人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山芋玄米ぞうすい&えび焼餅♪

dimanche, le 20 fevrier

山芋玄米ぞうすい&えび焼餅♪_d0135907_2511193.jpg


海老の頭と殻で取ったダシで玄米ぞうすいを作りました。♪
これ、ものすごーくおいしかったです!!!

具はポロネギ(フランスの長ネギのような野菜)の緑の部分、にんじん、ブラウン・マッシュルームです。出し汁として使った海老の殻のダシがとても良い味で、調味料は海の塩だけなのにコクのある和風な味に仕上がって感動しました!!!

仕上げに卵を落として半熟になるまで蓋をして火を通し、すりおろした山芋をのせました。 とろろを雑炊に入れてみたのは初めてですが、とーってもおいしいですよ〜。

ずっと家には土鍋がないから雑炊を作るのは無理だと思っていましたが、ストーブ社の鋳鉄の鍋で作ってみたら、土鍋に負けないおいしさに出来上がってとてもうれしい!! 今日は夫と鍋のまま一緒に木のスプーンでいただきました。♪ やっぱり雑炊はアツアツに限りますねー。


ポロネギといえば、フランス人は白い部分しか食べないので緑の部分は捨ててしまうんですよー。。。 八百屋でネギを買う時に、緑の部分を切り落とすかどうか聞かれた時はとても驚きました。 料理して食べるとおいしいし栄養豊富なのに捨てるなんてもったいないなあ、、、といつも思ってしまいます。


山芋玄米ぞうすい&えび焼餅♪_d0135907_2501547.jpg


今日もまたまた焼き餅を作りました。♪^▽^
今回の小麦粉は、type110(全粒粉から外殻のみ除いて挽いた粉)なので、
今までより生地の色が濃いめです。

こちらにも雑炊同様ポロネギの緑の部分を入れてみました。
細く切ったネギを熱したフライパンで炒めたて塩を振ったものに、つぶしたニンニクを入れて混ぜてみると、ニラの味がしました!!

今回の焼き餅は今までよりも大きめにし、ネギと海老をたっぷり入れてみました。
こちらも最高においしかったです!!!


山芋玄米ぞうすい&えび焼餅♪_d0135907_2494257.jpg


ネギとニンニクと海老とモチモチ、カリカリの皮のハーモニーがたまらなくて、
後をひくおいしさでした。。。。。


山芋玄米ぞうすい&えび焼餅♪_d0135907_2485575.jpg


デザート用に、白いんげんを甘く煮てつぶしたものを入れた焼き餅も焼きました。♪
夫がとっても気に入っていました。^▽^




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入ります。
応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
by cihir | 2011-02-21 04:04 | 料理