人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Soupe aux lentilles rouges et citrouille★赤レンズ豆と黄色カボチャのスープ♪

mercredi, le 10 octobre, 2012
Soupe  aux lentilles rouges et citrouille★赤レンズ豆と黄色カボチャのスープ♪_d0135907_6154167.jpg

赤レンズ豆と黄色い瓜のようなカボチャでスープを作りました。♪
これがとーっても美味しかったので、これから我が家の定番スープになりそうです。


Soupe  aux lentilles rouges et citrouille★赤レンズ豆と黄色カボチャのスープ♪_d0135907_6162685.jpg

フランスにはいろいろな種類のカボチャがあって、料理がとても楽しい。

今日のスープに使ったのは、後ろの方に写っている黄色が鮮やかなカボチャです。
身が少なくて殆ど瓜だけど、旨味たっぷりの美味しいタマネギと一緒にスープにすると最高なんです。

手前のメロン色に緑の筋が付いている物は、
鋳鉄鍋で少なめの水で煮ると、ホクホク、自然な甘みがあっておいしい。。。

オレンジ色のカボチャはスープや、かぼちゃのプリンに合います。

他にも、日本の物にそっくりの緑のカボチャもあるんですよ。
これがホックホクなんです。♪


Soupe  aux lentilles rouges et citrouille★赤レンズ豆と黄色カボチャのスープ♪_d0135907_6171223.jpg

これが赤レンズ豆です。
緑レンズ豆とは全然味が違った甘みがあって、スープにとても合います。


Soupe  aux lentilles rouges et citrouille★赤レンズ豆と黄色カボチャのスープ♪_d0135907_6211634.jpg

私達が週末に買い物に行く有機栽培の農家のタマネギが最高で、
スープをとても美味しくしてくれます。。

普通の八百屋さんの物とは全然味の濃さと風味が違うのです。♡

このタマネギをよく炒めて作るスープは、まるで手間暇かけて作った
スープストックが入っているかのよう。 

Soupe  aux lentilles rouges et citrouille★赤レンズ豆と黄色カボチャのスープ♪_d0135907_6215126.jpg

この赤ジャガイモも最高です!

見た目は普通ですが、ジャガイモ自体の味が濃厚。
そして感動的なほどホクホクです。

我が家のスープは、このジャガイモでとろみを出します。

以前はスープを作る時は牛乳を入れていましたが、少し前から水だけで作るようになりました。こんなシンプルな作り方が出来るのも、無農薬のおいしいタマネギのおかげです。♪

うちのスープは乳製品を使っていないので、みそ汁みたいにあっさり。
体にもとても優しいのです。^◀^ 


Soupe  aux lentilles rouges et citrouille★赤レンズ豆と黄色カボチャのスープ♪_d0135907_6223763.jpg

今年の夏は、有機栽培農家で毎週いっぱい野菜を買いました。
大きなカゴに2個分、私には持ち上げることも出来ないほど大量の野菜たちを買って帰って、いろんな料理を作ることが出来て本当に楽しかったです。

そして9月初旬から始めた、冬のための保存食作りもようやく終わりました。
トマトの丸ごと瓶詰め、トマトソース、野菜とスパイスだけで作ったカレールー、ラタトゥイユ。ジャムなどなど。。。。

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
by cihir | 2012-10-10 07:16 | 料理