人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クルミはちみつ♪

vendredi, le 13 avril, 2012
クルミはちみつ♪_d0135907_0504590.jpg

きょうは、またまたクルミをたくさん買ってきました。

先日作った「クルミのタルト」がとてもおいしくて気に入ったので、
殻をむいて乾かして、夏の間も食べられるように保存しておこうと思っています。

秋が旬のクルミはもうそろそろお店の在庫が無くなりそうなので、
来月の夫の誕生日パーティーや友達が遊びに来た時にお菓子を
作るために大切に取っておきます。

殻をむくのが大変だけど、製菓用に殻をむいて売られている袋入りのクルミは結構高めなのでね。。。タルト以外にも作ってみたいクルミのお菓子がいろいろあるので、予算に限りがなければ、お店にあった全てのクルミを買い占めたい程でした〜。^▽^

クルミはちみつ♪_d0135907_0513725.jpg

先週手に入れたクルミたちは、”森のはちみつ”に浸けて保存しています。

手作りのラベル作って貼付けました。^▽^

クルミとはちみつの相性は抜群で、そのままでもおいしいけど、
ハチミツをつけて食べてもとーーーーってもおいしいのですよ〜。♪ 

結晶していない液状のアカシア、モミの木のハチミツにもよく合います。

近いうちに試してみたいのは、自然な大変おいしいお気に入りの”栗のはちみつ”と一緒に食べてみることです。ほんのり微妙にほろ苦さのあるおいしい栗のハチミツ&クルミ、きっと、とってもおいしいような気がします。♪

クルミと天然のおいしいメープルシロップの組み合わせも大好きです。♪

クルミはちみつ♪_d0135907_052167.jpg

今日は夫が庭にパセリとヒマワリの種を蒔きました。♪
パセリは、日本にある種類と同じものとイタリアン・パセリの両方です。

”月の暦で園芸をする本”によると、今日はパセリの種を蒔くのに良い日だそうです。

昨日の夜に種を水に浸して、種まきの準備をしておきました。
うちの庭は西側に面していて、庭の南側には背の高い塀があり、午前中は太陽に光が少なめなのだけど、上手く育つと良いなあ。。。。。

フランスの家は、あまり日本みたいに南向きを気にしていない様子で、南向きじゃない家が多いような気がします。。。 うちのベランダ、南向きなら最高なのになあー。。。

午後からは、ベランダ園芸用に買って来た植物たちを植木鉢に植え、なんだか大忙しでした。♪ こちらは東側に面しているので、午後は日当りが最高というわけではないので、こちらも上手く育つのかドキドキです。。。

ナス、トマト、いちご、ズッキーニ、オレガノ、セージ、レモンバーム、ゼラニウム、マーガレットlを植えました。

植物を育てるのって楽しいですねー。

今までは殺風景だったコンクリートの小さなベランダに植物を置くようになってから、何だか 雰囲気が大きく変わり、清々しくて気持ちの良い空気が流れるようになったように感じます。そして、時々かわいい小鳥がやって来るようになりました。♥♪

キッチンに接しているベランダに植物があると、キッチンの雰囲気も一段との素敵になったような気がします。♪♪

クルミはちみつ♪_d0135907_0525729.jpg

来月になったら植木鉢を置く台を手作りして、水色や緑色のペンキを塗ろうと思っています。手作りな毎日はワクワクしますねー。。。 

クルミはちみつ♪_d0135907_0531862.jpg

庭いじりをしていたら、あっという間に夕方になってしまい、今日はパンを焼く時間がありませんでした。。。 味見を楽しみにしていた”海の塩のバター”は明日のパンと一緒にいただいてみます。どんなパンを焼こうかなあ。。。

上の写真は、うちから歩いて数分のところにある植物園のガチョウさんです。


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
by cihir | 2012-04-14 01:49 | フランスの食べ物