人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒマワリと庭の野菜たち その1

vendredi, le 6 juillet, 2012
●おかとん・夏の保養プロジェクト”親子で参加 里山の夏休み”

まだ参加者予約空きあります!
楽しい企画の準備着々♪締め切りは7月7日!
おかんとおとんの原発いらん宣言より転載


ヒマワリと庭の野菜たち その1_d0135907_21293232.jpg

ひまわりの花が開きました。♪

まだ少し閉じている部分がありますが、直径17cmぐらいで、日本で見るひまわりより小さめのとてもかわいいサイズです。

昨日の夜中に庭を見に行った時に半分開いていたので,
朝が来るのを楽しみにしていました。

4月に種を蒔いたひまわり。種から育てた花が咲くとうれしいですねー。

ヒマワリと庭の野菜たち その1_d0135907_21295762.jpg

こちらも開ききっていないけど、きれいに咲いた2つ目のひまわりです。
花の大きさは直径15cm程です。


ヒマワリと庭の野菜たち その1_d0135907_21302416.jpg

一番最初に咲いたひまわりは、背の高さが1m50cmにもなります。
これから次々咲いてくれるとうれしいなあーーー。楽しみです。♪


ヒマワリと庭の野菜たち その1_d0135907_2131286.jpg

少し前に写真を載せたキュウリは、こんなに大きくなりました。
持ち上げるとずっしり重くて、とても立派に育ってくれました。

もうすぐ収穫しようと思っています。^^


ヒマワリと庭の野菜たち その1_d0135907_2131305.jpg

そんなキュウリは、どんどん葉っぱを増やして伸びています。
今日見たら、とうとう花壇の端っこの壁にたどり着いてしまい、どうやら壁を登って伸びようとしている様子です。

一緒に写っている背の高い植物はコスモスです。


ヒマワリと庭の野菜たち その1_d0135907_2132038.jpg

有機栽培のトマトの苗になった実は、ゆっくりゆっくり、少しずつ大きくなっています。


ヒマワリと庭の野菜たち その1_d0135907_2132562.jpg

こちらは長い種類のトマトです。

寒い日と雨ばかりの日々がずっと続いていたので、なかなか大きくなりませんが、
黄色い小さな花がいくつかついています。

昨日、自然食品屋さんに野菜を買いに行ったら、天候不良のせいでものすごく高くてショックでした。。。。。 フランスの野菜は農薬をそんなに使っていませんが、やっぱり化学肥料で膨らませた野菜は体にあまり良くないので、出来る範囲で避けるようにしています。


ヒマワリと庭の野菜たち その1_d0135907_2133421.jpg

ナスも小さな実がなりました。♪♪
あまり上手く育っていないかも、、、と思っていたので、すごく嬉しいです!

まだ1cmぐらいです。
これから大きくなっていくのが楽しみです。

実の根元には鋭いとげがあって、触るとすごく痛くてビックリしました。。。

その2に続く♪


ARD(ドイツ公共放送) フクシマをめぐる日本の沈黙、嘘、隠蔽

311akatuki さんさんが 2012/03/24 に公開
日本語訳 全文 書き出し




人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
by cihir | 2012-07-06 22:17