人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 マイナス3度のパリ

lundi le 17 décembre くもり 0℃/-3℃

凍えそうです。。。
先週末から急に寒さが厳しくなってきました。
モスクワより寒い今日のパリ。

モスクワの家庭には、とても暖かいストーブがあり、夜の間も暖房をつけたままだと、私のロシア人の友人が言っていました。
そうしないと本当に凍えてしまうのだそう。
しかし、私の小さなストゥーディオは電気暖房なのでさっぱり暖まりません。。。

うちには、台所の片隅、玄関の横にお湯のあまり出ない小さいシャワーブースがむき出しのまま設置されています。
お風呂にゆっくり浸かって身体を温めるなんて事は、ここでは遥か彼方の遠い夢。。。
そうなので、今日は足湯をしました。
日本のような、おしゃれな雰囲気の足湯とは程遠く、必要に迫られ、他に選択肢のない実用的足湯です。
足が温まると、なんとなく身体中がぽかぽかしてきました。
そして、心も何となく安らいできたような気がします。

ここは私が今まで住んだ部屋の中で一番寒い〜。
外が寒いのはとにかく、家の中が寒いのは少々つらい。。。
こんな凍える日々を送っている私だけど、気分的には春はすぐそこ。
なぜかというと、フランスでは、クリスマスが一年中で一番日が短い日だからです。
ちなみに今日の日の出は8時38分、日の入りは4時54分。

クリスマスまであと1週間ほど・・・。
それまで乗り切れば、1日ごとに日が長くなり、春が少しずつ近づいてくるんです。
そう考えるとなんか嬉しいし、この厳しいパリの冬も乗り切れそう。
本当の春が来るまでの間、もっといろいろとがんばろう。。。


 マイナス3度のパリ_d0135907_11304446.jpg

by cihir | 2007-12-18 11:05 | パリの暮らし