フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー

<   2012年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

リュバーブのタルト♪

dimanche, le 29 avril, 2012
Tarte a la Rhubarbe 2012
d0135907_395169.jpg

昨日は有機栽培の農家で、今年初めてのリュバーブ(ルバーブ)をたくさん分けていただきました。♪

茎の立派なリュバーブ、持って帰って計ってみたら2キロ近くもありました!!

d0135907_3105016.jpg

この無農薬のリュバーブを使って、アルザス風のタルトを焼きました。

作り方がシンプルでとても簡単なのに、とーってもおいしいのですよー。

たっぷりのリュバーブの他に、アーモンドの粉も入っていて、この組み合わせがとてもよく合うんです。焼き上がったら表面に未精製のお砂糖を振りかけて、常温ぐらいに冷ませていただきます。^▽^

d0135907_3115525.jpg

とっても優しい味のおいしいタルトなので、いくらでも食べられそうでキケンです。。。♪

去年のリュバーブの季節には、5回ぐらい作った私のお気に入りの春のお菓子です。
もう少し暖かくなると、身が詰まって一段とおいしくなるので、次回の収穫が楽しみです。

まだたくさん残っているリュバーブは、りんご。いちご、レモンと一緒に「春のジャム」にしたいと思っていますが、今年は寒いのでイチゴが採れるのはもう少し先になりそう、、、。どこかで美味しいイチゴが手に入るといいなあ、、、。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
emoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-04-30 03:44 | お菓子作り

手打ちうどん♪

vendredi, le 27 avril, 2012
d0135907_139028.jpg

今日もまたまた手打ちうどんを作りました。♪

材料はロレーヌ地方の有機栽培の小麦粉、少しの海の塩、水です。
このうどんがものすごくモッチリ、コシがあってすごくおいしい。。。

水がかなり少なめの生地を10分位体重を思いっきりかけて捏ね、1時間位ねかせてから5ミリ幅ぐらいに切って茹でました。フランスの小麦粉でもかなり美味しいうどんが出来るんですよー。

初めてうどんを自分で作ってみたのは、フランスに来て2年目、パリに住んでいた頃でした。どうしてもうどんが食べたくなったので、家にあった無農薬の小麦粉を使って作ってみましたが、あまり満足出来ず、それから何度か作ってみましたが、なかなか思ったようなコシのあるうどんにはなりませんでした。。。

ロレーヌ地方の小麦粉はうどん作りにも向いているのか、この小麦粉を使ってよく捏ねると、本当においしいうどんになります!

d0135907_1394526.jpg

茹でたてを水にさらし、おいしい生醤油、ゴマ、ポロネギの緑の部分、バスク地方の唐辛子の粉をかけました。写真には写っていませんが、この後、温泉タマゴを2個のせて、ぐるぐるかき混ぜていただきましたー。^▽^

!!!うまーい!!!
味も食感も。具とのハーモニーも最高でした!
ポロネギの緑の部分がすごくおいしくて、和風に合います!!

フランスの小麦粉でこんなにおいしく出来れば大満足です。
この、温泉タマゴ生醤油ぶっかけうどん、毎日食べたいほど気に入りました。

パリには讃岐うどんのとてもおいしいお店があって、2度行ったことがあります。
うどんは日本と同じぐらいおいしくで感激しましたが、働いている日本人の人があまり感じよくなかった気がします。

d0135907_1403012.jpg

最近は、はりきって作品作りしています。
午後になると机に向かってイラストを描いているのですが、この時間がとても楽しい。。。
少し疲れると気分転換に料理の下準備をしたり、家事をしたりしています。

作品のアイデアは、夜寝る前にスケッチブックに描いていて、熱中し過ぎてついつい夜更かししてしまう日々が続いている今日この頃です。^▽^

d0135907_1411023.jpg

相変わらず毎日寒くって、仕事をしていない時はついつい食べることばかり考えてしまう私。。。 この食欲、本当にどうにかして欲しいです。。。

もうすぐ5月なので、いくら寒くても昼間に暖房は入れないようにしててきましたが、今日は手が寒さでかじかんてきたので暖房を入れました。家の中が暖かいのはやっぱりいいですねー。♥

