人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お正月は手打ちうどん♪

お正月は手打ちうどん♪_d0135907_0113450.jpg

1月2日はお雑煮のかわりに手打ちうどんを作りました。
これがコシがあってモチモチで最高ーーー。

お正月は手打ちうどん♪_d0135907_0574132.jpg

私達が住んでいる地方の有機栽培の小麦粉は、パンを作るのに最高ですが、
うどんもとっても美味しく出来るんです。♪ ♪ 

フランスの小麦粉は日本のものと同じく中力粉に分類されるので、
うどんを手作りするのにも最適なのです。

3年前に日本に帰国した時に、手打ちうどんの本を買ってフランスに持ち帰りました。

でも作り方の工程の面倒さにびっくり。。。
何ページにも渡る写真付きの工程の説明を読んでいたら、なんか気が遠いような気持ちになってしまって、 こんな面倒なこと私に出来るかなあ、、、と思いました。

捏ねるのは1回だけにして、自己流に簡略してみました。
それでも使う塩の量のあまりの多さにショックを受け、1度作ったきりでした。

お正月は手打ちうどん♪_d0135907_163035.jpg

その後、お気に入りの中華の粉料理の本で塩を入れないうどんの作り方を見つけ、ほんの少しだけ塩を入れて作ってみたら、とーっても簡単に美味しいうどんが出来上がり感激!


5分位簡単にこねるだけでコシのあるツヤツヤなうどんになるんですよーーー。
今まで一晩生地を寝かしていたのを二晩にしてみたら、更にコシが強くなって最高ー!

うちはパスタマシンが無いので、めん棒を使って手作業で伸ばして切ってますけど、慣れると全然大変じゃないんですよーーー。

フランスには「ボンヌ ファム風スープ」と言う、ポロネギとニンジンとジャガイモのスープがあって、野菜と塩だけで出来ているのに、コクと旨味たっぷり。油脂は野菜を炒める時に使うオリーブオイルだけなので、体に良くてすごく温まるんです。

このスープを作る度に、”この中にうどんを入れたら絶対においしいだろうなあ,,,”と、ずっと思ってたんですけど、ついに実現してみました。

結果は大正解ーーー。
和風の調味料は全然入っていないのに、煮込みうどんのような美味しさ。。。 
美味しすぎて2杯も一気に食べてしまいました。♪


お正月は手打ちうどん♪_d0135907_192515.jpg

夜だったので写真がきれいに撮れなかったけど、実際はとても美味しそうだったんですよー。

お正月は手打ちうどん♪_d0135907_119397.jpg

日本にいた頃は玄米餅が大好きで、みそ汁に入れてお雑煮風にして食べてました。
フランスの有機栽培のお米を使って玄米餅が作れたらいいなあ、、、なんてお餅のことばかり考えている今日この頃です。^▽^

お正月からいろいろ和風のごはんを作っています。
お正月3日目は、ひよこ豆でお豆腐を作ったんですよー。
その時の写真はまた明日載せます。♪ ♪


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
by cihir | 2013-01-09 01:19 | 料理