フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

買い物♪

jeudi, le 29 septembre
最近いろいろ小さなお店を訪ねて、家の物を揃えています。♪
d0135907_6281390.jpg


昨日は近くの調理道具の専門店に初めて行ってみました。

料理と同様に調理道具にも結構こだわっているので、長く使えて質の良い100%気に入って納得出来る道具に出会うまでは、妥協して買うよりも無くて不便なほうを選ぶ私。特に金属製の鍋など、火にかける物は有害物質が調理中に出ない安全な物を手に入れるように注意しています。良い道具は本当に長くずっと使える上に、どんどん愛着が増してくるので長い目で見ると大きな節約になります。

去年の冬にお気に入りの自然食品店で山芋が売られていて、すりおろして食べるためにおろし器を探していました。以前からずっと気になっていた物を買おうとデパートに行きましたが、何故かすべて売り切れ。。。

全ての売り場のいろいろなメーカーの物の質と値段を比較してみましたが、高級メーカーの物は高価で、手頃な物はアルミ箔みたいで安っぽく、使っているうちに金属がはげそうな感じでした。

結局納得出来るもので出会えず、どうしても山芋を食べたくて スーパーで安い物を買いました。: D でも、やっぱり予想した通り最近すりおろす金属の部分がヘナヘナになってきて、使っている途中に壊れそうになってきました。

昨日入ったお店で、昔ながらの丈夫なおろし器を見つけました。

それからニンジンとチーズのハンドル式すりおろし器も。♪
これ、とっても便利なんです。チーズ用はうちにあって、これでずっとチーズもニンジンを細長く千切りにしていましたが、チーズ専用なので2年以上ニンジンをおろしていたら刃がダメになってきてしまいました。うちではcarottes rapees(キャロット・ラペ)という名前の、ニンジンの千切りにドレッシングをかけた簡単サラダをよくいただくので、この小さな手動の機械は必需品なんです。♪

うちのキャロット・ラペはとてもシンプルで、リンゴ酢とほんの少しの海の塩をふりかけます。時々赤ワインヴィネガーに変えたり、オリーブオイルも加えたり、お酢だけでいただいたり、その時々で変化を楽しんでいます。

保存料を使っていない昔ながらの製法で作られた酢は、酸味がまろやかで本当においしいです。♪


d0135907_6301112.jpg


このおろし器、適度に重みのある手に持った感じが何とも良いのです。
ずっと大切に使いたい道具との出会いは、とてもうれしい。。。

他には「フィナンシェ」というお菓子の型を買いました。

これもずっと欲しいと思っていた物のひとつ。
パリのお気に入りの調理道具のお店に行く度に気になっていたけど、40〜50個ぐらい入ったセットで売られていたので手が出なかったのですが、昨日のお店ではうれしいことにバラ売りをしていたので6個購入。

他にワイン用のカゴやナプキン、木べらなども買いました。
まだまだ必要な物がいろいろあったけど、次回のお楽しみに取っておきます。:D


d0135907_6321987.jpg


そしてカーペット屋さんで一点物のキッチンマットも見つけました。
写真では分かりにくいのですが、このマットの質感がとても良いのです。

これを敷くと、キッチンが一段と素敵になりましたよ〜。


今日は他のお店も回って、カーテンレール、掃除道具、キッチンの照明を買って帰りました。昨日から久しぶりにいろいろ家の買い物をしてとっても楽しかったです〜〜〜。♪

あと2、3週間もするとすっかり冬っぽくなってしまうので、今のうちに冬に備えて家の中を明るい雰囲気にしていこうと思っています。実際の防寒のためにも分厚いカーテンを取り付けなくては。すでに欲しいものは決まっているので、あとは予算と相談、、、といったところです。:)


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-09-30 07:28 | キッチン雑貨

ピサラディエール♪

lundi, le 26 septembre
少し前に作ったピサラディエールです。♪
d0135907_1251315.jpg


大量のタマネギを飴色に炒めて作る、とってもおいしい南仏のスナック風おそうざい。
味付けは海の自然塩だけですが、コクがあって旨味たっぷり!!

