人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャム用★スフレンハイム陶器♪

mercredi, le 15 novembre 2012
ジャム用★スフレンハイム陶器♪_d0135907_3423950.jpg

アルザス地方の小さな村々の風景や建物は、おとぎの国みたいでとてもかわいい。
そして、この地方で昔から使われている生活道具たちも、とってもかわいいのです。


ジャム用★スフレンハイム陶器♪_d0135907_3432219.jpg

絵本の中に出てきそうな、ポッテリとした何とも言えない素敵な形の陶器たち。
コルマールからから車で1時間程の所にあるスフレンハイム村(フランスでは”スフレナイム”と言います)は、昔から手作業で伝統的なアルザス陶器が作られている所。

手でひとつひとつ描かれた絵がとてもかわいくて、魅力的なのです。
手作りの工芸品はやっぱり、何か温かい雰囲気があって、良いですねー。

小さな物は家の外壁に取り付ける番地の書かれたタイルから、オーブン料理に使う30cm位の楕円形のフタつきの容器まで、キッチンで使う物を中心に、いろんな物があります。もう、見てるだけでワクワク。。。わくわく。。。


ジャム用★スフレンハイム陶器♪_d0135907_3434182.jpg

最近見つけたお気に入りは、ジャムを作る時に使うジョウゴのような物。♪
こんな素敵な道具を考えた人、手作りな暮らしが好きな人なんだろうなあ〜〜〜。

それとも、手作り好きの奥さんが、ジャムの瓶詰めに苦心しているのを見て思いついた、優しいだんなさんの発明品なのでしょうか。。。 こんな素敵な小さな台所道具、初めて見ました。♪

大きめの紅茶カップみたいな形だけど、底に穴が開いています。
自家製ジャムを瓶に詰める時って、瓶の淵にジャムが垂れ落ちませんか?
これがあると、とーっても便利。♪♪

今年も我が家ではいろいろな果物でジャムを作りました。
でも、瓶の淵を汚さずに詰めるのって結構難しいのですねー。。。 

せっかく作るのなら1年以上は持つよう、しっかり作りたいと思ってる私。
雑菌を防ぐために、瓶の淵をタオルで拭くのは避けたいなあ、、、
と、考えていた時に、この道具に出会っって、感激!


そして何と言っても見た目がすごくかわいい。。。
使わない時はキッチンに飾っておくと、とても素敵なんです。

ジャム用★スフレンハイム陶器♪_d0135907_344315.jpg

今年は8月から9月にかけて、瓶50個分ぐらいのジャムを作りました。♪

フランスのジャム用の瓶は、日本の物より大きめ。 
半分ぐらいは家族や友人に贈りますが、それでも1年分以上のジャムがキッチンの家具の上に山積みになっています。^▽^ まるでジャム職人の厨房みたいです。。。

きのう、やっと少しだけラベルを作って瓶に結びつけました。

手作りのラベルに、作った日と名前を記入して並べると。ジャム屋さんになった気分。
こうしておくと、食べ終わった後も洗うのが楽ちん〜。

ジャム用★スフレンハイム陶器♪_d0135907_3445466.jpg

こちらはかなり寒いので、日本は窓を開け放つと気持ちいい程の温かさなのだと知って、とても驚きました。

地面が凍る寒さのフランスのでは、冬はジャムを作るような果物はあまり無いのですが、今度は「栗カボチャ」でジャムを作ろうと思っています。

とても美味しそうなレシピを見つけたのです。
オレンジやレモンを入れて作るのだそう。。。
どんな味と食感なのか、すごーく楽しみです。♪

あと、タマネギのコンフィも作ってみたいなあ。
何故か瓶詰めが大好きな私。♪ 
素敵な瓶詰めがたくさん山積みにされているお店を覗くのも大好きです。


ジャム用★スフレンハイム陶器♪_d0135907_345385.jpg

「ジャム用のスフレンハイム陶器」は、エクスキ・ティエリーで買えますよ〜。 
HPに遊びに来てくださいねー。♪ ♪



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
by cihir | 2012-11-15 07:59 | アルザス地方