごしました。


d0135907_544090.jpg


けんかをすると日本に帰ろうかと真剣に考えてしまうこともあるけど、こんなことがあると私の事を一番に思ってくれる人に出会えて良かったなあ、、、と出会った頃の気持ちを思い出します。。。



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
emoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-08-30 05:43 | 料理
samedi, le 26 aout
香辛野菜とトマト、ハーブのソースがからまって美味しい南仏のムール貝料理です。♪
d0135907_10203089.jpg


いつもムール貝はバターで蒸し煮にしていましたが、南仏風は更においしくて感激!!
ムール貝の代わりにアサリでもおいしく出来ますよ〜。♪

材料も作り方もシンプルなのに旨味がたっぷり。
コツは味の濃いイタリア産のトマトの丸ごとの水煮缶詰を使うことぐらいです。


レシピはこちら

フランス人はムール貝を手づかみで豪快に食べます。
日本人がカニを食べる時みたいにみんな無口になるのが、とってもおかしいです。。。


d0135907_10212314.jpg


昨日は白身魚のタルトを作ってみました。
バターたっぷりの生地がサクサク、魚とほうれん草がたくさん入った具との組み合わせ絶妙でした〜。♪


d0135907_10225072.jpg


毎日保存食を作ったり料理を楽しんでいるうちに1週間があっという間に過ぎてしまいました。明日は土曜日なのでいつもの有機栽培の農家に買い物に行きます。明日はどんな野菜が収穫されているのかな。。。とても楽しみです。

夏になってから保存食作りのために野菜や果物をまとめて買うようになったので、買い物カゴがひとつでは足りなくなりました。そんなわけでメッスの中心にある小さなカゴ専門店で、こんな新しい買い物カゴを手に入れました。とっても丈夫で便利、長く使っているうちにどんどん素敵な飴色に変わって行くんだろうなあー。 大切に長く使っていきたいと思っています。

このお店のカゴは目の不自由な職人さん達がひとつひとつ手で丁寧に作っているのです。カゴはひとつとして同じデザインのものが無いので、気に入った物に出会うといつも家に連れて帰りたくなります。: D

この間このカゴを買った時も、大きなピーナッツ型の素敵なのを見つけてしまいました。。。 


d0135907_10232129.jpg


私達がいつも食料品を調達する屋内市場の近くにはこんな素敵な風景が広がっています。夏は花に彩られ、空の色が本当にきれい。。。

昨日まで数日間40℃近い猛暑が突然やって来て、家の中は夜中を過ぎても28℃より気温が下がらず夏バテ気味の私達でした。今日の午後に熱帯雨林のような大雨が降り、大分気温が下がりました。

こんな暑い日々が続いていますが木々の紅葉はすでに始まり、枯れ葉も積もり始めています。。。 今はもう秋なのでしょうか???

枯れ葉と黄色っぽく色の変わった木々を見ると何だか少し複雑な気分です。。。。。 去年から今年にかけての冬はとても長くて1ヶ月位分厚い雲に覆われた日々が何度も続き、春が本当に待ち通しかったのです。半年の間に晴れた日は数える程しか無かったのです。

輝くような楽かった夏も長くても残すところ後1ヶ月ほど、、、。 
その後のすごく短い秋の後にまた長ーーーーーい冬がやって来ますが、まだまだこの素敵な季節が終わってしまう実感が無く、また心の準備ができていない私です。。。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
emoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-08-27 11:22 | 料理

チーズのフリット♪

lundi, le 22 aout
とーーってもおいしいチーズのフライが出来ました!!!
d0135907_3152936.jpg


これ、最高です!!
チーズ好きにはたまりません。♪

私はお酒があまり飲めないけど、絶対ビールやワインのお供に最高だと思います。


d0135907_316948.jpg


私はフランス産のエメンタール・チーズを使いましたが、硬質チースならグリュリーエールでもピザ用チーズミックスでも作れます。

今日の午後に作って、夫に半分残しておくはずが4分の3は食べてしまいました。

揚げたてアツアツ最高!!!
冷めてもいけるので、お弁当のおかずやピクニックにもピッタリです。

作り方は簡単ですよ〜。

レシピはこちら


d0135907_3165736.jpg


おとといから突然フランス中に猛暑がやって来ました。

とにかくすごい暑さ!!
家の中はサウナ状態です。。。

こちらではエアコンが普及してないので、扇風機では熱風がかき混ぜられている状態で体力を消耗します。。。。。 この暑さもいつものようにそう長くは続かず9月になると突如くなると予想出来るので、家の中が暑過ぎて息苦しいけど、つかの間の、そして今年最後になるであろう真夏を楽しんでいます。うちの前の植物園の木々は既に黄色っぽくなり微妙に紅葉が始まっています。。。
認めたくないけど夏は終わってしまうのですねーーー。

