フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アンシの雑貨たち♪

samedi, le 29 décembre, 2012
d0135907_117029.jpg

アンシの雑貨をいろいろ入荷しました。♪

小さなお皿の商品ページが出来上がりました。♪ ♪
遊びに来て下さいね〜。^▽^

d0135907_1341134.jpg

こちらは、我が家でも愛用している、直径12cmの小さなスフレンハイム焼きのお皿。

コルマール出身の画家アンシの、かわいい絵柄がついています。
全て手作業で造られた、素敵な食器です。

うちでは、飲み物の受け皿に使ったり、
お茶の時間に小さなお菓子を乗せたりしています。

こちらをクリックすると、ページが開きます。

d0135907_128169.jpg

柄違いはこちらをクリックしてご覧下さい。♪ ♪



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-12-30 01:30
samedi, le 23 décembre, 2012
d0135907_1435434.jpg

アルザス地方の名物に、塩のツブツブが表面にまぶされた、ビールの良く合う「ブレッツェル」と言うパンがあります。このパンを象った小さなスフレンハイム焼きを入荷しました。♪

これがとてもかわいくて、机の上に置いてあるだけで何だか嬉しい。。。

書類の上に置いてペーパーウェイトとして使ったり、箸置きにもぴったりのサイズ。


d0135907_143501.jpg

栗色とアイボリーの2色があって、手描きの水玉模様がかわいいー。

我が家ではいろんな所に飾ってます。
キッチンにも、仕事部屋にも、寝室にも、どこに置いても似合うんです。♪

陶器で出来たミニ・ブレッツェルはこちらにあります。♪♪


d0135907_153297.jpg

同じ位の大きさのブレッツエルのクッキー型もあるので、友達や家族をお茶に呼んだ時に本物のお菓子の中に混ぜておいても楽しいかも、、、。

こんな小さな物がいろいろと家にあると、寒くて厳しく長いフランスの冬も楽しく乗り切れそうな気がします。そういえば気が付いたら。もう3週間近く毎日雨。。。フランス北部は冬は雨期でもあるのです。。。 

イギリスは天気が悪いので有名ですが、実はフランス北部の方が冬の間は雨が多いです。でも午後4時には完全に真っ暗になってしまうイギリスよりは1時間半ほど日が長いので、その点はまだ救われるかなあ。。。


d0135907_1452639.jpg

昨日はカイゼルスベルグというアルザス地方の小さな村に行ってきましたー。
この村のクリスマス・マーケットがとても素敵なのです。


d0135907_146687.jpg

雪が舞う程の寒さでしたが、クリスマスの照明がキラキラ輝いてとてもきれいでした。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-12-23 02:23 | キッチン雑貨
vendredi, le 14 décwmbre, 2012

d0135907_815646.gif

職人さんがひとつひとつ手で造っている、素敵なクリスマスのオーナメントたち。♪


d0135907_8163195.jpg

サンタクロースのオーナメントは、とてもかわいくて眺めているだけでワクワク。。。
手で丁寧に造られた物は温かい雰囲気がありますね。♪


d0135907_817588.jpg

雪だるまも、とってもかわいいです。。。♪♪


d0135907_818267.jpg

これは、クリスマス・マーケットの「パンデピス屋さん」の錫製のオーナメント。

パンデピスは、クリスマスの近づいた12月に食べる、スパイスの入った、ライ麦粉とハチミツで出来た、パンとお菓子のあいのこのような焼き菓子です。 すごくいろんな種類があって、少しずつ買って食べ比べをするのがとても楽しいんですよー。

細かい部分にまでこだわった絵柄が素敵なこのオーナメントは
最高品質の塗料を使って全て手で描かれています。

色の組み合わせも素敵ですね〜。♪

この錫のオーナメント、フランスでは結構人気があるんです。。
いろいろ種類があって、どれもこれもかわいい〜。

毎年少しずつ集めるのも楽しそう&くはまってしまいそう。。。


d0135907_8182848.jpg

木でできたサンタさんもお気入りです。♪
この優しくてほんわかした表情がなんか好きですー。♪♪


d0135907_8185424.jpg

これは、フタの部分の絵柄が盛り上がっている缶。
我が家のお気に入りで、季節に関係なくいつもキッチンに飾ってあります。^▽^


d0135907_8192687.jpg

我が家のお気に入り&こだわりのクリスマス雑貨たちは、
エクスキ・ティエリーのクリスマス♪にありますよー。♪

3年ぐらい風邪にかかってませんでしたが、今年2度めの風邪で寝込んでしまいました。咳がひどくて昼も夜も止まらず、喉がガラガラ。。。 外は相変わらずマイナスの寒さで空気が湿気ています。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-12-14 09:14
lundi, le 11 décembre, 2012
d0135907_081964.jpg