きょうの午前中は晴れていましたが、午後になったらまた雨降り、、、。
我が家の除湿器はずっとゴーゴー音を立てて、休みなく働いてくれています。

除湿器が無かったら家中が湿気でモワンモワンして、本や紙類は波打ち、かなり堪え難い状態になっているのは容易に想像出来る湿度の高さなんです。。。 除湿器があって本当に助かっています。

d0135907_142259.jpg

私がフランスに来た年の春も寒くて、6月中旬までセーターを着ていたのをよく覚えています。でも雨はほとんど降らなかったなあ、、、。そんな寒い場所から南仏に旅行に行った私は、強烈な太陽の陽射しとカラカラに乾いた砂漠のような山、35℃の熱さに、同じ国でもこんなにも気候が違う物なのかと驚いたものでした。

d0135907_144558.jpg

早く春らしい気温に戻るといいなあ。。。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
emoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-04-28 02:25
jeudi, le 26 avril, 2012
d0135907_2146312.jpg

フランスにはポーランドから伝わった,ジャガイモで作る甘いお菓子があります。

最初に知った時は”えーーーっ”と思いましたが、そのことにヒントを得て、オーブンでホクホクに焼いたジャガイモで、スウィートポテト風のお菓子をを作ってみました。♪

暗くなってから撮ったので写真は今ひとつですが、おいしかったです!

フランスにもサツマイモはあって、見た目は日本のものにソックリなのですが、中はオレンジ色で、かなり水っぽいので、日本風に蒸かし芋やスウィートポテトが出来ないのですよー。でも、”さつまいものプリン”にしたらとてもおいしかったです。

日本にいた頃はあまりサツマイモのお菓子を食べることはなかったけれど、長い間異国で暮らしていると、日本のホクホクのサツマイモが恋しくなります。。。

サツマイモみたいな色の皮のおいしい有機栽培のジャガイモをオーブンで焼くと、もう本当にものすごくホクホクしてビックリする程感激のおいしさなので、”もしかして甘みを付けて、サツマイモみたいにお菓子を作ってみたらおいしいかも、、、”と、昨日ふと思いつきました。^▽^

熱いうちに潰したジャガイモに、森のはちみつ、未精製のお砂糖、卵黄、生クリーム、ココナッツの粉、バターを少し入れてよーっく混ぜて、丸めてプララン(アーモンドとヘーゼルナッツにカラメルをかけて、ローストして砕いたもの)をまぶして食べてみたら、おいしかったです〜。♪

今度は、丸めた生地をオーブンで焼いてみました。
焼き立てよりも冷めてからのほうがスウィートポテトの味にそっくりで、とーっても気に入りました。♪

d0135907_21471249.jpg

ハチミツがたっぷり入っているので、やさしい味です。♥

ジャガイモには熱を加えても破壊されにくいビタミンCがたっぷり入っているので、いろんなお菓子を研究してみようと思います。♪

d0135907_21473220.jpg

こちらはもう1週間ぐらい梅雨みたいな天気が続いていて、その上寒いです。。。
今日も気温は5℃。。。。。

家の中もジメジメしてきて、除湿器には1日に1リットル近くの水がたまっていて驚きました。まるで冬並みの湿度の高さです。。。

雨の日に緑の中を歩くのが好きな私。空気が澄んでいて、緑が生き生き、植物の青っぽい良い匂いが何とも言えず大好きで、何だかキュンとした気持ちになります。。。

寒さのせいなのか、最近よく眠る私達。。。
体が冬と勘違いして、脂肪をため込もうとしているのか、食欲がお旺盛過ぎる今日この頃です。。。

昨日は夜遅くにお腹が減ってきたので、手打ちうどんを作って、カブたっぷりのみそ汁に入れて食べました。♪ 冷蔵庫に残っている野菜がカブだけだったので、カブ3個を葉っぱごと刻んみました〜。 うどんがとっても美味しくてたくさん食べたら、時間が経つ程にどんどんお腹の中で膨らんできて、夜の1時にお腹が一杯過ぎてお腹がちょっぴり痛くなりました、、、。 昨夜から何故かうどんモードになったので、今日もうどんの生地を捏ねて、今ねかしてあります。生醤油でいただくのが楽しみです。♪♪

