フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ガチョウの赤ちゃん♪

jeudi, le 18 mai, 2012
d0135907_56154.jpg

うちから緑溢れる運河沿いの小径を30分位歩くと、街の中心の大きな公園に着きます。休日によくここまで夫と2人で散歩をします。

街の中心の歴史的な建物や小さなお店のウインドーを眺めながら歩いたり、途中でカフェでお茶をしてみたり、帰りは違う道を通って帰ると2時間程ののんびりした散歩を楽しめます。フランス人は本当に散歩が好きで、天気のいい日曜日はのんびりと家族で気持ち良さそうに歩いている人達が結構います。 

d0135907_57168.jpg

普段はこの国に思うことがいろいろあったりするけど、ゆったりしたフランス人の休日の過ごし方は豊かだなあ、、、なんて思ったりもします。

この公園にはガチョウの家族がいて、眺めていると行動がおもしろくて笑えます。♪
最近3羽の赤ちゃんが生まれて、家族みんなで守っている姿に感動しました。

d0135907_57447.jpg

2週間位前はこんな黄色い姿でしたが、今は白い羽毛に生え変わって大分大きくなっています。

d0135907_581980.jpg

昨日の昼間は再び夏のように暑くなりましたが、昨日の夜から今日にかけて急激に気温が下がり、真冬みたいに寒くなりました。。。 外に出ると寒さで手がかじかむ程でした。

雨が1ヶ月ぐらい続いたり、急に暑くなったり寒くなるので、ベランダで育てている植物が急に元気がなくなったりします。。。。。

d0135907_585536.jpg

うちのアパートの建物の前庭で庭作りを数日前に始めました。

途中で事件が何度かありましたが、今の所無事に解決したので昨日から庭作りを再開しました。有機栽培のトマトやピーマンの苗、いろいろなハーブと花の苗を植えました。南西向きの庭だけどうまく育つといいなあ。。。

明日から夫が花壇の柵を作って、ペンキを塗ってくれます。
水色にしようか、少しくすんだ黄緑にしようかただ今迷っています。^▽^

d0135907_593897.jpg

今の季節はマロニエの木にたくさんの花がついています。
白っぽい花の他にピンクのもののあって、マロニエの並木道は本当にきれいでうっとり眺めてしまいます。

d0135907_533149.jpg




私のイラストのホームページは、今週末か来週の始めには公開できそうです。
時間がかかってしまっていますが、完成したら是非是非遊びに来て下さいねー。

サイトの名前は「PETIT PASTEL プティ・パステル」と言います。
フランス語で「小さなクレヨン」という意味です。

サイトのロゴはこんな風にしました。♪♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-05-18 05:53 | お散歩

そばうどん♪

lundi, le 14 mai, 2012
d0135907_19543425.jpg

フランスでそば粉で作った塩味のクレープ(ガレット)があるので、
お店で簡単に「そば粉」を買うことができます。♪

有機栽培のそば粉が手に入ったので、「そばうどん」を作ってみました。

パリで一人暮らししていた時に一度そば粉を使って蕎麦を作ったことがありましたが、
切るのが難しくて、茹でたらバラバラになってしまい、それ以来蕎麦作りはあきらめていました。。。

今回は小麦粉に3割のそば粉を混ぜて作ってみました。
うちにある包丁で蕎麦の細さに切るのは難しいので、”蕎麦みたいなうどん”にしました。

これでもがんばって細く切ってみたのです。。。

d0135907_19551348.jpg

今回は小麦粉の分量が多いので、切れる心配なく茹でることが出来ました。♪♪

d0135907_1955519.jpg

茹で立てを冷たい水でしめると、つやつや「そばうどん」の出来上がり〜〜〜。

ポロネギを刻んでのっけたかったのですが無かったので、セロリの葉っぱを刻みました。
有機栽培の小さめのセロリの葉は、クセが無くて薬味になります!!

d0135907_19563763.jpg

とーーーってもおいしくって感激でした!!!

上にかかっている赤い物は、「ピリピリ」という名前のスペインの唐辛子です。
フランスの唐辛子よりも辛くて、本当にピリピリしておいしいのですよー。

そば粉には必須アミノ酸が含まれていて、体を温めてくれる食べ物。
からだにとても優しい食材なので、そば粉でおいしい料理をいろいろ作ってみようと思っています。

それにしても家で作るうどんは最高です!!!
コシが強くて、ものすごーく旨ーーい!


