人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作りキッチン再開

vendredi, le 16 mars, 2012
手作りキッチン再開_d0135907_7344228.jpg

お気に入りのチョコレートの詰め合わせです。♪
アーモンドやヘーゼルナッツのクリームチョコレートが入ったプラリネ・チョコやガナッシュ・チョコがとーってもおいしくて大好きです。

手作りキッチン再開_d0135907_73641.jpg

先週から、またまたキッチンの家具作りを再開して以来、夫とがんばって手作りな日々を送っていました。頭の中にあるイメージを現実の形にするのって、ホント楽しいなあ〜〜〜。

家具のほかにも、キッチンの壁にかけるための黒板まで手作りしちゃいました!!
黒板用のペンキを買って来て、一から作ったんですよ−!!!


手作りキッチン再開_d0135907_736384.jpg

今回も、日曜大工のお店で大きな板を購入後、設計通りに切ってもたった後、トラブル続出。。。

手作りキッチン再開_d0135907_7371318.jpg

必要なサイズの板が揃った後の組み立ては、すいすいスムーズ。♪
少し前に買ったボッシュ社の穴を開ける機械が大活躍。

手作りキッチン再開_d0135907_7374569.jpg

家具作りって楽しくて、どんどん形になっていって、手を加える程かわいくなってきて、時間があっという間に過ぎていきます。

ここで作っているのは、キッチンの作業台の一部になる引き出しと扉付きの家具です。

手作りキッチン再開_d0135907_7383291.jpg

上の写真は、蝶番を取り付けている所。

シンプルな部品だけど、出来上がると見た目のアクセントにもなって、かわいいのです。

手作りキッチン再開_d0135907_739660.jpg

この家具も私がデザイン、設計をしました。

扉を取り付ける段階はワクワク、ドキドキ。♪

手作りキッチン再開_d0135907_739404.jpg

夫が、扉がきちんと開閉するか確認しながら取り付け作業をしています。

扉には、この間作った家具と同じように、全体が出来上がってから飾りの板を貼付けます。

引き出しが上手く開け閉め出来るかも確認。♪
今回、取っ手は白い陶器の物にしました。

日曜大工のお店には、本当にたくさん素敵な取っ手が揃っているのですよ〜〜〜。アンティーク風なデザインもいろいろで、思わず幾種類も欲しくなっちゃいます!

手作りキッチン再開_d0135907_7401828.jpg

家具の足を取り付け。♪

この足も、お店に行くと素敵な物がいろいろあって、創作意欲が刺激されます。テーブル用のアンティーク風の足もあるので、今度低いテーブルを作ろうと計画中。^▽^

手作りキッチン再開_d0135907_7405173.jpg

上から15cmぐらいのところにある棚板は、引き出しのためのものです。

手作りキッチン再開_d0135907_7412217.jpg

完成まであともう少し。
どんな風になるかワクワク。。。

この後、私がナイフで全体を滑らかに削り、引き出しや扉を削ってかわいくして行きました。扉に飾りの板を切って貼り、仕上げのペンキ塗りは夫がしました。♪♪



手作りキッチン再開_d0135907_7421268.jpg

出来上がって、キッチンに置くとこんな感じになりました。
とーーーっても気に入っています。

洗濯機の隣に置くので、それに合わせて色は白にしました。
上に置いた天然木の作業台のナチュラルな色との組み合わせが、なんかホッとする雰囲気を作り出していて、2人とも大満足です。

コメントをくださった皆様、どうもありがとうございます。
とてもうれしく読ませていただきました。
お返事がなかなか出来ていませんが、近々書きますのでもう少し待っていてくださいねー。



他にもいろいろ手を加えたので、また明日紹介します。♡


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
by cihir | 2012-03-17 08:27