土曜日の夜に突然風邪の症状が出て、日曜日は背中がゾクゾクして
全然動けませんでした。。。

今日は少し元気になったので、この間作ったマルメロのジャムにラベルをつけた後、ヨーグルトにのせて食べてみました。♪

想像通り、とても爽やかでおいしいーーー。
風邪で痛めた喉にやさしい〜〜〜。

ジャムに黒い点が混じってますが、これはマルメロの下側の産毛みたいのが少し混じってしまったのです。全部取り除いたつもりが、瓶詰めしてみたらまだ残っていました。。。

日本にいた時は干しぶどうが苦手だったけど、フランスに来て好きになりました。
表面をサラダ油で覆った物はべたべたしてて相変わらず好きじゃないけど、自然に乾燥させただけの干しぶどうって、どんどん食べてしまいます。。。

アルザス地方の伝統的なお菓子に「クグロフ」は、干しぶどうとアーモンドを発酵生地にたっぷり混ぜて焼きます。これをずっと作ってみたくて、陶器で出来た専用の型をいくつか持っているのですが、材料を揃える度に、少しだけ、、、と、ついついつまみ食いをして毎回足りなくなってしまいます。^▽^

2、3日前にもアーモンドと干しぶどうを買って来て、今度こそは大丈夫かと思ったら、昨日の風邪でやたらと干しぶどうが食べたくなり、殆ど無くなりました。。。 
体がブドウ糖を欲しているのかなあ??



d0135907_084545.jpg

マルメロのジャムを作る前日に「緑のトマトのジャム」をまた作りました。

緑トマトをたくさんいただいたマリーさん夫妻にひと瓶プレゼントしました。♪
気に入ってもらえると嬉しいなあーーー。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-12-11 00:35 | 自家製ジャム

マルメロのジャム♪


d0135907_956229.jpg

マルメロのジャムが今さっき出来上がったところです。♪
野菜のリンゴ+レモンみたいな味で、とーってもさわやかでおいしいーーー。

作り方が少し難しかったので手探り状態で作りましたが、上手くできあがって
とってもうれしい。♪ ♪

このジャムを作るために、特別な道具を手作りしました。


d0135907_93627.jpg

これを使って、ジュレを作るみたいに、マルメロのシロップを一晩かけて漉します。
ジュレというのは、果物を煮てジュースの部分だけを漉してから煮詰める、果物とお砂糖で出来たゼリーみたいなものです。

このシンプルな木の枠だけで出来た道具、とても気に入っています。

手打ちパスタを干したり、庭で採れたハーブを逆さにぶら下げて乾かしたり、他にもいろいろ使い道がありそうで楽しみ〜。


d0135907_9364815.jpg

フランスの昔のおばあちゃんが使っていたような、レトロな雰囲気のキッチンタオルをかけてみたら、とてもかわいい。。。

自分であれこれ考えて作った道具って、愛着が湧きますねー。♪

マルメロのジャムはちょっとコンポートっぽくサラッとしているので、ヨーーグルにとても合いそう〜。このジャム、とても気に入ったので、またマルメロを買って来て作りたいなあーと思っています。

今年は秋になってから沢山ジャムを作りました。♪
今年最後のジャムは、「冬のジャム」。

洋梨、りんご、オレンジ、レモン。バナナ、キウイ、パンデピス(フランスのクリスマスの頃に食べる、スパイス入りの焼き菓子)用のスパイスを入れて作ります。

どんな味と食感なのか全く想像できないけど、月曜日に作ってみる予定。
フランスの有機栽培の季節の果物&未精製のお砂糖で作るジャム、本当に楽しくておいしいです。

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-12-09 09:59 | 自家製ジャム
vendredi, le 7 decembre, 2012


【ペイフォワード環境情報教室】「そのため政府は『一刻も早くこの汚染を忘れさせる』宣伝、やり方に出てきている」小出裕章先生12/6(内容書き出し)
↑「みんな楽しくHappy♡がいい♪」より



<米国防省発表 地域別放射線積算量>日本国内米軍基地13カ所・事故当初2ヶ月のヨウ素被ばく積算量(OurPlanetTV の翻訳数値をグラフにしてみた)
↑「みんな楽しくHappy♡がいい♪」より






人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-12-07 21:31 |  原発と放射能
jeudi, le 7 décembre, 2012
d0135907_782644.jpg