私達の大好きな日曜日のお昼ごはんです。♪


d0135907_12525052.jpg


このピサラディエールは生地が最高なのです。:D
2日間かけて発酵させたうちの自慢のおいしい生地です。

なかなか手間がかかるけど、この美味しさのためなら全然苦にならないんですよ〜。


最近は日曜大工のお店や雑貨屋さんをいろいろ巡って、家の物を探していました。

フランスの日曜大工のお店は本当に楽しくて、素敵な雑貨が手頃な価格で見つかる穴場です!!! 昨日は小さなホウキとちり取りとバケツのセットを見つけました。手持ちの現金が足りなかったので、明日買いに行く予定。♪

お気に入りのカゴのお店で手頃で便利で小さなかわいいカゴたちをいろいろ見つけました。
どんどん我が家にカゴが増えつつあります。

今日は居間兼アトリエの家具の配置を変えてみました。
なかなか快適で私達好みの素敵な空間になってきたので、そろそろ創作活動を再開です。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-09-26 13:13

モナコ風♪鯛の煮物

mercredi, le 21 septembre
今日はパリの仲良しのお友達がうちに遊びに来てくれました。♪
d0135907_5592886.jpg


メッスの街で雑貨屋さんや食料品のお店を覗いた後は、お気に入りのサロン・ド・テでカプチーノを飲みながらお腹が減ったのも忘れて話をするのに夢中。:D

うちに着いた後、遅めのお昼ごはんに作ったのは「モナコ風タイの煮物」です。
この料理はとても簡単で、お鍋一つで手軽に出来るのに、本格的な味!


d0135907_603688.jpg


材料を切って軽く炒めて、フタをして煮込むだけで、本格的な味がお家で作れます。♪
お友達のもこの魚料理をとっても気に入ってくれて、あっという間に無くなりました〜。


レシピはこちら


材料がシンプルなので、昔ながらの方法で作られた本物の良い調味料を使うと格別美味しくなります。

化学的な処理をしていない、保存料の入っていないエキストラ・ヴァージンのオリーブオイル。料理に旨味とコクを出してくれる上に、他の食品では取れないミネラル等の微量栄養素が含まれた海の天然の塩、飲んでも美味しい辛口の白ワインなど、、、。ワインは高いものでなくても、手頃な値段のもので全然大丈夫です。♪

フランスは本場だけあって、スーパーでも安くて美味しいワインが手に入るのがうれしい。私はあまり飲めないけど、最近ワインを使った料理に凝っているので、その度にいろいろな物を試すのが楽しい。



d0135907_683317.jpg


今日のワインはサヴォア地方のもの。
とても美味しかったです!!!

料理に使うとまた違った深い味わいになるのが、たまらなく好き。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-09-22 06:48 | 料理
lundi, le 20 septembre
今日から夫は3週間の遅めの夏休みです。♫
d0135907_282217.jpg


思いっきり朝寝坊をした今日のお昼ごはんは、ハーブ入りの塩を振って焼いたマスにオランデーズ・ソースをたっぷりかけていただきました。♪


d0135907_292341.jpg


ジュウジュウ焼きたてアツアツのマスと黄色くてきれいなソースとの組み合わせ、おいしくて大好きです!!

生鮭の切り身でも同じように作れます。
季節の野菜や玄米、雑穀米、混ぜご飯、田舎パン、、、好みの主食と一緒にどうぞ。


レシピはこちら


d0135907_210838.jpg


フランスには本当にたくさんの種類のソースがあり手間がかかるものが多いけど、オランデーズ・ソースは10分足らずで出来るとっても簡単でおいしいソースなんですよ。

このソースはアスパラともとても合うので、新鮮なものが出回る春に茹で立てを添えていただくととても美味です。♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-09-20 02:34 | 料理

にんじんケーキ

dimanche, le 18 septembre
今日はパウンドケーキの型でニンジンのケーキを焼きました。♪
d0135907_4203723.jpg


私は膨張剤を使わないので、卵をクリーム状になるまで泡立てて膨らませました。♪♪
今日は全卵を使用し、アーモンドを多めに入れてみました。

メープルシロップと未精製の茶色いお砂糖で甘みを出しているので、コクのあって優しい味がします。

今日は少しアーモンドを入れすぎてしまったので、次回は違う配合を試してみます。


d0135907_421485.jpg


昨日の夜は夫の妹の新居の引っ越しパーティーに招待されました。

大分遅れて夜の11時に到着すると、彼女の4階のアパートが見える前からものすごく賑やかな声がしてきました。中に入ると10畳ぐらいの居間にざっと30人位の人がいてびっくりしました。ベランダにもキッチンにも数人いて、むちゃくちゃ盛り上がっていました。。。