この週末の間、外はきっと40℃近くあったと思われます。

そんな猛暑でエアコンの無い中、昨日の日曜日はキッチンでいろんな物を作りまくりました。♪♪サウナ状態の家の中で長い時間オーブンを使ったので、うちのキッチン、レストランの厨房かと思うようなすごい暑さでした。

最近お米が食卓に登場しなかったせいか突然激しくお米を食べたい欲求がわき起こり、思い立って夜ご飯に作ったジャンバラヤです。♪

切れない包丁で急いでアサツキを切ったので、ものすごく適当な切り方でちょっぴりはずかしいです。。。 : D : D

d0135907_3174467.jpg


なんでしばらくお米を食べてなかったかと言うと、いつも食べている南仏産の丸い種類(日本米に似ている)の玄米を買いに行った時に間違えて、長いお米の玄米を買ってしまったからなのです。。。

日曜日はお店が全てしまっているけどどうしてもお米が食べたい衝動にかられたので、初めて「ジャンバラヤ」なるものを作ってみました。

結果は。とーーーーーても美味。♡

元々のジャンバラヤのレシピを私流にアレンジして、冷蔵庫にあるものだけで作ったら最高においしく出来ました〜〜〜。しばし感動にうち震える私なのでした!!!

玄米を使ったので圧力鍋で炊いたら、少しリゾットぽく出来上がりました。♪ 
私流の簡単シーフードのスープとじっくり炒めた野菜の旨味がアルデンテに仕上がったお米と混ざり合って、本当に本当においしかった〜。 3合のお米を使いましたが、ほとんど全部を2人で平らげました!

日本のお米でもおいしく出来る作り方を研究したらレシピを公開したいなあ、、、なんて思っています。


d0135907_3182264.jpg


上の写真は、昨日のお昼ご飯に作った「アルマーニュ風オムレツ」。

ふんわりふらふわ、スフレみたいなオムレツ。
これがまた、とてもおいしいのですが、なかなか美しくひっくり返すのが難しくて、しかし素早く作らないとおいしくないので、いつも見た目はかわいくないのです。。。

写真で見ると、人相の悪い「不良オムレツ」って感じですね〜。。。: D

卵は2個しか使わないのにすごいボリュームになるので、2人で半分こして食べるのがちょうどいいです。美しく作れるようになったら、こちらも是非レシピを公開したいなあ、、、なんて考えています。

それにしてもフランスは食べ物に関しては本当にパラダイスだなあー。


最近足の甲を虫にさされて靴を履けない状態になっています。。。
以前のアパートの虫の逆襲です。。。詳しい事は明日にでも書こうと思います。



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
emoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gifきのうも今日もフランス部門で8位と9位の間を行ったり来たりしています。皆様の応援、とても感謝しています!!! ありがとうございます。♪♪♪


                             
[PR]
by cihir | 2011-08-23 04:06 | 料理
samedi, le 20 aout
野菜だけで作ったボリュームたっぷり、美味しいナスのファルシーです。♪
d0135907_5414280.jpg


フランスのベジタリアン料理には「デュグゼル」という、タマネギとマッシュルームを香ばしく炒めたものを時々使います。材料はシンプルなのに、旨味がたっぷり、夫も私も大好きです。

このデュグゼルをたーぷりと詰めたナスのファルシーは、最近我が家の定番料理に仲間入りしました。


d0135907_5422685.jpg


フランスのナスの旬は8月までだけど、日本は秋もおいしいナスがあるがいいですねー。
和風のなす料理もおいしい物がたくさんありますが、フランス風も是非旬の間に作っていただけると嬉しいです。♪♪

