フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

キャベツのスープ♫

samedi, le 26 novembre
有機栽培農家で先週買って来たキャベツでスープを作ってみました。♪
d0135907_23353570.jpg


これがとーってもおいしくて、アツアツは感動的でした!!

材料は野菜と海の天然塩と水、ほんの少しの牛乳だけです。
野菜の旨味と天然の塩のミネラルの旨味って本当に素晴らしいですねー。

フランスに暮らしていて以外とみそ汁が恋しくならないのは、地元のおいしい野菜で作るスープがとてもおいしいからなのだと思います。油脂は質のいいオリーブオイルを少しだけ使うので、コクがあるけどあっさりした味わいが最高です。

夜になると外はマイナスの世界。
そんな冬の毎日の友はおいしいチーズとアツアツのスープ、ふかしたジャガイモに海の塩をパラパラふったの、等等。。。

今年の冬も、またいろいろ新しい料理を作ってみるのが楽しみ。♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-11-26 23:48 | フランスの食べ物
vendredi, le 25 novembre
きのうは久しぶりにチーズ専門店に買い物に行きました。♫
d0135907_3473537.jpg


今回のお目当てはサヴォア地方の「REBLOCHONフブロッション」。
お店には3種類置いていますが、奥様に一番のおすすめを教えてもらい購入。

このフブロッションはフランスの冬のチーズ料理「タルティフィレット」に使うととっても美味しいのだと教えてくれました。タルティフィレット用に売られているチーズより断然おいしいのだそうです。

前回行った時にサヴォア地方の冬限定の箱入りのモンドールをオマケに下さったので、お礼に自家製のいちごのジャムをプレゼントしました。すると、またまた沢山オマケをいただきました!!!

この前いただいたのとは違う種類のモンドール、これがものすごーくおいしくて1日でほとんど無くなりました。もうひとつのチーズは名前を知らないのですが、これもまた違った美味しさで感動!!! 次回行ったら買わなくては。

お店の開店準備中で毎日いろいろしていますが、今日は街の中心の大きな郵便局にポステクスポートいう名前の小包のサービス条件について調べに行ってきました。何しろフランス郵便局の職員は人によって言う事が違うので、あまり気軽に問い合わせしないことにしています。質問をする時は、必ず中央郵便局の窓口に行きます。ここの職員は仕事がで出来る人が選ばれている様子。割ときちんと答えてくれます。その後フランス郵便のホームページで確かめるのが今までの経験上一番効率よく必要な情報が得られます。

今日はうちから歩いて街まで行ったので、距離の関係上中央郵便局の次に大きい局に行ってきました。専用の箱と封筒を見つけたので、サイズと値段をメモしていると職員が声をかけてきました。紛失や破損の保険は料金の中に含まれているのか、あまり正確な答えを期待せずに聞いてみました。

臨時で雇われている人なのか、(悪名高い)郵便局の子会社クロノポストの人なのか、少し挙動不審な感じの人でした。。。保険は別料金だと言うので、詳細を聞いてみると、資料を取って戻ってきました。「日本へ送る場合の保険料金はいくらですか。」の質問に、パンフレットを見ながら「、、、、、日本は香港じゃないよね、、、。えーと、日本へは保険はありません」

ええええっつーーーー!!! なんじゃらほい?
あまりにすごい予想外の答えに笑ってしまいました。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-11-26 04:20 | フランスのチーズ

ナンシー風ケーキ ♫

mardi, le 22 novembre
少し前にチョコレートがたっぷりと濃厚な「ナンシー風ケーキ」を作りました。♫

d0135907_329260.jpg


カカオ分70パーセントのおいしいチョコレート、精製されていない茶色いお砂糖、卵白、バターを使って作りました。


d0135907_3314254.jpg


紅茶にもコーヒーにも良く合って、とてもおいしかったです。♫

フランスの冬の悩みは低温多湿。。。
リヨン等、地方によって乾燥の激しい所もありますが、私達が住んでいる地方もパリも冬は湿度が高くて80%を超えたりします。
今年はいつもより晴れの日が多くて湿度も低めなのがうれしい。

こちらの古い建物のアパートには、キッチンにも浴室にも換気扇がついていない場合が結構あり(換気扇を取り付ける穴が無いので取り付けられない又は取り付けても換気が出来ない)、キッチンでパスタを茹でる時や、お湯を使って洗い物をする時、浴槽に熱いお湯をためてお風呂に入った後はしばらく窓を全開にしないと家中に湿気がたまってしまって大変。。。

冬の窓全開って本当に寒くて凍えます。。。
お風呂の後は浴室の窓を15分位開けっ放しにしますが、それでも1日のうちに何度も窓を開けないと何となくジメジメしているのを感じます。日中建物の壁にたまった湿気が部屋の中に少しずつ伝わってきているのでしょうか??

そんな今日この頃ですが、夫の妹が学生の時に使っていた除湿器を夫の実家からもらってきました。♫ この除湿器が我が家にやって来て以来、毎日がかなりさわやか快適になりました。1日に600ccぐらいの水が取れてビックリしました!! 湿度50%に設定していると、家の中がさらっと乾いていてとっても快適。♫

空気が湿気をおびたフランスの冬の間、カラッと乾いた冬の日本が大変恋しくなります。日本の冬は太陽の光がたっぷりあって優しい感じがしていいなあ、、、と、こちらに暮らしてから思うようになりました。。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
[PR]
by cihir | 2011-11-23 05:12 | お菓子作り