人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幸せな庭

vendredi, le 24 aout, 2012
幸せな庭_d0135907_21305426.jpg

我が家のアサガオたちは、もう50個以上咲いています♪
毎朝きれいに咲いているのを見ると、ホント、幸せな気分でいっぱいになります。


幸せな庭_d0135907_21314644.jpg

幸せな庭_d0135907_21322058.jpg

朝の陽射しの中でみるアサガオは、キラキラ輝いています。♪
近くに顔を近づけてみると、ランプみたいに花の中に光が溢れていて、
ミツバチが吸い寄せられる気持ち(??)が分かる気がします〜〜〜。^◀^

もしかしたら、ランプを発明した人はアサガオからヒントを得たのかもしれないなあ、、、
なんて思いました。


幸せな庭_d0135907_21325842.jpg

自分たちで育てた植物は、すごくたくさんのワクワクな幸せをくれるんですねー。
庭に花が沢山咲くようになってから、毎日が一段と楽しくなりました〜〜〜。

ホント、自然の力ってすごいなあ、、、と思います。


幸せな庭_d0135907_21334448.jpg

フランスは今までに住んだことのある国の中で一番カルチャーショックを多く受けた国で、もう7年も住んでいるのにビックリする事に満ちています。^◀^

ついにフランスも何年か前から「犬の落とし物禁止」の法律が出来たそうですが、浸透するのに結構時間がかかっているみたいです。

パリの道ばたであまり見かけなくなってから何年か経ち、私達の住む地方でも徐々落とし物は減ってきました。わが街でも1年ほど前から、街のいろんな場所には犬専用の小さなゴミ袋が設置されるようになりました。、決まりを守るのがあまり好きではない人たちが集まっている国なので、それでも公共のきれいに手入れされた花壇にどっさり落とされているのや、毎日同じ場所に同じような形状のものが同じ時間に見かけますけどねーーー。^^


幸せな庭_d0135907_21343240.jpg

それでも最近は犬用ゴミ袋を利用する人が増えて来たようです。
袋ごと道ばたに捨てられているのをよく見かけます。
とってもフランス的〜〜〜。♪


幸せな庭_d0135907_21345434.jpg

私達が住んでいるのはメッスの隣の町で、「花の町」4つ星に登録されています。
街中の花壇はとっても美しく手入れされていて、きれいな花が沢山咲いています。

そんな環境の中にいると、自分たちも植物を育てたい気持ちがむくむく湧いてきます。


幸せな庭_d0135907_21362751.jpg

我が家のヒマワリ達は半分花が終わったので、秋の花を植えようと思っていますが、フランスの秋の花ってコスモスしか思いつきません。。。種を蒔くにはもう遅すぎるのかなあ。。。 フランスのこの地方は10月になるといきなり冬がやって来て、曇りや雨の寒い日々に変わります。9月末までは太陽が出る日が多く続くので、冬はもっと先のように感じるのですが、本当に突然冬になるんです。


幸せな庭_d0135907_21354664.jpg

今から秋、冬の庭をどうするか考えています〜。♪
ティエリー(夫)はジャガイモを植えようと言っています。^^
Bonne idée!

幸せな庭_d0135907_21373495.jpg

酷寒のこの地方でも育つ植物を調べてみよう。♪♪

幸せな庭_d0135907_21381481.jpg

トマトはまだまだ実がなっています。
肥料を全く与えなかったせいか、小さめです。


幸せな庭_d0135907_21383028.jpg

名の知らないこの花たちも元気にどんどん花壇の中で増えています。


幸せな庭_d0135907_21391098.jpg

アサガオの近くに、こんな植物を発見。
何だかかわいいけど、これは何だろう??


幸せな庭_d0135907_21395974.jpg

今日はこれから園芸屋さんに行ってきまーす。♪♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
by cihir | 2012-08-24 21:41