レシピはこちら


d0135907_54364.jpg


上の写真は、オーブンで焼く前の状態です。


フランスのナスはとーっても大きくて、小さいサイズでも日本で売れれている米ナスより大きいのですよー。今回使ったナスは1個350g以上ありました〜〜〜。 これでも小さいのを選んだんですよ。。。

半分でも2、3人分はあるかなあ、、、と思ったけど、おいしいバゲットをお供にペロリと食べてしまって自分でもびっくりしました。♪ 

フランスの夏野菜の料理も本当にたくさん種類があるので、他にもいろいろ紹介していけたらいいなあ、、、と思っています。


d0135907_5442678.jpg


こちらは最近出始めた「クエッチ」というロレーヌとアルザス地方特有の果物です。
中は黄緑色をしていて、そのまま生でいただいたり、タルトにしたりジャムにしたりします。

クエッチが出回ると秋という印象がありますが、一昨日から急に30℃を越す暑い日々が続いています。暑いと言っても、扇風機があればしのげる程度なので今の日本とは比べ物になりませんが、ヨーロッパにしては驚くほどの暑さです。

ジャムにしようと思って2キロ買ってきたクエッチですが、なかなか忙しくて作るのを先延ばしにしている間にどんどんつまみ食いして減っています。。。 まだ1キロあるか無いかの量になっているので、遅くても寝る前に仕込みをしようと思っています。

新しいアパートは大分片付き、快適な日々を送っています。

前のアパートは天井の穴からホコリが沢山振ってきてすごかった(何十年前から積もっていたホコリのような気がします。。。)のと湿気の問題がありましたが、2年以上住んでいる間に感覚が麻痺していた事に最近気づきました。普通の建物ってこんなに快適だったんですね〜。 ホコリも普通にあまり無いので、床が素足で歩ける位の清潔度を保てるのがうれしいです。♪

それから、窓を開けていても外から誰かに突然話しかけられる心配が無いのがうれしい。。。 家の中にいてリラックスできます。♪ 普通の暮らしってありがたいですね〜〜〜。: D



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
emoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-08-21 06:28 | 料理
mercredi, le 18 aout
昨日夫の友達が来た時に作ってすごくおいしかったので、
d0135907_340440.jpg

今日もまたまた作ったクレーム・ババロワーズです。

フランスの家庭で気軽に作られる定番のとーっても美味しいデザートです。
フルフル柔らかい食感と優しくてクリーミーな味は、一度食べるとやみつきになります。♪

材料はシンプル、作り方も簡単。
冷蔵庫で冷たーく冷やして、季節の果物を添えていただくと最高です〜。♪

レシピはこちら



d0135907_3464394.jpg


今週の始めから「ミティーユ」と呼ばれる山の野生のブルーベリーが出回りました。
これ、甘くてさわやかな味で、とーってもおいしい。。。

フランスに暮らしていると、こんなベリー類が手頃な値段で気軽に手に入れることが出来るのがうれしい。 食べ物に関しては本当に良い国です。♫♫ : D

ジャムはいただいたことがありましたが、生のものは初めて。
やっぱり果物は生が一番おいしいですね〜。♫


d0135907_3444182.jpg


私達が引っ越したメッスの隣町のアパートは、すぐ目の前が植物園なんですよ〜。

窓いっぱいに緑が広がり、きれいな花壇が見渡せます。:D
こんな風に小さくてかわいい花壇にもお花がいっぱい〜〜〜。
とてもきれいです。


メッスの隣町だけど、メッス市内までは徒歩5分、中心部まではバスが頻繁にありとても便利で素敵な所です。この間メッスの中心部まで歩いてみたら25分でした。うちから中心部までの道のりは、以前に澄んでいたパリの隣町ヌイイ・シュル・セーヌという街の雰囲気にとても似ていて素敵。景色を眺めながら歩いていると、あっと言う間にギャラリー・ラファイエットというデパートに着きました。

これから行きは歩き、帰りはバスというパターンになりそうです。


d0135907_343542.jpg


昨日の夜のメニューは予定と全く違う料理を作りました。

まず。ピサラディエールという南仏のピザのようなタルトのような大きな粉料理を作りました。このピサラディエールには、すごく沢山のタマネギを使ってるのです。フライパンに入らないくらい山盛りのスライスを30分かけて炒め、4分の1ぐらいの量になるまで気長に炒めました。この手間ひまかけたタマネギが美味しさの大きなポイントなんです。♫