アルザス地方の子供達の絵柄のついた、2013年のカレンダーがキッチンクロスになりました。♪

素材は上質のコットン100%で。
特別な印刷技術を使って全て手作業で丁寧に絵柄を印刷しているので、色の出方がとてもきれいです。。

実用的に食器を拭いたり、グラスを磨いたりするのに使っても品質の良さを実感できますが、キッチンやお部屋に飾ってもとっても素敵です。♪

毎年新しい柄のクロスが数枚出るので、少しずつ集めてみるのも楽しいです。


d0135907_7112780.jpg

こちらはコルマール出身の風刺画家アンシのかわいい絵柄のついたキッチンクロス。
アルザスの伝統的なお菓子クグロフレシピがフランス語で書かれていて、とてもかわいい。

こちらはコットンと麻で出来ています。

私達も自宅用に買いましたけど、もったいなくて使えなくて、時々取り出しては眺めたりしています。^▽^ 今年中に寝室の壁をアプリコット色に塗ろうと思っているので、そうしたらカレンダーのクロスを壁に飾るつもりです。

今日紹介したカレンダーキッチンクロスはこちらで扱っています。♪
アンシのリネンはこちらです。


d0135907_748315.jpg

今日起きたら、窓の外に粉のような雪が舞っていてとても幻想的でした。
写真を撮ろうとカメラを持って窓辺まで行ったら、既にやんでしまっていました。

今日はマイナス2℃。。。
こんな寒い国に何年も暮らしているので、この位ではそんなに寒いと感じなくなりました。

たくさん重ね着して羽毛のコートを着ているせいもありますけどね〜。
3年前に冬に日本に帰った時に、このコートを着て帰ったら暑くて仕方なかったです。^▽^

今年の冬はマイナス何度まで下がるのでしょうか。。。

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-12-07 07:50

ミネストローネ♪

mercredi, le 5 décembre, 2012
d0135907_912786.jpg

最近ミネストローネをよく作ります。♪
野菜といろんな豆がたっぷり〜。

この前まではパスタの代わりにオーツ麦を入れてましたが、今回はとても小さな星形のパスタを入れてみました。ちょっと入れ過ぎてしまいましたけど、パスタを入れるととーっても美味しいですねーーー。


d0135907_925371.jpg

複数の野菜と豆、いろんなハーブから良いダシが出て、ノルマンディーのとっても美味しい海の塩が最高においしいスープに仕上げてくれます。すべて自然の恵みのおかげです。

それにしても、フランスの野菜と海の塩ってどうしてこんなに美味しいのでしょう。。。 毎日感動の連続です!

フランスの自然塩は太陽と風の力を利用して、今でも伝統的な方法で自然にまかせて造られています。日本でも昔はフランスと同じ方法で美味しい自然塩が作られていましたが、何十年も前に廃止されてしまったのだそう。。。 すごく残念、、、。

海水から出来た塩は本当にものすごくおいしくて、2、3粒指先に付けて舐めてみるとコクと旨味にビックリします!! 最近見つけたノルマンディー地方の塩がまた美味しくて感激!!! ブルターニュの塩も美味しいけど、味が全然違って、粒子が細かくて柔らかい塩です。こんど紹介しますね。

d0135907_934122.jpg

マリーさん夫妻の有機栽培農家に行くと必ずたくさん買って帰るのが、このサツマイモ色のジャガイモ。これ、めちゃめちゃホクホクで感動的なおいしさなんです。日本ではそんなにジャガイモが好きじゃなかったんですけど、今はいろんな料理に入れて食べています。ジャガイモをオーブンで1時間位かけて焼くと、とーってもホックホクに焼き上がって、これにすりおろしたチーズをかけると最高。^▽^ 海の塩だけ振りかけても、素晴らしいごちそうです。♪ このジャガイモ、小さく切ってスープに入れてもやさしい味になっておいしい〜。フランスの野菜ってすごい!!


d0135907_94383.jpg

そして、この味の濃いセロリの葉っぱを刻んでミネストローネに入れると、素晴らしいダシが出て、とても簡単にとびきりなスープになるんです。

d0135907_97886.jpg

有機栽培の濃厚な野菜で作るミネストローネは、チーズを入れなくてもコクがたっぷり。パルメザン・チーズのかわりに、フランスのいろんなチーズを入れて楽しんでいます。

トム・ダルザス、サン・ネクテール、ボフォー、エメンタール、、、どれを入れても合って、それぞれ違う美味しさです。


お休み中のエクスキ・ティエリーの厳選チーズの販売を、近いうちに再開します。用意ができましたら、ブログとHPでお知らせ致します♪♪♪ これからもどうぞよろしくお願い致します。^▽^