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-05-14 20:17 | 料理

Galettes de flocon♪

mercredi, le 9 mai, 2012
d0135907_1542228.jpg

前回はオートミールで素朴なガレットを作ってみましたが、
昨日は塩味のおかずガレットを作りました。♪

これがビックリするおいしさでした!!!
野菜とタマゴとオートミール、少しのオリーブオイル、塩、スパイスだけで作ったのに、あっさりしたハンバーグといった感じの味と食感で、夫も私のとても気に入りました。 

はじめて作ってみたのは、お菓子のガレットを作った翌日でした。
体にとても良いミネラルやビタミンの含まれたオートミールで、こんなに美味しいお惣菜ができてしまうなんで、穀物っておもしろいですね! そしてたくさんの旨味を与えてくれる、野菜と自然塩などの素材の力には本当に感動します。。。

前回は普通の大きさのオートミールを使いましたが、今回は2/3ぐらいの小さい物を使いました。どちらで作ってもおいしかったです。♪♪

d0135907_15425782.jpg

このガレット、作るのもとっても簡単なんですよー。

フランスには、日本で見たことのないいろいろな種類の穀物や雑穀があって、乾物好きの私にはたまりません。。。^▽^ ソバや小麦、豆類は丸ごと、フレーク状に潰したもの、粉にしたものがあって、料理やお菓子に使ってみるのが楽しいです〜。

d0135907_1673911.jpg

先日orge(大麦)を手に入れました。♪

d0135907_1681356.jpg

これは野菜と豆たっぷりのスープ、ミネストローネに入れるととってもおいしいのです。

大きさは日本の白米の1/3ぐらいです。

d0135907_1684865.jpg

4種類の豆と一緒に一晩水に浸けて、今日はミネストローネ・スープを作ります。
家で作るミネストローネ、最高なんですよ〜〜〜。

保存瓶から豆や穀物を取り出して、好みの配合にするのもまた楽しい。。。
しばらく雑穀料理にはまってしまいそうです。♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-05-09 16:21 | 料理

オート麦のガレット♪

dimanche, le 6 mai, 2012
d0135907_22345583.jpg

たーっぷりのオート麦(カラス麦)を使って、とってもおいしいガレットが焼き上がりました。♪とーーーってもやさしい味がして大好きです。

d0135907_22352911.jpg

オート麦はフランス語でavoineアヴワンと言います。

大分前にオート麦を煮て作るイギリスの「オートミール」という食べ物は、あまりおいしくないのだと本で読んだことがありましたが、オート麦はミネラル等の微量栄養素が豊富で体に良い食べ物なので、何年も前からずっと気になっている存在でした。

このオート麦はローラーで挽いてフレーク状にしてあり、元々の栄養がそのまま残っています。ヨーロッパで朝食に食べられるシリアルには、このフレーク状のオート麦も混ざっていて、オート麦のフレークだけをそのまま食べてみると、なんだか紙みたいな味がします。^▽^

d0135907_22353388.jpg

私はシンプルのアカシアハチミツをかけていただくのが気に入っています。♪

今日作ったガレットには、オート麦をたっぷり200グラムも使いました。作り方はとっても簡単で、未精製の砂糖小麦粉、タマゴなどを混ぜて丸めてオーブンで焼いて出来上がり。♪♪

d0135907_22365058.jpg

焼きたても、冷めてからも、両方おいしいです。
精白した小麦粉のパンや、白いお米やを食べているとミネラル分が不足してしまいますが、こんな穀物たっぷりのガレットは朝ごはんにもピッタリだなあ、、、と思います。

はじめて作ってみましたが、とても気に入ったので時々作ろうと思います。

今回は材料にバターを少々使いましたが、次回はオリーブオイルで作ってみます。野菜を入れて作る塩味のガレットもあるので、今度試していようと思っています。どんな味がするのか楽しみ〜。 おいしい上に体に良い食べ物ってうれしいですね!!!

d0135907_22363920.jpg

ガレットはたくさん焼き上がったので、お気に入りの陶器のお菓子入れに保存してあります。♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-05-06 22:58 | お菓子作り
jeudi, le 3 mai, 2012
d0135907_1557164.jpg