出来上がりの美味しさを思うと、この手間が全然苦にならないんですよー。

最近包丁を研いいたいため切れ味が悪いので、フードプロセッサーを使ってササッとスライスしました。我が家のmagimix君、素晴らしい。。。 すごい早業で大量のタマネギの薄切りが出来上がりました。

以前はブリオッシュの生地で作りましたが、今回はタルト生地で試してみました。
結果は、ブリオッシュ生地の方が断然おいしかったです。それでも夫の友達のヤンも夫もすごく喜んでくれたので良かった。♫

夜暗くなってから写真を撮ったので写りがとっても悪くて残念。。。

他に2日間かけて作る本格的なピザ生地で作る方法もあるので、次回はこちらを試してみようと思っています。


d0135907_343331.jpg


こちらは昨日出したクレーム・ババロワーズ。
今日と違う方法で作りましたが、こちらもとーっても美味でした。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
emoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif
今日はなんとフランス部門で8位になりました。♪ 皆様の応援のおかげです。どうもありがとうございます!!!

                             
[PR]
by cihir | 2011-08-19 04:20 | お菓子作り

きのこのタルトとスープ

mardi, le 17 aout
月曜日に夫の同僚が遊びに来た時に作ったキノコのタルトです。♪
d0135907_22451716.jpg


先日チーズ屋さんの奥様からいただいたチーズを入れてみたら、今までで一番おいしく出来上がり大感激!!!

このタルトの生地がとーっても美味なのです。
おいしいバターを使っているので、さっぱりサクサク、最高です。♪

同僚のステファンはおいしくてビックリしていました〜。: D


d0135907_22455914.jpg


こちらはタルトの前に前菜として出したサヤインゲンのスープ。

材料が野菜だけなのにコクがあって、我が家の自慢のスープです。
ステファンが「おいしいー」と連発していました。♪

ブイヨンを使わずに、3種類の野菜とハーブ入りの塩だけで作ったのだと話したら、びっくりしてました。♪ 


d0135907_22464411.jpg


こちらは昨日作ってみたハーブ入りのフワフワなオムレツです。

見た目はすごく地味だけど、これとってもおいしくて気に入りました。
今度の日曜日の朝ごはんに作ろうと思っています。

今日は夕方に夫の仲良しの友達が遊びにきます。
朝から家を片付けたりお菓子を作ったりと大忙しでした。:D

おもてなしのごはん、何を作ろうかまだ決まっていませんが、これから市場に買い物に行ってきます。♪ 候補は南仏風の魚料理、サーモンのキッシュ(キノコのタルトの時に作ったタルト生地が半分冷蔵庫に残っているので手間を省くため♪)、ベトラーブ(砂糖大根)をさっと煮たもの、野菜スティック&アンチョビペーストの予定です。♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
emoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-08-17 23:02 | 料理
lundi, le 16 aout
今日はフランスは祝日でお休みだったので、夫の同僚が遊びにきました。♪
d0135907_6534893.jpg


フランスでは友人や家族を家に招いた時にアペリティフという、食事の前にワインやシャンパンと一緒におつまみを食べながらおしゃべりする習慣があります。

そんな時のおつまみに時々登場するのが、南フランスの「アンショワヤード」というアンチョビのペースト。♪♪


d0135907_6545136.jpg


このペーストは作るのがとっても簡単なのに美味しい!!

野菜スティックに少しつけながら食べると、むちゃくちゃ野菜が進みます〜!!!
 : D

少し私流にアレンジして作ってみたら、とーってもおいしく出来上がりました。
夫の同僚も大変気に入ってくれて、150mlのカップ一杯に作ったのが、すぐ無くなりました〜。♪


レシピはこちら

私達は生のニンジン、ズッキーニと一緒にいただきました。
地産の新鮮な生野菜に添えて、是非お試しあれ〜。♪ : D


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
emoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-08-16 07:11 | 料理

