人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紫キャベツのポタージュ

mardi, le 14 fevrier
紫キャベツのポタージュ_d0135907_0461038.jpg


昨日の夜、寝る前にまた文字だけの料理の本をパラパラめくって楽しんでいました。初版はなんと1932年、80年に渡って愛されているフランス家庭料理とお菓子の本なのです。750ページ以上あり、文庫サイズとハードカバーの大判サイズがあります。

他にもこういうタイプの料理百科のような本がいろいろ出ていて家にもあるけど、フランス料理の中ではこの本が一番のお気に入りです。理由は材料がシンプルな料理とお菓子が多く、工程も簡単、しかもとってもおいしいレシピばかりなのです。♪

昨夜私の目に留まったのが、この「紫キャベツのポタージュ」です。
フランス語では「赤キャベツ」と言います。


紫キャベツのポタージュ_d0135907_047348.jpg


材料は野菜だけ。♪
ブイヨンを入れなくても、味の濃い野菜と美味しい天然の海の塩さえあれば抜群においしく出来上がります。野菜を切って、少量のオリーブオイルで炒めて、分厚い鋳鉄鍋でコトコト30分位煮込むだけ。

キャベツのポタージュは思いつきで作ったことがあり、とってもおいしくてこの冬は何度も食卓に登場していましたが、「紫キャベツのポタージュ」は思いつきもしませんでした。

そして、これがコクがあってまろやかで大層おいしかったのです。♪
野菜の力ってすごい!!

今日使った野菜は、全て有機栽培、無農薬で育てられたものです。最近は無農薬の野菜のほうが安い場合が多いし、味も濃厚でスーパーの物とは全く違うので、ほとんど有機栽培の野菜ばかりを使って料理をしています。


紫キャベツのポタージュ_d0135907_0485441.jpg


素材と同じ位重要なのは、海の天然の塩。

天然の塩は食塩とは全く異なる食べ物で、旨味があり塩気がまろやかで本当においしい。。。 2、3粒指先につけて舐めてみると、おいしくて今でも感動します。

我が家にはいろんな種類の天然の塩があります。
料理によって変えてみるのも楽しみの一つです。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif


                             
by cihir | 2012-02-15 01:18 | 料理