人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いわしごはん♪

venderedi, le 11 décembre
新鮮な小さなイワシが手に入ったので、
昨日の夜ごはんにオーブンで香ばしく焼きました。

いわしごはん♪_d0135907_23435587.jpg


このオーブン焼きとーっても美味でした!!!

良い素材は簡素な調理が一番ですね。
このイワシ達、玄米ごはんに乗っけて、どんぶり風にいただきました。

あっ、もちろん、お醤油をかけて!


いわしごはん♪_d0135907_2344218.jpg



上の写真では上品に3尾しか乗っていませんが、撮り終えた後に更に3尾追加し、ワシワシとすごい早業で食べ終えてしまった私。。。 いわしと玄米の組み合わせ、本当に最高、おいし過ぎて暫くの間余韻に浸ってしまいました。。。 また市場で新鮮なイワシを見つけたら今度は1キロ買ってこようと決心した夜なのでした!!

パリに住んでいた頃は魚の値段が高過ぎて冷凍されたものしか買ったことが無かったけど、ロレーヌ地方に来てからは手頃な値段に感激し、魚介類をよく買うようになりました。

日本では高い鯛も、こちらでは安く手に入るので頻繁に食卓に登ります。
その他、マスも手頃で大変おいしいし、アジも安くてとてもおいしい。その他白身の魚や鮭などもよく食べています。

私の魚の調理法は大抵ごくシンプル。
塩を振ってオーブンで様子を見ながら香ばしく焼き上げるのが一番好きで、玄米と食すと最高。

オーブンで焼くと、魚自体の脂で調理されるので、旨味が凝縮されてとってもおいしく焼けるのです。


いわしごはん♪_d0135907_23445474.jpg



そしてうちのごはんには、よくこれが登場します。
ニンジンをチーズおろし器で削って、リンゴ酢を少しだけかけたものです。

ロレーヌ地方のニンジンはそのもの自体がおいしいので、こんなシンプルな食べ方が気に入っています。

                              次回の更新は「野菜ポタージュ」です。お楽しみに。♫
いわしごはん♪_d0135907_23451444.jpg
いわしごはん♪_d0135907_23453321.jpg
いわしごはん♪_d0135907_2345502.jpg

by cihir | 2009-12-12 00:29 | 料理