人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アニョ・パスカル&ベランダ♪

mardi, le 10 avril, 2012
アニョ・パスカル&ベランダ♪_d0135907_21543753.jpg

きのう作った復活祭のお菓子、「アニョ・パスカル」です。♪

先週の金曜日に買って来た、アルザス地方のスフレンハイム焼きの羊の型を使って焼きました。^▽^

使う前のお手入れとして、バターを型の内側に塗ってオーブンで焼くのを3回繰り返しました。こうすると油分が型によくしみ込んで、焼き上がったお菓子がきれいに型からはずれるのです。♪

初めて作ってみたので、焼き具合が心配でしたが、とってもこ〜んがり、
色よく焼けました。うれしいな。♪ 

アニョ・パスカルはフランス語で”復活祭の子羊”という意味。

この型を買った時に箱の中に入っていたレシピで作ってみました。
材料はタマゴ、小麦粉、きび砂糖、レモンの皮です。
イタリアのティラミスやイギリスのカスタードクリームを使ったお菓子トライフル等に使うビスキュイ・ア・ラ・キュイエール(フランス語でスプーン型のビスケットという意味)ととても似ている生地です。

羊の型に入れた後に余った生地も別の型に入れて焼いてみました。
味見してみると、素朴て優しい味で、おいしかったです!

焼き上がったアニョ・パスカルは食べるのがもったいなくて、まだキッチンに飾ってあります。今晩の夜ごはんの後にいただこうかと思っています。^▽^

アニョ・パスカル&ベランダ♪_d0135907_21554895.jpg

羊の顔も毛並みも、きれいに焼き上がってとってもうれしいな。♪

このお菓子、バターを使わないのがまたうれしいのです。
ウサギの型もあるので、”やっぱり欲しいなあ、、、”と、思っているところです。。。

アニョ・パスカル&ベランダ♪_d0135907_21584650.jpg

先週から、”ベランダ園芸”の準備をしていて、
いろいろと植物や植木鉢を買ってきました。

フランスの大型の園芸店は本当に楽しい!!!

ハーブや野菜の苗、窓辺に飾る花が豊富に揃っていました。
テラコッタの植木鉢や園芸道具もかわいいものが盛り沢山で、2時間ぐらい平気で過ごせそうな気がします。フランスらしいカゴや雑貨、いろんな植物の種、地元の農産物がいろいろあり、夢中になってしまい、先週の金曜日からもう3回も行ってしまいました。

アニョ・パスカル&ベランダ♪_d0135907_21593550.jpg

ベランダ菜園用にナス、トマト、ズッッキー二、バジル、窓辺に飾るため&ハエなどの虫除けにもなるゼラニウムを2種類購入。フランスのゼラニウムって沢山種類があって、とってもかわいいのですよー。

そして今朝も同じお店に出掛け、レモンバーム、オレガノ、セージなどのハーブを手に入れました。ベランダ園芸、楽しみでワクワクします。。。 月の暦で植物を育てる本を参考に、かわいいベランダにしていきたいと思っています。♪♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
by cihir | 2012-04-10 22:35 | お菓子作り