人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フーガス★Fougasse

dimanche, le 4 mars, 2012
fougasse
フーガス★Fougasse_d0135907_4263986.jpg

今日は、小麦粉の天然酵母とセミ全粒粉を使ってパンを焼きました。♪

形は南仏のパン「フーガス」ですが、パン生地は「田舎パン(カンパーニュ)」です。

日が暮れてから焼き上がったので、写真が上手く撮れませんでしたが、とっても良い色に焼き上がったんですよー。


フーガス★Fougasse_d0135907_4272141.jpg

まずは、そのまま食べてみました。

とーーーーってもおいしく焼き上がりました〜。
外皮はぱりっと香ばしく、中はもちっとして最高でした。♡

うちで作る自然な材料で出来たパンは、パン屋さんで買うより断然おいしいです。♪♪

オリーブオイル&プロヴァンス・ハーブをかけたり、タプナードをのせていただきました。

香ばしいフランスの良質の小麦粉と塩と水だけで作ったパンには、オリーブオイルがとても合います。小麦フスマのたっぷり残っている精白度の少ない石臼挽きの小麦粉で作るパンは、小麦の香りと風味が濃くて栄養もたっぷり、体にいい成分がいっぱい含まれています。何もつけなくても美味しいので、どんどん食べてしまいます。^▽^

フーガス★Fougasse_d0135907_4275937.jpg

我が家のお気に入りのタプナードをオリーブオイルで溶きました。
これ、大好きです。


フーガス★Fougasse_d0135907_4285663.jpg

塩味で楽しんだ後は、自家製のジャムをいろいろ塗っていただきました。♪

オリーブやハーブ、チーズを入れていない田舎パンの生地なので、バターを薄く塗って、甘いジャムを乗せてタルティーヌ(ジャムつきパンのこと)にしてみました。

ミラベル、さくらんぼのジャム、いただきもののグロッセイユのジュレ、森のはちみつ等等、、、。

パンがとーーーてもおいしく出来たので、本当においしくって夫と2人で、あっと言う間に4分の3を食べてしまいました。このフーガス、500グラムの小麦粉で作ったので結構大きかったのですよー。ガスオーブンの天板いっぱいの大きさです。

これから少しずつ気温が上がり、パンを作るのに最適の季節になります。
もっともっといろいろなフランスの伝統的なパンを作っていきたいなあ、と思っています。

あと1ヶ月も経たないうちに、大好きなリュバーブの旬がやってきます。
今年もお気に入りのタルトを作るのが楽しみ〜。

去年は古く伝わるフランスのレシピで「コンポート」を作ってみて、とーっても自然な甘みで美味しくて感激しました。きび砂糖で煮たリュバーブ、とてもやさしい味なんですよ。冷たく冷やしていただきます。♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
by cihir | 2012-03-05 05:10 | 天然酵母パン