人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マットレスが降ってきた

mardi, le 31 mai
モミの木の事件で警察に足を運んでから今日でちようど1週間が経ちました。
マットレスが降ってきた_d0135907_610288.jpg


結局、日を改めて本人達に警告をすると言って帰って行った警察は、
その後やって来ませんでした。


マットレスが降ってきた_d0135907_6122927.jpgマットレスが降ってきた_d0135907_6131855.jpgマットレスが降ってきた_d0135907_614279.jpgマットレスが降ってきた_d0135907_6144547.jpgマットレスが降ってきた_d0135907_632381.jpgマットレスが降ってきた_d0135907_6152786.jpg




マットレスが降ってきた_d0135907_6162513.jpg


私達が住んでいるアパートのある家には、この他にもいくつか問題があります。

今日はうちの上の階から、家具をひっくり返しているような激しい物音がしていて、天井が壊れるかと思いました。。。 すると突然、庭側のうちの窓の外にベットのマットレスが落ちてきました。どうやら本当に家具をひっくり返していたのか、上に住むイタリア人(フランス生まれ、無職、)の住人が窓から投げ捨てた様子。しばらくして拾いに来た後、車に乗せてどこかに運び去って行きましたが、ビックリしました!!! 
何でもアリです、ここの住人達、、、、、。


マットレスが降ってきた_d0135907_6181531.jpg




マットレスが降ってきた_d0135907_619319.jpg



マットレスが降ってきた_d0135907_649569.jpg


この間の日曜日、うちの庭側の窓のすぐ前に、イタリア人の彼女が立っていて驚きました。ずっと立っているので、何か変だなあ、、、と、思ってよく見ると、うちの真ん前で犬にフンをさせていました!!! ”ええーっ、、、これはどういうこと?!?!、、、ここでは別に普通のこと???” と、一瞬頭がものすごく混乱した私なのでした。。。 


このイタリア人カップルは、モミの木のあった庭を隣人達に譲り渡す以前は、犬を自分達の庭に連れて行ってフンをさせていました。彼らが庭を手放した今、うちの前には犬の落とし物が毎日少しづつたまっていくのでしょうか。。。 
言っても無駄なのでどうしようもないけど、気分悪いなあ。。。

今でも晴れると30度を超える暑さになるというのに、一体夏になったらどうなるのでしょうか。。。 



マットレスが降ってきた_d0135907_619552.jpg


上の写真は、うちの陶器のキッチン雑貨たちです。

最近は毎月一回はパリに行って買い物を楽しんでいます。♪
、、、と言っても、洋服や靴などのおしゃれなお店に行くわけではなく、もっぱらキッチン用品等の実用品の調達です。: D  メッスでは手に入らない画材を買うのも目的のひとつ。

パリに行く時はいつも、3週間位前にインターネットで半額位の割引切符を探します。フランスの国鉄料金はスイス人も驚く高さなので、私はいつも安い切符を利用しています。変更不可の割引チケットは、大体行きはメッス6時25分発でパリに8時前に着きます。出掛ける日は5時起きなので、前の晩はドキドキ。緊張しながら眠りにつく私。

パリに8時前にに着いても以外と時間を持て余すこともなく、お茶をしながらその日の行動プランを立てたり、ひとつ手前の地下鉄の駅で降りてパレ・ロワイヤル辺りの朝の空気や静かな雰囲気を楽しみながらのんびり歩いて最初のお店に向かうと、ちょうど開店時間の9時半になります。

大抵の場合、私が最初に行くのは調理道具の専門店。このお店は私にとって非常に楽しい所で、所狭しと様々なお菓子やチョコレートの型や調理道具が陳列されていて、料理好きな私は大興奮!! ラングドシャ、フィナンシェ、ブリオッシュの型、小さないろんな形のプチフールの型など、何でもかんでも欲しくなってしまいます。

5月に行った時は、チョコレート用の温度計(これがあれば、自家製ヨーグルトも作れる!!)とスフレ用の陶器の型を購入するのが目的でした。

そして思いがけず目について購入したのが、上の写真の左から2番目に写っているオリーブオイル用の陶器の容器。ずっと必要だと思いながら、特に探していたわけでもなかったのですが、ひと目で気に入り迷わずカゴに入れました。これがあれば細くオリーブオイルをたらすことが出来るので、念願だった自家製マヨネーズを作ることができます。♪




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
by cihir | 2011-06-01 07:05