上の写真は、近所の植物園のお花たちです。

d0135907_21481828.jpg

小さな池の周りにはガチョウやカモがいて、眺めていると心が和みます。。。

晴れの日もとってもきれいな植物園だけど、雨の日の瑞々しい感じもまた素敵なんですよ〜〜〜。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
emoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-04-26 22:37 | お菓子作り
mercredi, le 25 avril, 2012
d0135907_3264316.jpg

夫の仕事がお休みだった今日のお昼ごはんに、ポロネギのトマトソースを作りました。♪

冷蔵庫に少しだけ残っていた、砕いたひよこ豆もポロネギと一緒に炒めて、手で潰したトマトの水煮、ローズマリーも入れて煮込みました。煮込み時間10分程でとっても美味しく出来上がる、簡単ソースです。^▽^

我が家でいつも使っている私の大のお気に入りのイタリアの有機栽培のトマトの水煮缶は、旨味たっぷりでとてもおいしくて、これで作るトマトソースが最高なんですよー。

ポロネギは日本の長ネギに見た目がよく似ています。フランス人は緑の部分を捨ててしまうそうですが、我が家では一緒に刻んで煮込みます。新鮮なものは旨味がたーっぷりで本当に料理をおいしくしてくれます。♪

d0135907_3273723.jpg

自家製のパンで作ったパン粉にオレガノを加え、オリーブオイルでカリッと炒めて、トッピングを作りました。色が濃いのは、全粒粉で作った茶色いパンで作ったパン粉を使ったからです〜。♪ 全粒粉のパン粉は小麦の味が濃くておいしいですよー。

d0135907_329357.jpg

昨日捏ねておいたパスタ生地でタリアテッレを作って、パスタの茹で汁加えて少し煮詰めたトマトソースを絡めて出来上がり〜。♪

d0135907_3292695.jpg

タリアテッレがつやつや、モッチモチでものすご〜くおいしかったです。。。♥

やっぱり家で作るパスタ、最高!!!

このポロネギのトマトソース、とーーーっても美味しくて簡単で気に入ったので、これから我が家の定番のパスタソースに決まりです。材料もちゃんとメモしておいたので、また同じ味が作れます〜。友達が遊びに来た時にもごちそうしたいなあ、、、と思っています。

d0135907_3302184.jpg

パン粉で作ったカリカリのトッピングとの組み合わせが、また何とも言えませんでした!!!!!

最近手作りラーメンにハマっていて、毎日のように手打ちパスタを細〜〜〜く切っているので、幅1cmぐらいのタリアテッレは。あっと言う間に切れて楽だなあーーーなんで思いました。。。

まだまだ作ってみたいパスタが一杯ですが、最近気になっているのが「イカスミ入りのタリアテッレ」です。 イカスミの入った美味しいイカを見つけたら、作ってみようと思っています。♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
emoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-04-26 04:05 | 料理

じゃがいも♪

mardi, le 24 avril, 2012
d0135907_2143934.jpg

あまりにも素朴だけど、とーーーーってもおいしい
「じゃがいものオーブン焼き」です。♪

今日のお昼ごはんにいただきました。^▽^

丸く穴がいくつも開いているのは、芽を取り除いたからです〜。
サツマイモみたいな赤みを帯びた皮のジャガイモですが、光の加減で普通のジャガイモみたいな色に写っています。。。

フランスの赤いジャガイモは、ホックホクで味が濃厚で最高においしいのですよ〜〜〜。特にシンプルにただオーブンでゆっくり時間をかけて焼くと、何とも言えず格別です!!!

