人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天気のいい土曜日

dimanche, le 4 mai.....no,3

先日の寒さから一転、きのうは初夏のような暖かい土曜日でした♪
朝出掛ける時は、春のコートを着て行こうか迷ったのだけど、また急に寒くなる可能性もあるかと思い、いつもの様に冬物のコートにしました。

天気のいい土曜日_d0135907_1341497.jpg


外に出てみると、とっても暖かくてぼかぼか陽気。
数日間の雨ばかりの寒い日々が幻だったかのように、からっと晴れてとても良い天気。

きのうは用事があったため、またRER(パリ郊外列車)に乗ってパリ郊外まで出掛けました。

パリの天気や気温はころころ変わるので、歩いている人達の格好も様々。
私のように冬物のコートや革の上着を着ている人もいれば、半袖のTシャツ姿の人もいておもしろい。
半袖姿の人達も、いざ寒くなった時に備えて上着を持っていたり、腰に巻き付けているのがパリらしい。


午前中からどんどん日差しが強くなり、コートが必要ない程になりました。
長袖のカーディガンも着ていられないほど暑くなり、ノースリーブのワンピース1枚でちょうどいいほどの陽気になりました。


天気のいい土曜日_d0135907_1354233.jpg



青い空とそよ風にさわさわそよぐ若葉たち、
ようやくパリやその周辺にも春が来たことを感じられる美しい日でした。
小鳥のさえずりを聞きながら緑の匂いを嗅ぐと、全身の緊張がほわーんと緩んで気持ちいい。


天気のいい土曜日_d0135907_1365167.jpg



初めてみたやさしい紫色の花。
風に揺られている可憐な花、なんて平和で素敵な一時なんでしょう。。。


天気のいい土曜日_d0135907_1375392.jpg



やっぱりパリの外に来ると、花達も生き生きとしています。


天気のいい土曜日_d0135907_139077.jpg



パリの外に来ただけで、こんなにも空気が違うことに感動。
草の匂い、澄んだ空気の匂い。

深呼吸すると清々しくなるような新鮮でおいしい空気のある所で暮らしたなあ。。。としみじみと思った午後でした。

日本時間の5月5日(フランスはまだ4日)、二回目にの更新です。
今日はいつになくインターネットの繋がり具合が良いので、どんどん更新しました。

本日更新済みの”ボローニャの食べ物その6”は
このページの最下部の <次のページ> をクリックしてご覧くださいね。
by cihir | 2008-05-05 01:45 | パリの暮らし