夫の妹は夫と10歳以上年が離れているので、来ている友達の学生のようなすごいパワーに全然ついて行けず、到着後5分で疲れてしまった私です。。。。。

それにしても週末にたくさん人を呼んで盛り上がるのはフランスの文化なのでしょうか。
深夜近くになってギターを弾き始めるとみんなで大合唱〜♪♫♫ で一層激しく盛り上がっていました。私達は12時前に帰りましたが、近所の人達が気の毒で仕方ありませんでした。。。。。。

それにしてもフランス人ってすごく大らか、、、。
2時や3時まで続いても、週末なんだからと大目に見る寛大さはフランス特有のように感じますが、どうなのでしょうか。

私が20代前半の頃、大晦日に知り合いのアパートでのパーティーに呼ばれ、
その時も30人位の人が集まっていました。すると12時近くになって下の階に住む大家さんがうるさいと怒鳴り込んできました。翌日そのアパートを借りていた人は追い出されてしまったそう。。。

日本の古い建物も物音が響くけど、フランスの古い建物はもっと響きます。話し声やテレビの音も結構響く建物も多いみたいです。受け入れられること、受け入れられない事、国や文化によって本当にいろいろだなあ、、、と思う今日この頃です。。。


d0135907_4222248.jpg


昨日はいつもの農家を訪れ、また沢山野菜と卵を買ってきました。
ローリエの葉があったので、2枝買いました。

まだ乾燥していない採れたてホヤホヤです。
煮込みやスープを作る時にうちでよく使うハーブです。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-09-19 05:14 | お菓子作り
jeudi, le 15 septembre

d0135907_43644.jpg


10年以上前にイギリスのケンブリッジで学生をしていた時、英仏ハーフの大家さんのフラット(アパート)で半年間暮らしました。

彼はノルマンディー出身で、学生時代をイギリスで過ごしたそうです。

兄弟ははイギリス、フランスに散らばって住んでいて、彼のお兄さんと3人でよくケンブリッジ郊外にピクニックに行きました。♪ そんな日の夜はいつもおいしい手作りの食事をごちそうになったものです。

そんな料理の中で一番気に入っていたのが、海の幸をふんだんに使ったソースに長いお米を入れて煮込んだリゾット風の海の幸ごはん。

たっぷりの魚介のソースがとーってもおいしかったのです!!!


d0135907_44114.jpg


その後作り方を聞くのを忘れてしまい、時々眠れぬ夜にあの素晴らしい味を思い出してお腹をぐうぐう鳴らしたことが何度もありました。: D

そこで今回、味の記憶だけを頼りに再現してみました。

結果は、
大成功!!!

ほとんど同じものが出来上がりました!!!
うれしい。
これでいつでも作って食べられます。


d0135907_46057.jpg


いろいろフランスの料理の本を見て研究した結果、まず、いろいろな野菜を煮込んで基本のソースを作ることにしました。

コトコト コトコト1時間。。。


d0135907_465572.jpg


そして海の幸を加えてこんなソースになりました。
これが味見の段階でとっても美味!!!でした

海の幸と野菜の組み合わさったソースにごはんを絡めてアツアツをいただきます。
魚介類が好きな人にはたまらない一品です。

ごはんが入っているのでお腹も大満足ですよ〜。♪♪


レシピはこちら



d0135907_474599.jpg


昨日は久しぶりにナミュールでお茶しました。♪

カスタードクリームとチョコカスタードの2段重ねのミルフィーユをいただき、とってもおいしかったです。。。 ミルフィーユはモンブランの次に大好きなお菓子。ずっと作ってみたいと思いつつ、なかなかパイ生地を作るのに腰が重くてまだ作ったことがありません。

おいしいカスタードクリームの作り方もパイ生地作りも研究済みなので、近いうちに作っていようかなあ、、、なんて思う今日この頃です。:D



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-09-16 03:55 | 料理

ココアケーキ

mardi, le 13 septembre
うちでは卵白が余ると、ヨーグルトのガラス瓶に入れて1個1個冷凍しています。
d0135907_9301550.jpg


