人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自家製チョコレート・アイスクリーム♪

dimanche, le 18 juillet
チョコレートのアイスクリームを作りました。♪

自家製チョコレート・アイスクリーム♪_d0135907_8323858.jpg


とーーってもおいしくて感動。。。。。


自家製チョコレート・アイスクリーム♪_d0135907_8331859.jpg


冷凍庫から何度も出してかき混ぜて1日半がかりで作った甲斐がありましたー。: D

パリで一番おいしいBerthillonベルティヨンの四角い大きな箱入りの濃厚なチョコレート・アイスクリームぐらいおいしく出来ました!!! 手作りバンザイです。♪


自家製チョコレート・アイスクリーム♪_d0135907_8335762.jpg


チョコレートは製菓用のカカオ70%のものを使いました。
このチョコレートがとても美味なのです。♡


自家製チョコレート・アイスクリーム♪_d0135907_8564521.jpg


うちの冷凍庫はなかなか凍らないので、凍るまでに長い時間がかかりました。。。

本当は昨日の夜ごはんの後に食べようと思って午後3時頃に仕込んだのだけど、
夜の11時になってもまだ液状だったので翌日のお楽しみにしました。: )

冷凍庫を開けて時々かき混ぜる度に少し味見したりしたので、出来上がるまでに少しずつ減ってしまいました〜。えへへ :D

magimixで混ぜると簡単になめらかにすることが出来るのだけど、いつも夫まかせで使い方を覚えていないのです。。。今日は夫がまだ眠っている時に用意していたのでスプーンを握りしめてガシガシ混ぜました〜。


自家製チョコレート・アイスクリーム♪_d0135907_8372560.jpg


生クリームも添えてみました。

この生クリームは保存料が入っていないもので、大型スーパーで見つけて買ってきました。結構人気のようで、値段が他のものの2倍程するけど結構売り切れていることが多くなかなか手に入らないのです。他のよく泡立つし味もおいしいので気に入っています。私達はハチミツでほんのり甘みをつけるのが大好き。♪


自家製チョコレート・アイスクリーム♪_d0135907_8395819.jpg


そして、抹茶アイスもまた作りました。

おいしいーーー。

手作りのアイスクリーム、おいし過ぎて頻繁に作ってしまいそうでキケン。。。:D
今度は栗クリームを入れて作っみるつもり。想像しただけでおいしそう。。。

あと黒ごまやきなこのアイスも作ってみたいと思っています。
またいろいろと日本から送ってもらわなくては。。。


自家製チョコレート・アイスクリーム♪_d0135907_84141.jpg


今日はまた手打ちうどんを作って、温泉タマゴも作って、「温たまぶっかけうどん」をお昼ごはんに食べました。・・・・・すごーくおいしくてあっという間に食べてしまいました。

そしてアイスクリームも食べた後はメッスの植物公園に行ってきました。
とーっても楽しかった〜。


自家製チョコレート・アイスクリーム♪_d0135907_8572674.jpg


自家製チョコレート・アイスクリーム♪_d0135907_858552.jpg


他にも写真をいろいろ撮ったので次回の記事に載せようと思います。

今製作中の私のホームページに、私達の街メッスMetzというページを作りました。良かったらクリックして見に来てくださいね。♪



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入ります。
応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
by cihir | 2010-07-19 09:47 | お菓子作り