うちでは250℃でガスオーブンを予熱して、じゃがいもの大きさによって200~230℃で1時間ぐらい焼きます。夫も私も大好きなじゃがいも料理です。♥

横に添えてある緑色の豆もは、茹でたての乾燥豆です。
甘みがあって味が濃くておいしくて、
じゃがいもと一緒に食べると、とても良く合ってやさしい味がします。

d0135907_2152487.jpg

じゃがいも自体の旨味が濃厚なので、何もつけなくても本当においしいです。

ハーブ入りの塩、黒オリーブのペースト、海藻入りバターをのっけても
とても美味で、幸せを感じますー。

最近寒いので、夜にこの「じゃがいものオーブン焼き」をじっくり焼いていると、家の中が暖まり、料理と暖房が手間入らずで同時に出来るのがうれしい。。。 焼きたてのじゃがいもをフォークで開くと、ものすごい湯気が出て来て、中までアッツアツのホクホクです。

おいしい素材はシンプルな調理法でいただくのが最高ですねー!!!

d0135907_2161613.jpg

昨日の続きの、うちの近所の植物園の花たちです。♪
写真の容量が足りなくて、2つしか載せられませんが、また今度紹介します。

d0135907_2165283.jpg

珍しい色のチューリップも咲いていました。
ちょっと開き過ぎてユリみたいですね。。。。。

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
emoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-04-24 21:29
lundi, le 23 avril, 2012
d0135907_1954296.jpg

土曜日に、海老の頭とポロネギたっぷりを煮込んでスープを作り、自家製の生パスタを細く切って、ラーメンを作りました。

その自家製ラーメンがとても気に入ったので、日曜日は本格的にいろんな野菜を煮込んでラーメンのスープを作ってみました。本格的といっても、日本のラーメンのスープとは全く違いますけどね。。。^▽^

スープが出来上がったら、寝かせてあったパスタ生地を薄〜く伸ばして畳んで切りました。パスタマシンがうちには無いので、手作業で切りました。

なるべく細く切ろうとしましたが、難しいですね〜〜〜。。。
ラーメンというより、きしめんに近い太さになってしまいました、、、、。

d0135907_19545638.jpg

生地を畳んで切ったら、こんな風なミョウガみたいな形になっておもしろかたです!

この生地を伸ばして切って、たたんだ生地をほどく作業に結構時間がかかりました。パスタマシンがあったら、ちょいちょいと出来るのでしょうね〜。 やっぱり欲しいなあ。♥

d0135907_19554795.jpg

麺が茹で上がったら、熱いスープをかけて海老とゆで卵をのせるだけ。♪
白ごまもたっぷりのせました。ゴマはエジプト産だったかと思います。

海老と野菜のダシが濃厚で、とーーーってもおいしかったです!!!
フランスに普通にある材料でこれだけ出来たら大満足です。♪

味は日本のラーメンと言うより、ずっと前に食べたことのある韓国のインスタントのおいしい「海鮮ラーメン」に似ていました。麺が太めな所もね。♪♪

作るのがちょっぴり大変だけど、作るかいのあるとてもおいしいラーメンです。まだスープがいっぱい残っているので、きょうもまたパスタ生地で麺を作ってしまいそうです。^▽^

d0135907_19584753.jpg

最近は結構寒くて、気温が3月上旬位で外に出る時は冬のコートが必要な程です。

雨がよく降るので出掛けるのが億劫になってしまいますが、昨日は夫と選挙に出かけ、その後運河沿いの緑が一杯の小径を散歩しました。

上の写真は、うちから歩いて数分のところにある植物園。
街の中心や散歩に行く時の通り道です。

ここにはいろんな国のいろんな植物が植えられています。
この桜みたいな木は桜なのかなあ、、、。

d0135907_19594897.jpg

チューリップが至るところに咲いていてとてもかわいい。。。

d0135907_2003648.jpg

雨が降るごとに緑が濃くなって、雨上がりの植物園はとてもきれいです。♪♪
植物園の写真はまた明日も紹介しようかと思っています。^▽^


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
emoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-04-23 20:32
samedi, le 21 avril, 2012
d0135907_23591865.jpg