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-12-06 09:46 | 料理

おいしいバター♪

lundi, le 3em décembre, 2012
d0135907_7174440.jpg

昔ながらの方式で手作業で造られた、とってもおいしいバターです。

バターの国+バター文化のフランスの一般家庭では、バターや生クリームをじゃんじゃん使います。日本人の醤油感覚ぐらい使うので、日本人はかなりビックリします。

フランス料理には「リエット」という保存食があって、
肉や魚を煮てペースト状にしてバターを加えて作ります。
これを「田舎パン」と一緒に食べると、とてもおいしいのです。

最近とても美味しそうな「鮭のリエット」の作り方を見つかったので、
おいしいバターを使って作ってみるのが楽しみです。

フランスのこだわりの食材は本当に素晴らしくて、手作り生活をますます楽しくしてくれて、いろんな物をどんどん手作りしたくなります。

手作業で造られる上質なバターは、賞味期限がとても短くてたった2週間足らず。

写真の新鮮なバターは、明日はブルターニュ風ガレットになる予定。♪
材料がシンプルな焼き菓子は、おいしい上質なバターで作るとサイコーです。♪♪


d0135907_719338.jpg

ついこの間手に入れた保存食の本には、バターの作り方も載っていて、
手作りバターは何やら楽しそうー。

上の写真はビスケット等の焼き菓子に模様をつける素焼きの型ですが、
これで手作りバターに模様をつけても楽しそう!!

この押し型は13世紀に使われていた物の複製です。
フランスらしい伝統的な柄がとても素敵。
エクスキ・ティエリーで取り扱っています。


d0135907_7194353.jpg

こちらは私のお気に入りのオーナメントです。
ミニチュアの手芸道具が紐にぶら下がっていて、とってもかわいい〜。

こちらもエクスキ・ティエリーで近々販売を始めます。♪ 
ホームページにも遊びに来て下さいね〜。^▽^


d0135907_7203434.jpg

今日は初雪が降りました。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-12-04 08:19
dimanche, le 3 décembre, 2012
d0135907_28483.jpg

この間作ったチャツネは、こんな風に保存瓶に詰めました。


d0135907_291529.jpg

日中太陽の光が当たると、きらきら輝いてきれい。。。
手作りの瓶詰めは出来上がった後にキッチンに並べて、眺めるのもうれし楽しい。♪


d0135907_2105040.jpg

1ヶ月熟成させたら試食できます〜。

チャツネは1ヶ月経った後も、瓶の中でどんどん熟成して味が変化するので、
とても興味深い食べ物です。本物の白ワインビネガーをたっぷり入れて煮詰めたので、
2年ぐらいは保存できます。

これがあると、また更に料理の楽しみが広がりそうです。♪


d0135907_2124455.jpg

きのう念願のベッドとキルトを手に入れました。


d0135907_214531.jpg

偶然寄ってみたお店で、ずっと前にいいなーと思っていた物が
半額になっていたのでした。♪ ♪

フランスのお店は日本みたいに親切丁寧&無料の配達なんてないので自分たちで車で運びました。久しぶりのベッド、めちゃめちゃうれしい!!! 実は結構哀しい雰囲気だった寝室がとてもすっきり、かわいくなりました。

ベッドを購入する前に日に、小さな寝具のお店で、トナカイ柄のとっても素敵なウールの毛布を買ってあったので、寝室が一気にかわいくなって嬉しいー。

その小さなお店には、フランスっぽい雰囲気一杯の手作りの素敵なクッションやキルトがあって、本当に本当に素敵。手作りのパッチワークのキルトがとても気に入ったので、また昨日見に行ってきました。

広げて見せてもらったら、夫も私も一目惚れ!!
手で作られてキルトって本当に素敵でかわいい。

値段は結構高めだったけど、思い切って購入。
とても満足なお買い物でした。
 実は掛け布団も足りなくて、ずっと寒かったのでうれしいな。

これから快適に眠れます〜〜〜。


d0135907_2144850.jpg

上の写真のカップ&ソーサーは、お店の人がプレゼントしてくれました。
キルトと同じ、ヴォージュ地方で作られている陶器。

小さなエスプレッソのカップとほぞ長いお皿の組み合わせが素敵で気に入っています。

今日は、残りの未熟な緑のトマトで、またまたジャムを作りました。
昨夜はトマトと柑橘類を2時間以上かけて細ーく刻みました。
結構大変だったけど、これで美味しい物が出来るなら満足です。



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
[PR]
by cihir | 2012-12-03 04:25