人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

巨大ズッキーニ de スープ♪

jeudi, le 23 aout, 2012
巨大ズッキーニ de スープ♪_d0135907_21293638.jpg

今日は珍しく、陽射しが暖かで柔らかい日本の秋のような天気です。

昨日までの猛暑はやっと和らぎ、室温は28℃まで下がってくれました。
この位の暖かい気温が一番過ごしやすいなあ、、、なんて思いました。♪

昨日の昼間はものすごい暑さでしたが、夜に散歩に出掛けると半袖ではすごく寒かったです。。。 日本の10月位の気温でした。

まだ私が外国に興味が全くなかった頃、働いていた会社の人が誰かに「ヨーロッパには四季が無い」なんてことを聞いた事があり、へえ〜、そうなんだ、、、と、無関心に思っていたのを思い出します。

初めて暮らした外国はイギリスでした。
日本みたいに四季がある本当に美しい国だなあ、と感じながら過ごした4年の間に、たくさんの影響をうけた所です。

最近のフランスは、それとも地球温暖化のせいで他のヨーロッパ諸国もそうなもか分かりませんが、
春や秋があまり無くて、夏と冬と真冬しか無いように感じているのですが、私が暮らしているこの地域特有のものなのでしょうか。


きょうは、有機栽培農家で買って来た巨大ズッキーニでスープを作りました〜〜〜♪


巨大ズッキーニ de スープ♪_d0135907_21302738.jpg

材料はズッキーニ、紫タマネギ、黄色タマネギ、赤ジャガイモ、ニンニクと水だけです。

フランスのタマネギは味がとっても濃厚で旨味がたっぷりなので、これを厚手の鍋でオリーブオイルとゆっくり炒めると、スープストックやブイヨンなんて全く必要ないんですよー。

タマネギ自体がすっごく旨いダシになります!!

以前はスープに牛乳も入れてましたが、いろいと作ってみた結果、牛乳無しのほうが美味くて体にも良いので、入れなくなりました。

ズッキーニは水分が多いので、とってもおいしいスープになります。♪


巨大ズッキーニ de スープ♪_d0135907_21311698.jpg

こちらが材料の巨大ズッキーニです。

フランスのトマトは、日本のものの半分〜2/3ぐらいの大きさなので、いまひとつ巨大さが写真から伝わらないかも知れませんが、、、長さ35cmもあるんですよー。^▽^

右となりにいるのは、普通サイズのズッキーニです。♡
親子みたい。^^


巨大ズッキーニ de スープ♪_d0135907_21315733.jpg

2週間前に買って来たのに、まだまだ新鮮な状態です。
切ると、汗みたいに水が出てくるんですよ〜〜〜。
触った感じもプリッとしています。

収穫後2週間でもこんな風なのなら、スーパーの野菜は本当に古いものが多いのが分かります。。。。。


巨大ズッキーニ de スープ♪_d0135907_21322448.jpg

お昼前に野菜を20分煮込んで、さっと作って食卓に出したら、ティエリー(夫)が絶賛していました。

巨大なズッキーニだから大味かと思っていたら、野菜の味が濃くてびっくりしました。
やっぱり本物の有機栽培の野菜は違うねえ〜〜〜、なんてうれしくなりました。

味付けはブルターニュのおいしい自然塩だけ。
これだけでとってもおいしい。

出来上がりに、おいしい南フランスのオリーブオイルをかけても最高〜。


巨大ズッキーニ de スープ♪_d0135907_2133743.jpg

主食は、素朴に亜麻の実入りの無発酵パン。

無発酵パンだけど、今日はほんの少し小麦の酵母を入れてみました。
ほんのわずか中に膨らみができて、この作り方もおいしいなあ、と思いました。

小麦粉はタイプ80の少し茶色い粉を使いました。
小麦の味が濃くって、素朴なんだけどおいしいです。


巨大ズッキーニ de スープ♪_d0135907_21334853.jpg

農家のおいしい野菜たちです。
どれもこれも本物の味がします。♪



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
by cihir | 2012-08-23 22:17 | 料理