今日も午前中に、農家へ放し飼いのニワトリのおいしいタマゴを買いに行きました。

先週行った時には、「来週はリュバーブ(ルバーブ、セロリを太くしたような赤っぽい色の茎の先に大きな葉っぱの付いた植物 茎の部分を食用。酸味が強くて、お菓子やジャム作りに使う)が収穫できるよ〜」と農家の人がいっていたので、とても楽しみにしていました。

しかし、あいにく寒い日々が続いているため、収穫出来るまで育っていないようでした。。。 アルザス地方のおいしいレシピでタルトを作ろうと心待ちにしていましたが、楽しみは来週まで取っておくことにします。^▽^ 

自然な形で育てられている野菜や果物は、太陽の恵みと気温によって成長に大きな差が出るのですねー。。。 そのかわり化学肥料を使って急いで大きく育てたものとは違って、味の濃さと美味しさは格別なのですよ〜。

有機栽培のおいしいリュバーブのタルトを一度味わってしまうと、もうスーパーや普通の八百屋さんのものでは物足りなくなってしまいますよ、、、。^▽^

今朝は寒くて朝から雨だったせいか、眠くてなかなか起き出せませんでした。。。
農家に行った後に自然食品屋さんで野菜をたくさん買って家に帰ると、もう夫が仕事に出掛ける時間でした。お弁当を作る時間がなかったので、今日も彼が出掛けてから作って届けに行ってきました。♪

今日のお弁当は、レンズ豆とジャガイモの煮物、オムレツ、そして「フダンソウのスープ」でした。♪♪ スープには辛みの少ない「エスペレット唐辛子」を入れて、バスク風にしてみました。野菜の味が濃厚でとてもおいしかったです〜。

d0135907_00090.jpg

きょうのオムレツには、こんがり炒めたニンニク、ドライトマト、カブの葉っぱ等を入れてみました。少し半熟に仕上げるつもりでしたが、少し油断した隙に完全に火が通ってしまい、ちょっぴり残念。。。。。

d0135907_00576.jpg

我が家のキッチンの奥には畳三畳分ぐらいの広さの小部屋があり、そこに洗い物をする流しがついています。

ガス調理台を設置出来る位置から少し離れているので、使い勝手はあまり良くないのですが、アンティークな雰囲気の白い陶器の流しがとても気に入っています。

流しの前の壁には棚を取り付けて、保存瓶に入れたいろいろな種類の豆や雑穀を置いています。こうしておくと使いやすくて、無くなったらすぐに分かるのでとても便利です。

d0135907_004529.jpg

フランスにはまだまだ他にもいろいろな豆や穀物、麦があり、試してみたい物がたくさんあります。今まで知らなかった食材を買って来ると、どうやって料理やお菓子に使ってみようかワクワクします。♪

特に穀物や麦、種子類は栄養面が優れているので、どんどん使いこなせるようになりたいなあ、、、と思っています。

d0135907_015167.jpg

うちの洗い物用の道具たちです。

食器用の洗剤はやさしい成分のカモミール入りの物を20倍位に薄めて使っています。

フランスの水は硬水て石灰分がとても多いので、我が家ではお湯で洗って、すぐに布巾で拭き取っています。自然乾燥をさせると、水に含まれている石灰分が食器に少しずつ付いてしまい、ガラス類は白っぽくなって、なかなか落ちなくなってしまうのですよ。。。洗ってすぐに拭き取ると、陶器もガラスの食器もいつまでもピカピカで気持ちいいです〜。

熱いお湯を使うと、油がついたお皿でも大抵の汚れは落ちるので、洗剤はあまり使わないようにしています。

元々少しさびていたので安く手に入れた”sucre”と書かれたホウロウの砂糖入れは、ゴミ入れにしています。

フランスのキッチンの流しの排水口には、不思議な事に野菜の小さな切りくず等の小さなゴミを受け取る網がついていないので、いちいち手で取り除かないといけないのですよーーー。そうしないとすぐに水が流れなくなってしまうので、専用の小さなゴミ箱が流しの近くにあるととても便利なのです。♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
emoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-04-22 00:53 | 料理
vendredi, le 20 avril, 2012
d0135907_23305795.jpg

