人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日曜日のマレ地区

mardi, le 8 janvier

今週の日曜日に、初めてルーブル美術館に行きました。
パリに住み始めて1年4ヶ月になるのだが、人混みが苦手で、長い間、美術館内にに入るのをためらっていました。。。

ルーブル宮を眺めるのが好きで、建物の外にはよく来ていたのですが・・・。

毎月第一日曜日は、パリ中のほとんどの美術館が無料の日。
先日イタリア人の友達が誘ってくれたので、これは良い機会かと思い、午前中に待ち合わせをし、ついに念願のルーブルへ行って来ました。

主に見たのは、イタリアとスペイン彫刻。
今まで彫刻には興味が無いと思っていたのだが、彫刻に詳しい友人が解説してくれたおかげで、とても楽しく、時間を忘れて鑑賞する事ができました。

そして、予備知識無しで見た、ミケランジェロの作品、ものすごく感動しました。

昼過ぎにルーブルを後にし、マレ地区へ散歩に行きました。
日曜日でもお店の開いている、この界隈は、結構たくさんでの人で賑わっていました。

マレ地区名物のファラフェル(ユダヤ風、豆のコロッケのサンドイッチ)を歩きながら頬張る人達で通りはいっぱい。

そして以前と変わった事は、歩きながらタバコを吸う人が本当にたくさんいた事。

今年の1月1日から、フランス中のカフェ、飲食店での喫煙が禁止になりました。
予想通り、狭い路地には愛煙家達の煙が渦巻いていました。

日曜日のマレ地区_d0135907_5532156.jpg


人気のパン屋さん。
おいしそうな大きなビスケットやケーキの並んだショーウインドーが、食欲を刺激します。

日曜日のマレ地区_d0135907_5565460.jpg


パン屋さんの看板がアートしています。

日曜日のマレ地区_d0135907_5574887.jpg


眺めているだけでも楽しい。

日曜日のマレ地区_d0135907_5591361.jpg


パリには珍しい、コロンバージュという建物。

日曜日のマレ地区_d0135907_604572.jpg


ペパーミント色の窓枠が素敵です。

日曜日のマレ地区_d0135907_62214.jpg


小さな春を見つけました。
木の枝に、いくつか、小さなピンクの花が咲いています。
by cihir | 2008-01-09 06:34 | お散歩