人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自家製パン♪ ♪

jeudi, le 17 janvier, 2013
自家製パン♪ ♪_d0135907_1722391.jpg

久しぶりに天然酵母のパンを焼きました。♪ ♪
今回は精白度の高い白っぽい小麦粉を使ってみました。

やっぱり手でパンを捏ねる時の感触って何とも言えずいいなあーーー。

自家製パン♪ ♪_d0135907_17451383.jpg

この時の部屋の温度が15℃。。。
湯たんぽでパン生地を保温して発酵させました。^▽^


自家製パン♪ ♪_d0135907_17304367.jpg

フランスのパンは小麦の味が濃厚なので、何もつけずにいただくのが最高!
パン自体の香ばしさを楽しめます。

でもイタリア風にオリーブオイルとプロヴァンス地方のハーブを
パラパラ振りかけるのも大好きです。


自家製パン♪ ♪_d0135907_17315178.jpg

バターをのせて、海の塩をほんの少し振りかけるのもおいしい。

フランスで普通「バター」と言うと、無塩バターを指します。
塩入のバターもあるけれど、無塩バターに塩をかけるのが好みです。

無塩と有塩バターの造り方って全然違うのだそうです。


自家製パン♪ ♪_d0135907_17323112.jpg

無塩バター + 自家製いちじくのジャム。♪ ♪


自家製パン♪ ♪_d0135907_1733561.jpg

これ、最高ですーーー。


自家製パン♪ ♪_d0135907_17334722.jpg

去年の夏の終わりに作ったイチジクのジャムには、半分に切った実がごろんごろん。
3回も作ったので、瓶が10個位あります。

たくさん作っておいて良かったー。
寒くて暗い冬の間でも、これを食べる時はめちゃめちゃしあわせです。

未精製のお砂糖で作ったので、カルシウムやミネラルもたっぷり。
体にもやさしいジャムなんです。♪


自家製パン♪ ♪_d0135907_1734508.jpg

材料にこだわって手で捏ねて作るパンは、
おいしいパン屋さんで買うパンよりもずっとおいしいーです!!


人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
by cihir | 2013-01-17 18:24 | 天然酵母パン