人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Lasagne à la ratatouille★ラタトゥイユのラザーニャ♪

vendredi, le 15 séptembre 2012
Lasagne à la ratatouille★ラタトゥイユのラザーニャ♪_d0135907_2434134.jpg

この間大量に作ったニース風ラタトゥイユを使って、ラザニアを焼きました。♪♪
これが、ものすごく美味しかったです!!!


Lasagne à la ratatouille★ラタトゥイユのラザーニャ♪_d0135907_2444096.jpg

有機栽培、無農薬の味の濃い野菜をたくさん煮込んだラタトゥイユ、
真っ赤なおいしいトマトで作った自家製トマトソース
、手打ちの生パスタで作ったラザニア、本当に最高でした!

ミネラル豊富な土壌で、有機肥料で大切に育てられた野菜たちは生命に溢れているから
コクがあって味も色も濃くて美味しいのですね。

ここの有機栽培の農家の野菜を食べたら、もうスーパーや八百屋さんも物は食べる気になれません。。。


Lasagne à la ratatouille★ラタトゥイユのラザーニャ♪_d0135907_2455746.jpg

今回の手打ちパスタは、タイプ65%の小麦粉(うちで使っている小麦粉の中では精白度が高いのですが、真っ白ではなく、ベージュがかっていて、ミネラル、ビタミン等の微量栄養素が含まれています。スーパーで売られている真っ白な小麦粉は、タイプ45。栄養はほとんど無く、デンプン)に、完全全粒粉(タイプ150)を30%ほど混ぜて作ってみました。^◀^

色は少し灰色がかっています。

残った生地で、太めの平たいパスタ「パッパルデッレ」なんかも作ってみました。


Lasagne à la ratatouille★ラタトゥイユのラザーニャ♪_d0135907_2471458.jpgLasagne à la ratatouille★ラタトゥイユのラザーニャ♪_d0135907_2484912.jpg
我が家でいつも使っている、有機栽培のとても美味しい小麦粉です。
タイプ65、80、110、150をいろいと使い分けて粉料理を楽しんでいます。


Lasagne à la ratatouille★ラタトゥイユのラザーニャ♪_d0135907_250030.jpg

この石臼で挽かれた小麦粉で。パスタ、うどん、春巻きや餃子の皮、お菓子、タルト、キッシュ、パン等、何にでも使っています。

スーパーで売られている物とは見た目も味も全く別の食べ物なんですよー。
フランスの有機栽培の小麦粉は本当に素晴らしくて、粉料理がとても楽しい。


Lasagne à la ratatouille★ラタトゥイユのラザーニャ♪_d0135907_2511788.jpg

タマゴ、オリーブオイルを混ぜて作った生地を1時間寝かして、
薄くのばし、大きな鍋で茹で時はちょっと達成感があります。^◀^

全粒粉が入ったパスタ生地は固めなので、伸ばすのが結構大変でした。
しかし食いしん坊の私は、無心にお腹にぐっと力を入れてがんばって伸ばします。♪♪

家で作る手打ちパスタはとても美味しいのでね〜。☆


Lasagne à la ratatouille★ラタトゥイユのラザーニャ♪_d0135907_252101.jpg

パスタを寝かしている間に、トマトソースを作りました。♪
真っ赤なトマト、旨味がたっぷりです。♪♪


Lasagne à la ratatouille★ラタトゥイユのラザーニャ♪_d0135907_2525739.jpg

タマネギ、にんにく、オリーブオイル、海の塩で作った、
イタリアの伝統的なトマトソースです。

これがビックリする美味しさ!!!!!
素晴らしい素材のおかげです。


Lasagne à la ratatouille★ラタトゥイユのラザーニャ♪_d0135907_2534596.jpg

耐熱皿に。ラタトゥイユ、茹でたラザニア。トマトソース。ラタトゥイユの順に乗せていき、4段位にして、オーブンへ。♪

野菜しか入れていないのに、ものすごく濃厚でおいしい。♡

今回の料理も味付けは海の塩だけ。
ミネラルたっぷりの自然な塩は、コクと旨味があるので、
他に何も加えなくても本当においしいのです。


Lasagne à la ratatouille★ラタトゥイユのラザーニャ♪_d0135907_2544216.jpg

出来立てのアツアツ、夫と2人、無言であっという間に食べましたー。

フランス人ってすごい猫舌で熱いものが食べられないのですが、夫は私と暮らすようになってから、日本人並みに熱い食べ物が平気になりました。 ひとつの料理を一緒のお皿から取って食べる時は、ゆっくり食べていると私がたくさん食べてしまうからです。^◀^

他のフランス人に熱ーい料理や飲み物を出すと、”ヤケドさせる気?”と本気でムッとするんですよー。フランスの家庭で出されるコーヒーやスープなんかは、人肌の温度なので日本人にはちょっとぬるかったしします。。。国によって習慣や感覚はいろいろ、おもしろいですねーーー。


Lasagne à la ratatouille★ラタトゥイユのラザーニャ♪_d0135907_2561541.jpg

Lasagne à la ratatouille★ラタトゥイユのラザーニャ♪_d0135907_2565912.jpg

Lasagne à la ratatouille★ラタトゥイユのラザーニャ♪_d0135907_2593649.gif
フランスの夏はきれいな色に溢れ、とても素敵な時。
こだわって美味しい食べ物を作ってくれる農家の人や職人さん達に感謝。♡

私達のお店「エクスキ・ティエリー」のHPにも遊びに来て下さいね。
我が家のお気に入りがいろいろ揃っています。♪
上のアイコンをクリックするとHPが開きます。^◀^

FACEBOOK始めました。
下のリンクをクリックすると、ファイスブックに登録してない方もcihiroのページの
一部を見ることが出来ます。^◀^

採れたて有機栽培野菜&寒暖差♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
by cihir | 2012-09-15 03:01 | 料理