人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

La veille de Noël☆クリスマス・イブ

samedi, le 26 décembre......no.2

私達のクリスマスイブの夜の食事は、こんな風でした。

La veille de Noël☆クリスマス・イブ_d0135907_7124943.jpg


前もって沢山買い出しをしてなかったので、24日当日のお店では品切れが多く、必要な材料が全て手に入りませんでした。そんな中、いろいろ工夫をして私なりにおいしいごちそうを作ってみました。


La veille de Noël☆クリスマス・イブ_d0135907_713101.jpg


一皿目は、玄米とシーフードのグラタン。
表面には溶けたエメンタールがたっぷりです。

本当は海老やホタテを入れたかったけど、あいにく品切れだったのです。。。
(フランスのクリスマスは、茹で海老や生ガキを食べる習慣があるので、クリスマスの数日前からいきなり魚屋さんにはいつもより値上がりした海老と牡蠣だらけになり、庶民的な魚は姿を消していました。そして人々は沢山海老を買っていくので、24日の夜には既に売り切れていたのでした。。。)
なにはともあれ、いろいろ工夫したこのグラタン、とってもおいしく出来上がってで大満足でした。


La veille de Noël☆クリスマス・イブ_d0135907_7133457.jpg


第二の皿は、マスのハーブ焼き。
写真写りがいまひとつですが、こちらも大変おいしくいただきました。


La veille de Noël☆クリスマス・イブ_d0135907_7135647.jpg


食後にいただいたのは、ロレーヌ地方で造られた2004年のシードル(リンゴのお酒)。

シードルといえばノルマンディやブルターニュ産しか知らなかったけど、ロレーヌの農家でていねいに造られたこのシードル、とーーーってもおいしくて沢山飲んでしまいました。


La veille de Noël☆クリスマス・イブ_d0135907_7143455.jpg



そして上の写真は、24日の朝に初めて作ったパン・デピスです。

参考にしたレシピにはベーキング・パウダーが使われていましたが、お菓子や料理には化学物質を使わない主義なので、タマゴをクリーム状になるまで泡立てて生地をつくりました。

すると少し山形に膨らみましたよー。
うれしいな。

そして自家製パン・デピス、とーってもおいしく出来上がりました。
ハチミツがたっぷり200gも入っています。
粉は全粒粉とライ麦を使用し、砕いたクルミを混ぜ込みました。

やっぱり家で作ると、お店で買うよりおいしいですねー。
夜までに夫と2人で3分の2ほど食べてしまいました。 : P


La veille de Noël☆クリスマス・イブ_d0135907_715186.jpg


こちらは、クリスマス・マーケットで夫が買ってきてくれた、私の大好きなお菓子です。
薄いチョコレートの殻の中に、マシュマロが混じったような生クリームが詰まっています。


La veille de Noël☆クリスマス・イブ_d0135907_7152332.jpg


中はこんな風になっています。
15種類の味があるそうです。

クリスマスがすでに終わった明日、27日もまだクリスマス・マーケットは開いているので、また食べ物や手作りの雑貨のお店を覗いてこようかと思っています〜。♬
by cihir | 2009-12-27 08:03 | FRANCE