人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スフレナイム焼きとはちみつ

mardi, le 3 avril, 2012
スフレナイム焼きとはちみつ_d0135907_2322142.jpg

スフレナイム焼きとはちみつ_d0135907_23234211.jpg

スフレナイム焼きとはちみつ_d0135907_23244422.jpg

スフレナイム焼きとはちみつ_d0135907_2326799.jpg

今日は仙台にある、とっても素敵なカフェをちょぴり紹介したいと思います。♪

私達のお店「エクスキ・ティエリー」で”モミの木のはちみつ”をご注文いただいたのがご縁で、 miyukiさんの白くて素敵な洋館のカフェを知りました。

miyukiさんのお店のホームページを覗いてみると、お店の内装もとーってもきれい。
ウットリ写真を眺めてしまいました。お菓子もとてもおいしそうなんですよ。 

私は本当に日本のカフェが大好きなので、こんなお店が近くにあったら毎日通いたいです。^▽^ 震災の被害の大きかった仙台に、こんなに素敵なお店があることを本当にとても嬉しく思います。。。 

ケーキもいろいろ種類があって、どれもこれもかわいくてきれいで美味しそうなんですよ〜。日本に帰った時に仙台に行く機会があったら、是非立ち寄ってのんびりくつろぎたいです。♪

↓お店のホームページはこちらです。とってもかわいいですよー。
cake and cafe' ensoleille'

はちみつのことでメールのやり取りをしている間に、miyukiさんと私の好みが非常に似ていることを発見、♪ アルザス地方の街並み、スフレナイム焼きの陶器たち、おいしいハチミツ、お菓子やパンなどなど、、、。 何気ないようで素敵なこの出会いを大切にしていきたいなあ、、、なんて思っています。

一番上の写真は、アルザス地方の小さなお店を訪ね歩いて集めたスフレナイム焼きのベッコフ、マグカップ、クグロフの型。他にも蚤の市で手に入れたベッコフの型をいくつか持っています。

スフレナイム焼きはお店によって売られている種類が違うので、アルザスに遊びに行く時はお気に入りのお店に行って、いろいろ眺めて楽しんでいます。欲しいものは、もう本当にたくさんあり過ぎて。。。 水色や淡い黄色、パステルな黄緑、アイボリー地のものが好みです。でもアルザスには地方独自のキッチン関係のかわいい雑貨や食器もいろいろ豊富なので、他にもっともっと欲しい&必要な物がいろいろあり過ぎて、なかなかスフレナイム焼きを揃えるところまでいきません。。。^▽^ 今春のアルザス行きの時には、是非スフレナイム焼きをいろいろ買って帰りたいなあ〜、、、。♪

2番目の写真は、紅茶の缶と、本物の蜜ろうのロウソクです。
火をともすと、かすかにハチミツの甘い香りがします。
本物の自然なロウソクをともすと、なんだか気持ちがゆったりし、時間もゆっくり流れていくように感じます。

3番目の写真は、私の大好きな有機栽培・無農薬の自然な”栗のはちみつ”です。
これ、本当においしくて、そのままスプーンにすくって食べていたら止まらなくなってしまいました。♪ このハチミツの蜂を育てている養蜂家の人も言っていますが、「まるでミツバチの巣箱から直接はちみつを食べているような」自然でおいしいハチミツです。

いろいろな処理をしてある自然では無いはちみつはマズくて苦手で、食べると頭が痛くなってしまうのですが、自然な天然ハチミツは完全に別の食べ物で、本当にホントーにおいしい〜のです。

栗のはちみつはそのまま食べるのが気に入っている私達ですが、モミの木、アカシア、森のはちみつは、ヨーグルトに入れたり、お砂糖代わりに紅茶に入れたりして毎日食べています。ヨーグルトとはちみつの組み合わせは、とっても健康に良いのですよ〜〜〜。♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
by cihir | 2012-04-04 00:42