リュバーブとオレンジのタルトです。

そんなに期待してなかったのですが、ものすごーくおいしくてビックリ!!!
感動しました!! オレンジとリュバーブの組み合わせが最高です。

果物の部分とカスタードクリーム(フランス語ではクレム・パティシエールと言います)、サクサクのタルト生地をの組み合わせも、本当に本当においしかったです。。。♪ 

手間は少しかかるけど、作ってみて良かったです。^▽^ 
これからは、このタルトも我が家の定番の仲間入りです。♥

リュバーブはたっぷりの水と未精製のお砂糖でさっと煮てしばらく置き、シロップと実とに分けました。この時点でも、シロップにリュバーブの旨味が溶け出しておいしかったです! その後リュバーブを少しのバターで炒め、オレンジとシロップを加えて弱火で煮て下準備完了。

カスタードクリームとリュバーブが常温まで冷めたら、予め空焼きしておいたタルト生地にたっぷり詰めていただきます。♪ 

リュバーブ&オレンジ煮は水分が多めなので、食べる直前にタルト生地に詰めると、サクサクでとーーーっても美味です!!! 

リュバーブとオレンジがとってもフルーティーで、カスタードクリームととても良く合っていて、無言であっと言う間に食べ終えてしまいました。私もあっと良い間だったけど、夫のものすごい早業の食べっぷりに驚きました!!


d0135907_15582080.jpg

リュバーブとオレンジ煮は、ヨーグルトにかけてもとてもおいしかったです。♪

リュバーブがまだまだ沢山あるので、同じ物を作って冷蔵庫に常備しておこうと思いつき、昨日はオレンジを買ってきました。こちらのオレンジは冬が旬なのでまだ残っているのか心配でしたが、スペイン産の皮の分厚い有機栽培のものを見つけました。

アイスクリームやフローズンヨーグルトにしてもきっとおいしいと思うので、いろいろ作って試してみようと思っています。楽しみだなあ。。。

d0135907_15585196.jpg

こちらは私達のお気に入りの陶器のタルト皿です。

絵がとてもかわいいので、実際にオーブンに入れて焼くのがもったいなくてまだ使ってませんけどね。。。^▽^

陶器のタルト皿は火の通り具合がやさしいので、素朴でおいしいタルトが焼き上がるのでこのお皿で焼いてみたいのですが、なかなか勇気が出ません。。。。。^▽^ 

これからどんどんいろんな種類の果物の旬がやって来るので、今年こそはこのお皿を使って季節の果物のタルトを焼いてみたいです。。。

d0135907_15594168.jpg



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-05-03 16:43 | お菓子作り

白アスパラの季節♪

mardi, le 1er mai, 2012
d0135907_22574998.jpg

自然に育ったおいしい白アスパラです。♪

白アスパラは野菜の中では結構高めだけど、今の季節だけのものなので少しだけ買ってみました。野菜なのにキノコみたいに旨味がたっぷりで、フランスで初めて生のものを買って料理してみた時は、あまりの美味しさに感動しました。。。日本にある瓶詰めのふにゃっとした白アスパラとは全く別の食べ物なんですよーーー。

d0135907_22584478.jpg

白アスパラを使って作ってみたいものは沢山あるけど、手っ取り早く出来る半熟オムレツにしてみました。♪♪ シンプルだけどアスパラの旨味を堪能出来て、とーーーってもおいしいです。。。^▽^

d0135907_22592640.jpg

近くのパン屋さんで買って来たバゲットと一緒にいただきました。

パンを買う時は、自然食品屋さんのセミ全粒粉のバゲットにするのですが、日曜日や祝日は時々近所のパン屋さんへ行きます。このお店のパンはおいしい日はとてもおいしいのだけど、今ひとつな時は今一つで、パンの質にムラがあって少し残念です。。。。。 この日のバゲットは空洞が多すぎて、パン自体も軽すぎてちょっぴりガッカリでした。。。

いつも全粒粉かセミ全粒粉のパンを食べているので、真っ白に精白された小麦粉のパンは、小麦粉の香り、食感など、物足りないなあ、、、と、感じます

d0135907_230272.jpg

この間作ったリュバーブのタルトは本当においしくて、2日間で無くなりました。^▽^

旬があまり長くない果物なので今のうちにいろいろ作ってみたいと思っています。

今日は前回とは違う種類の小さなタルトを作ってみようと思い、今さっきカスタードクリームを作ったところです。

このクリームが絶品なんです!!!
バニラのサヤはたっぷり1本分使って作りました。♪

クリームを作るのってとても楽しくて大好きです。
おいしいタルトレット(フランス語で”小さいタルト”という意味)ができますように。。。 上手く出来たら、明日の記事に載せようと思っています〜〜〜。^▽^


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-05-01 23:25 | 料理