人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノワスヴィル村&最近作った食べ物2♪

vendredi, le 20 juillet
先週の火曜日に夫の実家のあるノワスヴィル村に行ってきました。

ノワスヴィル村&最近作った食べ物2♪_d0135907_23424858.jpg


今回行って来た目的は、1年以上前にいただいた結婚祝いのプレゼントのお返しに、最近とても気に入っている手作りのヘーゼルナッツのケーキを持って、夫の両親のお友達のお宅を訪ねました。


ノワスヴィル村&最近作った食べ物2♪_d0135907_23432328.jpg


ノワスヴィルは私の大好きな場所。
とてもかわいい小さな村で、静かで緑が多く、住んでいる人達がみんな本当に感じいい。
フランス中で、私達が一番住みたいと思っている唯一の場所です。

夫と知り合って、このノワスヴィルの彼の両親の家に初めて来た時は、フランスに渡る前から、そして渡ってからも3年の間に私がずっと心に描いていたフランスのイメージそのままの村の景色に感動しました。ずっと何となく頭の中に描いていたけど、なかなか実際にそれまで出会うことの出来なかった花々に囲まれた家々と緑の風景。。。そして何となく思い描いていたのと同じ、動物のいる居心地のいい小さな村。


ノワスヴィル村&最近作った食べ物2♪_d0135907_23435884.jpg


村の周りには草原が広がっていて、夏には牛が放牧されています。山羊やヒツジ、馬なんかも飼われています。こんなことろも、まさしく私がすっと夢に描いていた雰囲気と全く同じ、、、。


ノワスヴィル村&最近作った食べ物2♪_d0135907_2344375.jpg


ここで飼われている動物たちは表情があって、生き生きしています。
まるで絵本に出てくる動物たちのように、それそれの性格に特徴があっておもしろい。そして人懐っこくてかわいい。。。

上の写真は黒い山羊です。
私達が近づいて行くと、向こうから全速力でこちらに走って来ました。: D  写真を撮る暇もなく、あっという間に目の前に来ちゃいました。:D 山羊って本当に行動が笑えて、見ていて飽きないんですよ。♪


ノワスヴィル村&最近作った食べ物2♪_d0135907_23451812.jpg


こちらは野生のミラベルの木。

ミラベルはロレーヌ地方の特有の植物で、夏の終わり頃から丸くて黄色い実をつけます。プラムのような果物で、瑞々しくて甘くておいしい。。。 私達が訪れた時はまだ完全に熟していなかったけど、あと2週間位で食べごろになるそう。ここでは自由に実をとっていいので、去年のように大きなカゴをもって収穫にやって来るのが楽しみ〜。

フランスの夏は、たくさんの種類の果物が次々と出回ります。
本来の旬の時期に収穫された物が市場に並ぶので、それぞれの時期が1ヶ月足らずととても短いのです。今はアプリコットが終わりかけの時期なので、ごく近いうちにタルトを作ってみたいと思っています。


ノワスヴィル村&最近作った食べ物2♪_d0135907_23455648.jpg


そしてこちらは、先週作ったサクランボのチョコレートケーキ。
いつもオマケをしてくれるチーズ屋さんの奥様に半分お裾分けしました。
とってもおいしかったです。。。

サクランボの時期もあっという間だったなあ。。。
サクランボのタルトを作ってみたかったけど、気がついたら市場から姿を消していて残念。。。

これからも続々といろんな果物が出回るので楽しみ〜。
そして秋には様々なナッツ類が売られます。♪

私達がヘーゼルナッツのケーキを持っていった友人のお宅のお庭にはヘーゼルナッツが沢山実るのだそうです。味が濃くっておいしいのだそう。あいにく奥様や息子さんは外出中で会えなかったけど、旦那さんがケーキをひと口食べてみてビックリしていました。うれしい!!! 食べる前にケーキに鼻を近づけて匂いをかいで、ヘーゼルナッツの濃厚さに感動していました〜。作り方を聞かれたので、イラスト付きのレシピを郵便で送るつもり。メールだと一瞬で送れて簡単だけど、手で書く手紙が大好きだから。。。


このケーキは、メッスに住む日本人のお友達にも少しお裾分けしました。とても気に入ってくれたようでうれしかったなあ。。。 


ノワスヴィル村&最近作った食べ物2♪_d0135907_23463948.jpg


こちらは、先週作った手打ちうどんです。

これまでは手で捏ねていたのですが、たくさん食べたくて、フードプロセッサー「magimix」でいつもの2倍の量を捏ねてみました。水もいつもより少し多めにしてみたら、今までで一番おいしく出来て感激!! つるつるピカピカに茹で上がりました。

うちにはまだ麺類をゆでることの出来る大きな鍋が無いので、圧力鍋をフタ無しで普通の鍋みたいに使ってお湯を沸かしました。(あらかじめ電気ポットで何度かに分けて湧かしたお湯をいれたのですが、沸騰するまでに時間がかかってちょっと大変でした。。。 でもとてもおいしく出来上がったので達成感にしばし酔いしれてしまいました〜。♪ : D )

日本で突然うどんが食べなくなったらうどん屋に行くか、スーパーで手打ちうどんを買うけど、こちらでは小麦粉をmagimixで気軽に捏ね、1時間程寝かした後に切って茹でます〜。: D  手打ちうどんは夫もとても気に入っているので、大きな鍋を見つけたらもっと頻繁に作りそうな予感。うどんが良く切れる菜切り包丁もあると更にいいかも。。。


ノワスヴィル村&最近作った食べ物2♪_d0135907_23471882.jpg


先週は1回目はワカメと温泉タマゴをのっけて醤油をかけた「冷やし温玉ぶっかけ」、2回目はメッスのお友達がくれた納豆ものっけた、外国では超贅沢な「納豆温玉冷やしぶっかけ」(←わたしが適当に命名 : D )にしました。この、納豆に醤油を入れてかき混ぜた納豆とうどんと卵とワカメの組み合わせがなんとも言えず最高でした!!! この納豆うどん、無茶苦茶おいしっくてものすごい勢いで食べてしまった私なのでした。。。  納豆とうどんの組み合わせが本当においしくて感激したので、今ちょっと、本格的にフランスで納豆を作ってみようかと検討中です。: D  そして味噌もやっぱり作ってみたいなあ。。。 どんどんエスカレートする私。。。 でも楽しいな、食べ物を作るのって!!!


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入ります。
応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
by cihir | 2010-08-21 01:47 | FRANCE