きのうラビオリを作ったパスタ生地の残りで、トルテッリを作りました。
具は、またまたヒヨコ豆です。^▽^

d0135907_23325327.jpg

パスタ生地はタマゴ、小麦粉、海の天然塩、オリーブオイルで作りました。♪

水が入っていない分、ギョウザの皮より生地がしっかりしていて扱いやすいく、形作るのがとっても楽しいです〜〜〜♪

d0135907_2333039.jpg

たーっぷりの塩水では6、7分茹でました〜。

d0135907_23334542.jpg

まずは、ポロネギをたっぷり煮込んで作った「ボンヌファム風ポタージュ」のスープ少々とオリーブオイル、”カマルグの塩の華”をかけていただきました。

。。。やさしくてコクのある味がして、とーってもおいしかったです。♥

d0135907_23344960.jpg

トルテッリにする前の生地の端っこは、細めに切って茹で茹で〜。♪

d0135907_23356100.jpg

温めたスープの中に、麺とトルテッリを入れて、ずっと夢だった「ワンタン・ラーメン風」にしてみました。「ボンヌファム風ポタージュ」は白ネギをたっぷり入れて煮込んだ塩ラーメンのスープの味にとても良く似ているので、とっても美味しくて大満足でした!!!

日本の本格的なラーメンとは違うけど、野菜の旨味が詰まったスープに生パスタを入れてみると、ちょっぴり中華風のおいしい野菜ラーメン風になりました。 トルテッリの具を海老に変えて、是非また作ってみたい一品でした。

今日のお昼ごはんには、またまた手打ちパスタを打ち、昨日よりも細めに切り、ポロネギたっぷりで作ったスープにどっざり入れてみました。ゴマをたくさん振りかけていただくと本当にラーメンみたいで最高でした!!!

手打ちパスタは中華風にも応用出来て、楽しくておいしいですよー。♪
中華の麺には食品添加物であり、体にあまり良くない”かんすい”(炭酸カリウムの溶液)が入っていますが、その点パスタ生地の中華風麺は、もちろん添加物はゼロなので安心して食べられるのがうれしいですー。

今度は焼きそばなんかも作ってみたいなあ、、、と、日本の大好きな食べ物をフランスで作って食べる夢はどんどん膨らむばかりです。。。^▽^

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
emoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-04-20 23:38 | 料理

揚げラビオリ♪

jeudi, le 19 avril, 2012
d0135907_0485395.jpg

きょうはどうしてもアツアツの「野菜スープのラビオリ」を食べたい気分だったので、
スープをコトコト煮込み、粉とタマゴを捏ねてパスタ生地を作りました。♪

パリで一人暮らしをしていた時に買ったラビオリ用の型で、くり抜いて作りました。
これで作るとかわいい形になるので、とても気に入っています。♪

d0135907_050861.jpg

イタリアのパスタは、中華の粉料理が元になっているそうですが、両方を生地から手作りしてみると本当に似ていて、なるほどなあ。。。と感心してしまいます。

生のパスタの生地はくっつきやすいので、具を包んで形作るひと時もとても楽しいです。。。♪

私が参考にしているイタリアのパスタの本には、ギョウザにそっくりの形のラビオリがありました。今度作ってみたいと思います。

d0135907_0505250.jpg

きょうは夫のお弁当を届けなくてはいけなかったので、「ラビオリ入りスープ」を作るのは後にして、夫用にオリーブオイルで「ラビオリ揚げ」にしてみました。

中身は、くだいたヒヨコ豆とポロネギの緑の部分を刻んで混ぜたものです。
ひよこ豆って、本当においしくていろんな料理に応用出来るので、水で戻したものを冷蔵庫で保存しておくと便利なんですよ〜。^▽^

