人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うちの居間&市場で買い物♪

mardi, le 20 juillet
うちの居間&市場で買い物♪_d0135907_3471576.jpg


うちの居間には、いろいろとキッチン雑貨や豆の入った瓶、買い置きの小麦粉なんかが置いてあります。: D ソファの横には日曜大工の店で20ユーロで買った白木の棚があり、アルザス地方で手に入れたクグロフ(アーモンドや干しぶどうの入ったパンのようなお菓子)の陶器の型や大好きなアンシのイラストのついたホウロウの缶など、お気に入りの雑貨を並べています。

うちの居間&市場で買い物♪_d0135907_3475889.jpg


クグロフはまだ作ったことがないけど、本場アルザスの作り方が載っている本を持っているので近いうちに作ってみるつもりです。材料はこの間揃えたけど、きのう本を見ていたらキルシュ(さくらんぼのリキュール)が必要なことが判明。

メッスでおいしいキルシュが見つかるといいな。。。


うちの居間&市場で買い物♪_d0135907_349358.jpg


こちらは居間に置いてあるカゴです。
中には玉ねぎやジャガイモがごろごろと入っています。


うちの居間&市場で買い物♪_d0135907_3502164.jpg


今日の午前中は、夫の歯医者の予約が入っていました。
一緒について行って、帰りにいつもの屋内市場と自然食品屋さんに寄りました。

歯医者さんが庭で採れたハチミツをくれました。♪
おいしいかな。。。


うちの居間&市場で買い物♪_d0135907_3511055.jpg


自然食品屋さんでは、白いんげん豆と緑の乾燥豆、お菓子を作る時に使うヘーゼルナッツの粉、タマゴ、紫玉ねぎなどを買いました。

自然食品屋さんの乾燥豆は結構値段が高めだけど、農薬を使って作られたものとは栄養価が全く違うので、いつも自然なものを食べるようにしています。豆のある暮らしってなんだか好きです。健康にもいいしおいしいし、それにキッチンに瓶にいろんな色の豆が入って並んでいるとかわいい。♪


うちの居間&市場で買い物♪_d0135907_352381.jpg


そして、いつものチーズ屋さんにも行きましたよー。♪

またまたオマケを付けてくれました。: D
写真の右側に写っているのが頂いたものです。♪


うちの居間&市場で買い物♪_d0135907_47569.jpg


そして、八百屋さんにも。
私達がいつも行くお店は、メッスで一番新鮮な野菜が揃っていると評判のお店です。

メッスに来てビックリしたのはパリより大分野菜や魚の値段が安いこと。旬のものは1kg当たり2ユーロ以下のものが多いです。

うちは普段は野菜と玄米が中心の食生活なので、この量の野菜だと4日位で食べてしまいます。今日はボヘミアンという南仏の野菜の煮込み料理やセロリのスープ、ズッキーニのソースを作る野菜を揃えました。
 

うちの居間&市場で買い物♪_d0135907_3543858.jpg


うちの冷蔵庫にはマッシュルームがいつも欠かせません。

マッシュルームは「シャンピニオン・ド・パリ」(パリのマッシュルーム)と呼ばれるだけあって肉厚でおいしい。オリーブオイルで色よく炒めてオムレツに入れると香ばしくておいしい。。。マッシュルームのベニエ(ふらふわの衣をつけた揚げ物)もおいしい。♪


うちの居間&市場で買い物♪_d0135907_3551572.jpg


味の濃いニンニクです。
南仏料理によく使います。


うちの居間&市場で買い物♪_d0135907_421648.jpg


そして今年初めて買うさくらんぼ。

夫の実家には立派なさくらんぼの木があって、6月の初めにたわわに実っていたそうです。しかし、自然に実った果物は傷みやすいので、その時期雨が続いたこともあって2、3日経ったら傷み過ぎてしまったのでした。。。楽しみにしていたのでちょっと残念でした。。。。。

この無農薬のさくらんぼ、とーっても甘くておいしいんです。。。


うちの居間&市場で買い物♪_d0135907_401133.jpg


桃も今年はじめてです。

市場で白桃を買うのは初めてだったけど、スーパーで売られている物とはやっぱり違いますねー。おいしそう。。。フランスには白桃、桜桃。ネクタリン、平ぺったい桃など種類が多くて、日本よりずっと安いので気軽に食べられるんですよ。♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入ります。
応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
by cihir | 2010-07-21 04:53 | フランスの食べ物