人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポロネギのトマトソースdeタリアテッレ♪

mercredi, le 25 avril, 2012
 ポロネギのトマトソースdeタリアテッレ♪_d0135907_3264316.jpg

夫の仕事がお休みだった今日のお昼ごはんに、ポロネギのトマトソースを作りました。♪

冷蔵庫に少しだけ残っていた、砕いたひよこ豆もポロネギと一緒に炒めて、手で潰したトマトの水煮、ローズマリーも入れて煮込みました。煮込み時間10分程でとっても美味しく出来上がる、簡単ソースです。^▽^

我が家でいつも使っている私の大のお気に入りのイタリアの有機栽培のトマトの水煮缶は、旨味たっぷりでとてもおいしくて、これで作るトマトソースが最高なんですよー。

ポロネギは日本の長ネギに見た目がよく似ています。フランス人は緑の部分を捨ててしまうそうですが、我が家では一緒に刻んで煮込みます。新鮮なものは旨味がたーっぷりで本当に料理をおいしくしてくれます。♪

 ポロネギのトマトソースdeタリアテッレ♪_d0135907_3273723.jpg

自家製のパンで作ったパン粉にオレガノを加え、オリーブオイルでカリッと炒めて、トッピングを作りました。色が濃いのは、全粒粉で作った茶色いパンで作ったパン粉を使ったからです〜。♪ 全粒粉のパン粉は小麦の味が濃くておいしいですよー。

 ポロネギのトマトソースdeタリアテッレ♪_d0135907_329357.jpg

昨日捏ねておいたパスタ生地でタリアテッレを作って、パスタの茹で汁加えて少し煮詰めたトマトソースを絡めて出来上がり〜。♪

 ポロネギのトマトソースdeタリアテッレ♪_d0135907_3292695.jpg

タリアテッレがつやつや、モッチモチでものすご〜くおいしかったです。。。♥

やっぱり家で作るパスタ、最高!!!

このポロネギのトマトソース、とーーーっても美味しくて簡単で気に入ったので、これから我が家の定番のパスタソースに決まりです。材料もちゃんとメモしておいたので、また同じ味が作れます〜。友達が遊びに来た時にもごちそうしたいなあ、、、と思っています。

 ポロネギのトマトソースdeタリアテッレ♪_d0135907_3302184.jpg

パン粉で作ったカリカリのトッピングとの組み合わせが、また何とも言えませんでした!!!!!

最近手作りラーメンにハマっていて、毎日のように手打ちパスタを細〜〜〜く切っているので、幅1cmぐらいのタリアテッレは。あっと言う間に切れて楽だなあーーーなんで思いました。。。

まだまだ作ってみたいパスタが一杯ですが、最近気になっているのが「イカスミ入りのタリアテッレ」です。 イカスミの入った美味しいイカを見つけたら、作ってみようと思っています。♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
by cihir | 2012-04-26 04:05 | 料理