人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Tourte au Munster☆マンステールのトゥルト

dimanche, le 9 mai
きのうの夜に作った、アルザス料理のマンステールのトゥルトです。

Tourte au Munster☆マンステールのトゥルト_d0135907_2259682.jpg


コルマールのサロン・ド・テで食べたものを自分流に再現してみました。

外側の生地は、アルザス料理の本のトゥルトの作り方を参考にしました。
中身はマッシュしたジャガイモと炒めた玉ねぎ、それとアルザスのチーズ、マンステールです。

低めの温度で1時間かけてゆっくり焼いてみると、とってもサクサクのおいしい生地になりました。


Tourte au Munster☆マンステールのトゥルト_d0135907_2305618.jpg


こちらがマンステールです。
いつものメッスのチーズ専門店で、4分の1を買って来ました。


Tourte au Munster☆マンステールのトゥルト_d0135907_233157.jpg


早速中身を出してみると、、、
話には聞いていたけど、匂いがかなりきつい。。。。。
想像以上の匂いにびっくりしました。

あまりの匂いにそのまま食べてみる気になりませんでしたが。そのままもとってもおいしいのだそうです。


Tourte au Munster☆マンステールのトゥルト_d0135907_2334534.jpg


上の写真は、焼きたてのトゥルト。
とても良い色に焼き上がり、大満足な私でした。


Tourte au Munster☆マンステールのトゥルト_d0135907_2341036.jpg


切り立てはこんな感じです。
アツアツの湯気で写真がモワモワです。。。: D

1時間焼かれてトローリと溶けたマンステールは、匂いが飛んでいて食欲をそそる良い香りに変わっていました。♪


Tourte au Munster☆マンステールのトゥルト_d0135907_234407.jpg


初めてでこんなにおいしく出来てうれしいな。
夫はお店で食べた物よりずっとおいしいと言ってくれました。
今月末の彼の誕生会では、このマンステールのトゥルトを食べたいそうです。♪



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入ります。
応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             


いつも来てくださってありがとうございます。♪
コメントとメールのお返事がまだの皆様、もう少し待っていてくださいね〜。001.gif

by cihir | 2010-05-09 23:27 | フランスのチーズ