人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

森のはちみつ&バゲット♪

samedi, le 11 decembre
今年は春から夏にかけて沢山お菓子を作ったり、張り切って新しいフランスの伝統的な料理作りに挑戦しました。
森のはちみつ&バゲット♪_d0135907_3524881.jpg

その反動のせいか最近シンプルな食べ物を楽しんでいます。♪

12月に入ってからは、分厚い鋳鉄鍋に季節の野菜をゴロゴロ入れた煮込み料理が食卓によく登場します。野菜を適当に切って少量のオリーブオイルで炒めた後はフタをして7〜10分ぐらい放置しておくと鍋がおいしく調理してくれるのです。

水を全く入れなくても野菜の水分だけで調理されるので栄養分が逃げず、野菜の味が濃厚になってとってもおいしいのです。これに海の天然塩を振るだけで味付け終了。

天然の塩は旨味とコクがあるので、これだけで本当においしい!冬はこんな野菜料理がおいしい季節です。♪ 冬野菜の煮込み料理にグリルで焼いた魚と炊きたて玄米ごはんがあれば、とっても幸せです。^▽^

今年は例年に比べて暖冬とはいえ、日本に比べたら厳し〜い冬なので、週に3回以上は野菜だけをコトコト煮込んでスープを作っています。これがとーーーっても美味で、しあわせを感じます!!!

フランスって本当に食べ物に関してはとても良い国です。♡食材が本当においしい! 

日本に帰ると分厚い油揚げの入った熱ーいみそ汁に感動しますが、フランスの冬はスープがおいしくてたまりません。体がものすごくあったまってポカポカ。。。


フランスのお店でカプチーノやコーヒー等の熱い飲み物を頼むと、思いっきり生温いことがほとんどなので、外でお茶をすることがあまりなくなった私。よく行くお店でも、作る人によってぬるい時があり、大層ガッカリすることがあるんです。。。 

私達が気に入って毎週1度はお茶しに行くサロン・ド・テのカプチーノは毎回アツアツでおいしいのですが、最近は人肌の温度ぐらいぬるくって、なんか美味しさ半減なんです。。。 前回行った時は半分以上残してしまい、夫がうれしそうに飲み干していました。フランス人はぬるめの飲み物が好きなのです。

日本でぬるい飲み物を出すと「ぬるいっ!!!」と言われたりしますが、所変わってフランスでは、日本のような熱々の飲み物を出すと、身内の場合「あっつう〜!! ヤケドさせる気?」と怒られます。^▽^  

夫はイギリス人並みに熱くておいしい紅茶を入れるのがとても上手なのですが、彼の実家に行った時にうっかり、家で作るのと同じ位熱いのを妹に出してしまい、結構本気で気分を害した様子でした。国によって常識もいろいろで面白いですねー。

家で作る飲み物やスープは自分の好きなように思いっきり熱々にできるのがうれしい。♪ 


上の写真は、おいしいバゲットに無塩バター&森のハチミツを乗せた、私達のお気に入りのオヤツ&日曜日の朝ごはんです。 クリーミーでおいしい無塩バターとコクのあるハチミツの組み合わせが最高。♪ 大好きです。


森のはちみつ&バゲット♪_d0135907_354543.jpg


見つけて以来、もう2年以上気に入って食べている「森のはちみつ」。
ヨーグルトに入れたり、パンにつけて食べるのがとってもおいしいのです。♪

先週、うちから車で1時間程の有機栽培のハチミツ農家に出かけ、たくさんハチミツを買ってきました。もうずっと採れなかったモミの木のハチミツが、今年は10年ぶりに採れたのだそうです。

自然環境や生態系の変化等で「モミの木のハチミツ」は年々採れなくなってきているので、大変貴重なのだそうです。大地と命の食べ物、大切に食べなくては、、、といつも思います。


森のはちみつ&バゲット♪_d0135907_358266.jpg


うちでコーヒーは家でほとんど飲まないけど、去年エスプレッソ用の小さなデミタス・カップを買い揃えました。

何十年か前まで製造されていたアンシの食器のシリーズの復刻版です。
大のお気に入りなので食器棚の一番目立つ所に飾ってあり、いつも眺めてはニヤニヤしたりしています。^▽^ 


森のはちみつ&バゲット♪_d0135907_3585649.jpg


このカップ、裏もとーってもかわいいのです。

おそろいのコーヒータイムやシュガーポットなどいろいろ揃えたので、今度また紹介します。♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
by cihir | 2011-12-11 05:47 | フランスの食べ物