夏野菜

dimanche, le 14 aout
きのうの朝は、いつもの有機栽培の農家に行ってきました。♪
d0135907_8422919.jpg


引っ越しで忙しくてなかなか行く時間が無かったので、2週間ぶりでした。

この農家のすごく美味しいタマゴに慣れてしまうとお店で買ったものは物足りなくて、久しぶりに手に入れた大きなタマゴに大満足!! 家に帰って早速オムレツにしました。♪

今年の8月も夏らしい暑い日がほとんど無く、日差しも気温も日本の10月みたいな感じの日々が続いています。このまま秋になてしまったら寂しいなあ、、、なんて思っていたら、並木道に枯れ葉が積もっていて驚きました。。。

気温は低めですが、農家にはたくさんの夏野菜が収穫されていました。

ズッキーニとトマトとベトラーブ(砂糖大根)をいっぱい買いました。
バジルとイタリアンパセリはオマケしてくれました。♪♪ うれしい〜。


パシルはピストゥ(バジルのペースト)にして、平たいパスタにたっぷり混ぜていただきました。とっても美味しくて、夫も私もすごい勢いで食べ終えてしまいました。: D


d0135907_8444512.jpg


農家の野菜で、プロヴァンス風の夏野菜のグラタンを作りました。

名前はグラタンだけど、生クリームもホワイトソースも使っていないので健康的な一皿。野菜がたっぷり5種類も入っています。今日のお昼ごはんに沢山食べました。


d0135907_8471319.jpg


こちらはチーズ入りの無発酵のパンで、夫がとても気に入っていました。

ナスとチーズのパンを作るつもりでしたがナスをオーブンで長い時間焼くのが面倒だったので、ナス抜きにしてみました。:D  冷蔵庫にナスがまだまだあるので次回はちゃんとナスを入れて焼いてみます〜。


今日で引っ越ししてから1週間になりました。
毎日家の整理をしたり、夫の実家に荷物を取りにいったり、毎日すごーくあっという間に1日が過ぎて行きます。。。 今日は夫が本棚を組み立て、本を入れると家の中が大分片付いてきました。

来週からは壁のペンキ塗りやキッチンの棚を少しづつ作って使いやすくしていく予定です。

このアパートのお気に入りのひとつはお風呂の浴槽。
昔の映画に出てくるような、猫足が4本ついた浴槽がアンティークな雰囲気でとってもかわいいのです。♪ 夫がこの浴槽に合うアンティーク風のシャワー付き蛇口を見つけてきたので、きのう一緒に見に行きました。日本に住んでいた頃、インテリア雑誌を見てずっと憧れていた素敵な蛇口だったので、取り替えるのが楽しみ〜。♪♪

こちらの日曜大工のお店は本当にワクワクします。
キッチンのかわいいタイルや証明、床材、きれいな色のペンキや壁に貼るかわいいボーダーなど、素敵な雰囲気の素材がいろいろあって見ているだけで楽しい。。。



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
emoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-08-15 09:28 | フランスの食べ物

クマの耳♪

mercredi, le 12 aout
とっても素朴でかわいいお菓子を作りました。♪
d0135907_3393445.jpg


昔懐かしいフランスのおばあちゃんの味を、少しだけアレンジしてみました。♪

このお菓子は名前の通り、揚げている途中でブクッとクマの耳みたいな形に膨らむんですよ〜。揚げている時は子供にかえったような気分を味わえて、とても楽しかったです!!


d0135907_3401345.jpg


生地は甘さ控えめなので、揚げたてに粉砂糖を粉雪のようにふりかけて、その上に有機栽培のコクのある美味しい黒砂糖をバラバラかけてみました。

これはとっても優しい味がして美味しいです。
小さい頃に食べた懐かしいオヤツの雰囲気を味わえました〜。

揚げ立てのアツアツもおいしいけど、冷めるとレモンの風味が程よく味も馴染んで一層おいしくなったように感じました。

レシピはこちら


d0135907_3412148.jpg


いつも家にある材料で簡単に出来るので、是非作ってみてはいかがですか〜。♪

卵を泡立てて作るので、揚げている時に1、5倍ぐらいに膨らみます。


d0135907_3444220.jpg


こちらは、きのう作ったズッキーニのクラフティーです。♪

クラフティーだけど甘くなくて塩味のお惣菜です。
野菜がたっぷりで、洋風の茶碗蒸しみたいな感じの優しい味でした。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
emoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-08-13 04:08 | お菓子作り