人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パンケーキ♪

mardi, le 20 octobre

今日の朝ごはんに天然酵母のパンケーキを焼きました。

パンケーキ♪_d0135907_0585925.jpg



生地は昨日の夜寝る前に用意し、朝にはいい具合に発酵していました。
今回使った材料は、リンゴ酵母液、未精製の小麦粉とお砂糖、そしてたまご。お砂糖は黒砂糖を使ったので生地が結構茶色っぽかったのですが、焼き上がると普通の色になりました。自然な材料だけで作ったうちのパンケーキ、やさしい味がしてとってもおいしかったです。


パンケーキ♪_d0135907_0592096.jpg



上に乗っけたのは、最近気に入っているクリーミーなタイプのはちみつとおいしいノルマンディーのバター。夫も私も黙々と、あっという間に食べ終えてしまったのでした。。。

このパンケーキ、2人ともかなり気に入ったので朝ごはんの定番になりそう。
なんだか明日も作ってしまいそうな予感がします。♪


パンケーキ♪_d0135907_103838.jpg

by cihir | 2009-10-21 01:33 | 天然酵母パン