人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Confiture de figues★イチジクのジャム♪

samedi, le 6 octobre, 2012
Confiture de figues★イチジクのジャム♪_d0135907_2143223.jpg

フランスのイチジクの旬は9月中旬頃です。
市場で売り出したのを見つけたので、フランスに来てから始めて食べてみました。

むちゃくちゃおいしくて驚きました!!!

日本でイチジクを食べたことがないので比べられませんが、イタリアの友達のお宅でいただいた緑色の瑞々しくて甘酸っぱい最高なイチジクと同じぐらいおいしくて、感動しました!

そのままが一番美味しいけど、翌日になって思い切って再び2キロ手に入れ、ジャムを作ってみました。


Confiture de figues★イチジクのジャム♪_d0135907_215811.jpg

このイチジク、冷蔵庫で少し冷やしておくと、どんどん食べる手が止まらなくなります。。。
そんな美味し過ぎるイチジク達を、心を鬼にしてジャムにしました。。。

もったいなかったけど、冬の愉しみのために、どうしても夏の果物でいろいろなジャムを作っておきたかったのです。これらがあると、湿気が多く酷寒の冬の厳しさが断然やわらぐように感じます。

我が家では朝、ヨーグルトにハチミツか自家製のジャムを入れていただきます。
家で作るジャムは材料にこだわって、有機栽培のものや未精製のミネラル豊富な砂糖を使って作るせので、果物の味が濃くて何とも言えません。


Confiture de figues★イチジクのジャム♪_d0135907_2164464.jpg

うちではお菓子もジャムも、白砂糖は使わず未精製の茶色がかった砂糖を使っています。これを使うと、とても優しい味になるので気に入っています。

Confiture de figues★イチジクのジャム♪_d0135907_2154692.jpg

他のジャムを作る時は、果物にレモン汁と砂糖をかけて、砂糖が溶けてシロップ状になるまで一晩置いておきます。 しかしイチジクの場合は、まず鍋に火をかけてシロップ作りから始めます。

ジャムやシロップを作る時も、料理に使っている大きな伝統的な鋳鉄鍋でゆっくり火を通していきます。


Confiture de figues★イチジクのジャム♪_d0135907_2172891.jpg

シロップが出来上がったら、4等分に切ったイチジクを加えて1、2分だけ火を通してボウルに移します。


Confiture de figues★イチジクのジャム♪_d0135907_218185.jpg

ジャムを作る時の果物の色はとてもきれい。。。


Confiture de figues★イチジクのジャム♪_d0135907_2192467.jpg

キラキラ。。。
このまま一晩ねかせておきます。

フランスのジャムは、ゆっくり時間をかけて作ります。
そして、それがおいしく作るコツなのかも知れません。


Confiture de figues★イチジクのジャム♪_d0135907_2224947.jpg

翌朝、再び鋳鉄鍋でゆっくり煮て出来上がり。


Confiture de figues★イチジクのジャム♪_d0135907_2232962.jpg

こんな色鮮やかな、きれいなジャムになりました。♪ ♪ ♪

1キロのイチジクで瓶3つ分できました。


Confiture de figues★イチジクのジャム♪_d0135907_2235988.jpg

フランスの昔から伝わるジャムは、果物がゴロゴロ、そのまま入っています。
これがとってもとっても甘酸っぱくて大好きです。

味見をしてみたら、ジャムとは思えない美味しさにビックリでした!

次の日、また市場にいって沢山のイチジクを買いました。
イチジクは他の果物に比べて、とても高価なので結構思い切りました!!

その後のお話は、また別の機会に書きます。^▽^

ChihioのイラストのページがFACEBOOKにオープンしました。♪
PETIT-PASTELプティ・パステル@フェースブックに遊びに来て下さいねー。
応援していただけると、とてもうれしいです。♡


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
by cihir | 2012-10-07 02:59