人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヨーグルト

dimanche, le 13 décembre

ヨーグルト_d0135907_3381934.jpg

こちらは、うちでよく食べているDANONのヨーグルトです。
昔のデザインの復刻版のガラスの瓶がかわいい。

空き瓶には、スパイスや海の塩を入れてガスレンジの近くに置いています。


ヨーグルト_d0135907_3385063.jpg


これでリンゴのラッシー風ヨーグルトの飲み物を最近よく作ります。
さわやかな味が、朝ぴったりで気持ちよく目が覚めるような気がします。


ヨーグルト_d0135907_3391317.jpg


ハチミツをたっぷり入れたのも大好きです。

最近近所のスーパーで良さそうな自家製ヨーグルトの機械を見つけました。
圧力鍋でも作れるので大分迷いましたが、購入することになりそうです。

フランスには、台所関係の機械の種類がいろいろあって見ているだけで楽しい。
さすが食い辛抱の国だなあ、、、。食べ物関係の機械のコーナーが他の電化製品に比べて相当広い。。。
手動の機械もデザインがかわいくて色々と欲しくなってしまいますが、フランスに住み始めて買い物に慎重になるクセがついてしまい、お店に行く度に眺めるだけで、数ヶ月もの間決心出来なかったりします。。。

今他に欲しい思っている物は、手動の野菜を潰す道具、パスタマシーン、小さいサイズのミル等です。ミルは、丸ごとのアーモンドやクルミ等を自宅でで手軽に粉末に出来るので、大活躍しそう。市販の物をより安心な材料でお菓子作りができていいな、と思っています。きっとヨーグルトの機械と共に近々我が家にやって来ることになりそうです。 ・・・わくわく、楽しみだなあ〜〜〜。 

ヨーグルト_d0135907_340174.jpg


上の写真は、うちでたまに使っている有機栽培の牛乳です。
賞味期限の長いタイプで、フランスではこういった牛乳が一般的で種類も多いのです。

日本にあるようなフレッシュな牛乳はあまり数が無くて売り切れの時が多いので、そんな時はこちらの製品を使っています。

私は牛乳をそのまま飲むのが小さい時から苦手なのですが、ココアや料理に混ざっているのは不思議と大好きなんです ; P  冬は牛乳をたっぷり使ってグラタンやラザーニャをよく家で作ります。そして生クリーム大好きで、日本に居た頃は、ボウル一杯、泡立てた甘い生クリームをスプーンですくって食べていた程です。。。 
by cihir | 2009-12-14 04:38 | フランスの食べ物