あまり広くない我が家の冷凍庫は家族や友達が遊びに来ることが続くと、卵白でいっぱいになります。^▽^ ある程度たまってくると自然解凍して、こんな簡単ケーキを焼いています。♪


d0135907_9323357.jpg


これはココアとナッツ入りのケーキ。

元気な放し飼いの鶏が産んでくれた卵と良いバターのおかげでコクがあってとてもおいしい。卵白のケーキは軽くて優しい味がして私達の大好きなお菓子です。 

アツアツのハチミツ入りの紅茶に合います。
余ったもので出来るのもなんか得した気になれてうれしい。


d0135907_9331777.jpg


シンプルなケーキはいろいろ自分なりにアレンジ出来るのが楽しいですねー。
最近は野菜を入れていろいろオリジナルのレシピを開発中。♪


d0135907_9342437.jpg


新しく引っ越したアパートの近くにも大型スーパーのCORAがあり、ここの品揃えが結構好きな私。

私が気に入っているのはキッチン用品のコーナー。
売り場が広くて、私の大好きなデュラレックスを始め手頃な価格で丈夫な昔ながらのメーカーのガラス製品が豊富。 先日はデュラレックスのガラスのお皿をいくつか手に入れました。

ガラス製品といえば、引っ越した日に大型スーパーのAUCHANオションに行った時、キッチンコーナーで好みのシンプルだけどフランスっぽい雰囲気のガラスの大きな計量カップを見つけました。木べらや菜箸、泡立て器なんかを入れておくのに丁度いい大きさだったので即購入決定。♪ ついでにトイレの掃除ブラシも買いました。

すると支払いの時にレジの人に「これをここに入れていい?」と、トイレブラシを持って計量カップを指出して聞かれました! 反射的に計量カップを手に取り、間髪容れずに断った私。^▽^。。。

レジの女の人はとても感じの良い人で、「新品だからきれいなのに」と笑っていましたが、日本人には考えられない大らかな(??)発想にビックリでした。: D : D  

同じフランス人でも抵抗のある人、全然へっちゃらな人、本当に感覚が人それぞれのようでおもしろいなあ、、、と思いました。 ちなみに夫はたとえ新品でも絶対に嫌だと言っていました。

上の写真は保存食を入れる瓶とジャムの瓶です。
今年はたくさんジャムの瓶を買って、じゃんじゃん作りました。

いちばんの最近作ったのはクエッチ(ロレーヌ、アルザス地方特有の秋の果物で、紫色のプラムの一種)のジャム。生とは色も味も全然違うものになり、すごくおいしくて感動しました。家で作ると本当に何でもおいしいですねー。サクランボのジャムと同じくらい気に入っています。

この間見つけた昔から伝わるフランス料理の本の中に、「栗のジャム」(栗クリーム)の作り方が載っていました。栗のクリームは大好物なので、これからは家で作れるようになるのがとてもうれしい!!

 まだ八百屋さんに栗は登場していないけど、この秋から冬にかけては栗クリーム作りに夢中になってしまいそうな予感。。。 自家製栗クリームで作るモンブランや栗のケーキはきっと絶品だろうなあ。。。栗のアイスを作るのもいいなあ、、、と想像はとめどなく広がる私です。

栗を剥くのは大変そうだけど、美味しい物のためならがんばるのだ。♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-09-14 10:26 | お菓子作り

野菜のクラフティ♪

vendredi, le 9 setembre
きのうの夜ごばんに作った「野菜のクラフティー」です。
d0135907_3563598.jpg


クラフティーはフランス中部のサクランボの入ったリムーザン地方のおいしい郷土菓子ですが、これを塩味の野菜たっぷりのお惣菜クラフティーにしてみました。♪♪

とても簡単に出来るのに見た目は豪華なので、今度友達が遊びに来た時はこれをメイン料理の付け合わせで出してみようと思っています。♪


d0135907_3581481.jpg


肉料理や魚料理の付け合わせにしたり、休日の軽食にパンと一緒にいただいたり、いろいろ他のおかずと組み合わせて楽しめる一皿です。

野菜たっぷりなのもうれしい!!!

