人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろとりどりポピー

vendredi, le 3 aout, 2012
いろとりどりポピー_d0135907_167865.jpg

最近天気がとっても良くて夏らしい暑い毎日が続いていて、本当にうれしいな。♪

フランスに来るまでは日本の夏が苦手だったけど、寒くてじめじめした冬が6ヶ月も続く地方に住んでいると、日本の気候って本当に素晴らしいなあ、、、と実感。。。。。


いろとりどりポピー_d0135907_1684025.jpg

こちらの太陽の陽射しは非常に強くて、曇ると気温が下がって寒くなったりするけど、晴れる急に暑くなります。

2年前の秋に日本に帰った時は、「日本の陽射しってこんなに柔らかで優しくて暖かかったんだー」と、感動しました。


いろとりどりポピー_d0135907_1685790.jpg

最近は日中は35℃ぐらいまで上がり、夜になると家の中が暑くなってきますが、ヨーロッパで一番最初の猛暑の年のイタリア滞在のおかげで、冷房無しの暑い夏も大丈夫になった私。

それまでのヨーロッパの夏はそんなに猛烈に暑くなることがなかったので、冷房はもちろん、扇風機も無い所も多く、通っていた学校はサウナのようで、みんな頭がボオーッとして勉強どころでは無かったです。。。外も建物の中もどこも暑くて、起きている間はずっと汗が体中から流れていました。石で作られた家は、夜遅くなるほど昼間に吸収した熱で家の中がどんどん暑くなっていくので、ものすごい暑さで眠れない日々が続きました。

いろとりどりポピー_d0135907_1693193.jpg

パリの屋根裏部屋に住んでいた時の猛暑もすごかった〜〜〜。

アパートの屋根の天井の上はすぐ屋根なので、濃い灰色の屋根にたまった熱で夜中の3時にオーブンの予熱の中にいるような今まで体験した事の無い暑さで目が覚めました!
あまりの暑さに息苦しくて窓を開けて思いっきり上半身を窓の外に出したら、中庭を挟んで向かい側に住んでいる男の子も同じ事をしていてビックリしました〜〜〜。^▽^

扇風機を買おうかどうしようか迷っているうちに、3、4日で猛暑は去って行きましたけどね。。。


いろとりどりポピー_d0135907_16102617.jpg

それ以来、暑い日に街を歩くと、”今夜は屋根裏に住んでいる人は大変だなあ。。。”なんて事を思います。

いろとりどりポピー_d0135907_1610564.jpg

日本にいた頃は、暑い夏の昼間はなるべく外に出掛けなくてすむようにしていましたが、冬に太陽光が不足するこちらでは、晴れて暑くなるとうれしくて外に飛び出してしまうようになりました。♪♪


いろとりどりポピー_d0135907_16111034.jpg

天気にあまり気分が左右されずに生きてきましたが、こちらの長い冬を経験してから行動が少しヨーロッパ人化されてきたのでしょうか〜。^▽^

こんなカラッと天気の良い日々も長くてあと2ヶ月なので、1日1日が貴重だなあ、、、なんて思います。冬になると色の無い世界になるので、植物の緑や色とりどりの花たちや青い空、鮮やかな色に溢れた今の季節は本当にきれいで素晴らしいなあ、、、と思います。

庭のトマトはこーんなに真っ赤になりました。


いろとりどりポピー_d0135907_1612393.jpg

ポピーも花が次々咲いていて、とってもかわいくてきれいです。♡


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
by cihir | 2012-08-03 17:15