人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うどん♫

mardi, le 13 juillet
今日の夜ごはんに作った冷やしうどんです。

うどん♫_d0135907_7295023.jpg


これ、めちゃくちゃおいしかった−!!
うどんは家で小麦粉をこねて作りました〜。

うどん、うちで作るとツヤツヤのツルツルでとおーってもおいしくて感動!
材料は精製された小麦粉。今回使ったのはtype55で、この粉で作るうどんは最高です。

この間はtype65で作ったけど、この粉はうどんには合わず、全然おいしく出来ませんでした。。。この時は私が一人で失敗作を消費しました。。。。。


うどん♫_d0135907_7283213.jpg


茹で立てを水で洗って冷やすと、ツヤツヤうどんが輝いていました。♫

うちには出汁の材料の昆布やカツオブシが無いので、煮干しでダシを取って醤油で割ってみたら、これが以外と美味しくて感激。。。 この出し汁があればこの夏は冷やしうどんをたくさん食べられる〜〜〜。かなりうれしい私。。。


うどん♫_d0135907_7292264.jpg


上の写真は冷やしたてのうどんに出し汁をかけた直後です。
フランスでおいしいうどん&出し汁を作れた嬉しさのあまり、いちいち写真を撮ってしまいました。


うどん♫_d0135907_7301525.jpg


うどんの生地を寝かしている間に、ウー・ウェンさんの本を見てギョウザの皮を手作りしました。
見た目はきれいに出来なかったけど、味は抜群。

初めて作ったので皮をちょっと大きく伸ばし過ぎて形がいびつになってしまいましたが、この皮が本当においしいーーー。

ギョウザの具に入れる調味料はうちに無いので、私流にアレンジして、海老とポロネギのギョウザにしました。夫も気に入ってくれて、一気に食べてしまいました。: D えへへっ♪

まだ皮の生地が残っているので、明日も作ってみます。
明日は水餃子にしてみようかな。。。 すごく楽しみ。。。:D


うどん♫_d0135907_7304670.jpg


そして、中国の夕食の時に食べられているという主食のパン「マントウ」も作りました。これは昨日作ってみて簡単でおいしくて気に入ったので、今夜も作ってみました。ほんのり甘みがある蒸しパンで、おかずと一緒に食べたり、カラシ&オリーブオイル醤油をつけていただくのもたまりません。。。今日はシンプルにえびとトマトと一緒に。

写真写りが今ひとつだけど、とてもおいしくて気に入っています。
なんだか優しい味がしますよ。


うどん♫_d0135907_7311039.jpg


粉料理が今楽しくて仕方なく、一度に2、3種類の生地を仕込んで作って楽しんでいます。明日はチーズ入りの田舎パンと自家製のバニラアイスに初挑戦する予定です。昨日まで作れなかった物がきょう作れるようになる、それはとてもうれしくて楽しいことですねー。♪



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入ります。
応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
by cihir | 2010-07-14 08:14