レシピはこちら


昨日の朝目が覚めたら空気がひんやり冷たくて、秋の本格的な到来を肌で感じました。


うちの前のお城の庭の木々も葉っぱが黄色く紅葉し、枯れ葉が地面にたくさん積もっています。



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-09-10 04:21 | 料理
jeudi, le 8 septembre
アツアツのリンゴのファルシーが出来上がりました〜。♪
d0135907_6424511.jpg


中にはトロトロに溶けたチョコレートが入っています。: D
秋から冬にかけての季節にぴったりのオヤツです。

リンゴとチョコレートの組み合わせって、食べてみるまで全く想像出来なかったけど、クセになりそうな美味しさでした。

レシピはこちら


d0135907_6451995.jpg


フランスのリンゴは日本より大分小さめです。
日本にいる時はあまり好んで食べるほど好きではなかったけど、イギリスに住んでいた時に大好きになりました。

スーパーでも八百屋さんにも、coxコックスという種類の甘さと酸味のバランスが絶妙なとっても美味しいリンゴがあって、とれがとっても小さくで見た目もかわいいのです。

このリンゴに出会って以来、皮のまま丸ごと食べるのが大好きになりました。

イギリス人のかばんの中にはよくリンゴが1つ入っていて、3時頃になると大人も学生も取り出して食べているのをよく見かけました。ポテトチップスの小袋もよく入っています。:D

イギリス、なつかしいなあ〜〜〜。♡
初めて暮らした外国で大きな影響をたくさん受けた、私にとって特別な国です。ケンブリッジの街並み、学校の先生達、友達、大好きでよく利用して一人旅をした長距離バス、居心地の良い何軒かのケンブリッジのパブ、、、等、たくさんの素敵な思い出の詰まった場所です。♪

あの頃は毎日リンゴを食べていたので、リンゴの季節が始まる今頃になると大好きなイギリスのことを思い出します。。。


d0135907_6465020.jpg


メッスの屋内市場の八百屋さんには、いろいろな種類のリンゴが並び始めました。

秋から冬の間は毎日リンゴとハチミツ紅茶の朝ごはんを取る私。
食事の30分以上前に果物を取ると、お腹の中を掃除してくれるのですよー。

今日はリンゴをいっぱい買ってきたので、初めてコンポートを作ってみました。

リンゴのコンポートはフランスの家庭の味。♪

夫の実家に暮らしていた頃、お母さんがよく圧力鍋で作ってました。
よーく冷やして食べるととーーても優しい味でおいしいのですよ〜。

私は厚手の鍋で15分位煮て、お砂糖は半分の量にしました。
レモンの皮を入れたので色がきれいです。。。


d0135907_6491345.jpg


一昨日に焼いたリンゴのタルトはおばあちゃんのお菓子のように優しい味。
ものすごく簡単だけどおいしくて、夫の大好物です。


d0135907_65062.jpg


こちらは週末に作ったニンジンのケーキ。

うちのケーキは全部ベーキングパウダーなどの膨張剤は使わず、自然な材料だけで焼いています。
このケーキは卵白で作ったので軽くて朝ごはんにぴったり、あっという間に無くなりました。。。♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-09-09 07:28 | お菓子作り

パン屋さんのフラン♪

lundi, le 5 septembre
とーーーっても美味しいフランのタルトが出来ました。♪
d0135907_673114.jpg


パリのパン屋さんで人気のお菓子フランは、フランス人も大好き。

パリで一人暮らしをしていた時から美味しいフランの作り方をいろいろ試してきましたが、なかなかパン屋さんで売られているような分厚くてプリプリな食感のものが出来ずにいました。

d0135907_616682.jpg


うちで以前からよく作っているフランのタルトはとっても美味しくて気に入っているけど、こちらは少し薄め。

最近分厚くてクリーミーな私好みのフランを研究中、偶然にフランが大好きな「かおるさん」という方からメールをいただきました。♪ありがとうございます。♪♪ 大変うれしく拝見させていただきました!

その後何度も試作を重ね、ついにとびきり美味しいフランが出来上がりました。
これからの我が家のお菓子の定番中の定番になるのは間違いありません。^▽^ ♪

友達や家族がが遊びに来る度に作りたい程です。
クリームのお菓子が好きな人はきっと大好きだと思います。

レシピはこちら

このフラン、タルト生地もとってもおいしいです。。。
かおるさん、作ってみてくださいね〜。

その他の優しいお言葉に溢れるメールをくださった皆様、どうもありがとうございます。
温かいお気持ちをいただき、とてもうれしいです。


d0135907_23554847.jpg


こちらは家の鍋たちです。

鍋の話はもうひとつのブログにも書いているので、こちらも良かったら見に来てくださいね。♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-09-06 00:11 | お菓子作り