少量のオリーブオイルでゆっくり揚げ焼きにすると、おいしそうな焼き色がつきました。♪

d0135907_0515690.jpg

黒オリーブのタプナード(オリーブのペースト)をエクストラヴァージン・オリーブオイルで溶いてソースにしました。揚げたての香ばしいラビオリにピッタリでした。

このタプナード&オリーブオイルはとても美味しくて、醤油の代わりにいろんな食べ物につけていただくのが好きな私です。黒オリーブのペーストはコクと旨味があっておいしい。。。

お弁当を届けた後は、ゆっくり自分用にラビオリ入りのスープを作りました。とてもおいしかったので、明日また紹介しますねーーー。♥

では今からお店のサイト作りに励みます。♪♪

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
emoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-04-20 01:18 | 料理
mercredi, le 18 avril, 2012
d0135907_6365385.jpg

夫も私も大のカゴ好きなので、我が家にはたくさんのカゴがあります。♪
特にキッチンでは、いろんなカゴに食材をゴロゴロ入れて楽しんでいます。^▽^

d0135907_6372434.jpg

季節の野菜や果物、木の実などがカゴに入って出番を待っているのを見ると、
なんだか楽しい気分になってくる私。。。 そんな食材を眺めながら、
明日は何を作ろうかと考える夜の時間も大好きです。

d0135907_6375640.jpg

奥に写っている、藤のワイン入れは珍しいのでは、、、と大変気に入って使っています。
ワインが入っている時はあまりなくて、調理によく使うオリーブオイル、リンゴ酢、ボトル入りの水がいつも入っています。

上の段には、サイズの違う計量カップがを収納しています。
毎日使う道具は、こうして取り出しやすい場所に置いています。

d0135907_638465.jpg

フォークやスプーン、お箸などを収納する適当な場所がまだ無いので、カゴに並べて、藤の鍋敷きをフタ代わりにかぶせて、冷蔵庫の上に置いてあります。

d0135907_6391926.jpg

ジャガイモやタマネギは大量に使用するので、大きなカゴにゴロンゴロン入れてあります。今はジャガイモが4キロ位あるので、カゴが一杯になっています。♪♪

この夏はカゴだけじゃなく、南仏風に壁に三つ編みにしたニンニクやタマネギ、枝付きのままのドライ・ハーブをぶら下げて、飾りを兼ねて保存したいと思っています。

夏になると、うちのキッチンはいろんな種類のトマトがカゴだけでは足りず、ガラスの大きな容器に枝付きのまま山盛りになっています。♪ 夏の濃い色の野菜を見ると、何となく元気が出るような気がしませんか。。。??

d0135907_6394769.jpg

麻の袋のついたパン用の小さなカゴには、エシャロットを入れています。

d0135907_6401845.jpg

冬が旬の有機栽培のオレンジは、とても瑞々しくて味が濃くておいしかったなあ。。。
サラダのドレッシングのお酢の代わりに、オレンジの絞り汁を入れるとビックリする程おいしいです!!! 有機栽培のオレンジは、皮を未精製のお砂糖で煮て、お菓子やパン作りに使えるのがうれしい。自家製のマーマレードは格別だし、中身を食べ終わっても捨てる所が無いのがいいですねーーー。

d0135907_640478.jpg

キッチンのテーブルまでカゴと同じ材質で出来ています。
手触りがとても良いのですよ〜。

d0135907_6414194.jpg

今日はお店のサイトの更新をしていたら、
あっという間に夜になってしまいました。。。^▽^

新しい食材や雑貨の商品も少し増えたので、お時間のある時に
お店のホームページ遊びに来てくださいねー。♥

いままで内緒にしていた、私の大のお気に入りの”有機栽培の小麦の天然酵母”の販売も始めました。この本物の酵母と石臼で挽いた無農薬小麦粉で作る天然酵母パンやお菓子は最高においしいのですよ〜〜〜。

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
emoticon-0100-smile.gifemoticon-0155-flower.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-04-19 07:17