人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファンダン・オ・ショコラ

mardi, le 5 février, 2013
ファンダン・オ・ショコラ_d0135907_74610100.jpg

数日前からチョコレートが濃厚なお菓子のレシピを考えていて、
夜ごはんを作る前に急に閃いたので、早速試作してみました。♪ ♪


ファンダン・オ・ショコラ_d0135907_7471299.jpg

有機栽培の最高なチョコレートを2種類、ふんだんに使いました。

バターを入れていないので、脂肪分を気にせず食べられるのがうれしい〜。
中には濃厚なチョコレートのかけらとクルミもたっぷり。


ファンダン・オ・ショコラ_d0135907_7481374.jpg

夜ごはんの後に試食。♪
夫と2人で「わあーーー、おいしいねえーーー」と大感激〜〜〜!

思い描いていた通りの味と食感が出せてうれしい。。。
これも素晴らしい材料のおかげです。^◀^


ファンダン・オ・ショコラ_d0135907_748551.jpg

チョコレートは、先日紹介した有機栽培のカカオ70%のものを使いました。

未精製の焦げ茶色のお砂糖の入った、乳化剤を一切使っていない
あの素敵なチョコレートです。


ファンダン・オ・ショコラ_d0135907_7531587.jpg

このカカオ分85%チョコレートはお菓子作りにぴったり。
今日は適当に小さく手で割り、焼く直前に生地に加えました。


ファンダン・オ・ショコラ_d0135907_7551638.jpg

お砂糖も精製されていない物を使うと、味に深みとコクが出てやさしい甘みが出ます。
ミネラルやカルシウムもたっぷり〜〜〜。♪ ♪


ファンダン・オ・ショコラ_d0135907_756018.jpg

ヨーロッパのチョコレートって本当に濃くて美味しい。。。


チョコレートの原料にこだわっている他のヨーロッパ諸国に人に言わせると、イギリスのチョコレートはチョコレートじゃないのだそう。イギリスで勉強していた頃は、ホームステイの食事が思っていた以上にひどくて、夕食が少な過ぎていつもお腹が減っていました。。。

仕方ないのでスーパーに行って、すぐに食べられる物を探してみたけど何も無くて、空腹を紛らわせるためにチョコレートとボテトチップスを毎日買って食べていました。

そんな食生活をしていたら3ヶ月で10キロも太り、日中目眩がするようになったので、ホームステイをやめて一人暮らしを始めました。最初はどうしてもその体重が信じられなくて、体重計が壊れているとしか思えませんでした!。久しぶりに会った友達に「すごい太ったねー、別人みたい」と言われて初めて体重を計った程で、全く自分自身で気が付かなかったんです。。。 

その頃毎日昼ごはんを食べに行く学校の近くのパブで、牛の皮の工場で働いている男の人達と話をするようになりました。

チョコレート中毒になった事を話していたら「イギリスのチョコレートには牛の皮下脂肪が入ってるんだよ。皮のすぐ下についている牛の脂肪は匂いが全く無いので、チョコレート会社が買い取るんだ」と衝撃的な事を教えてもらいました。。。3ヶ月で信じられない程太ったのことに納得、。。。 何故かイギリスのチョコレートって中毒性があって、これがなかなかやめられなくて本当に大変でした。。 結局3年後に日本に帰るまで全然体重が元に戻らなかったんですよーーー。


ファンダン・オ・ショコラ_d0135907_7575998.jpg

このチョコレートもとてもおいしくて気に入っています。
カカオ分は60%。

もちろん原料は全て有機栽培、サトウキビの未精製のお砂糖が入っています。
レシチンも無添加なので、安心、安全です。

(チョコレート中毒にもなりません。^◀^ ♪ ♪)


ファンダン・オ・ショコラ_d0135907_7582686.jpg

そのまま食べても、お菓子作りに使ってもおいしい〜。
エクスキ・ティエリーで買えますよー。

チョコレート好きのお友達にも紹介していただけたらとても嬉しいです。。。
どうぞ応援してくださいねー。よろしくお願いします。。。^◀^



人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。
↑↑クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。
1日1回応援をして頂ければうれしいです。♫
001.gif056.gif

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
↑こちらのランキングにも参加しました。
どうぞ応援をよろしくお願い致します。♪♪
クリックしていただくと1票入り、ブログランキングのサイトに飛びます。



                             













                             
by cihir | 2013-02-06 10:27 | お菓子作り