人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

mangues et mes favoris マンゴー&私のお気に入り

samedi, le 5 juillet

パン用の全粒粉の小麦粉を買いに、自然食品屋さんに行くと、おいしそうなマンゴーを発見。

mangues et mes favoris マンゴー&私のお気に入り_d0135907_6545449.jpg



フランスでは日本よりずっと安く手に入ることもあり、この季節にお店に並び始めると、食後のデザートとしてうちの食卓に頻繁に登場するマンゴー。
うっとりするおいしさに、初めてフランスで食べたときは感動しました。。。

この小さめのマンゴー達、
2、3日後には食べ頃になるはずなので、今から楽しみ〜〜〜です。

mangues et mes favoris マンゴー&私のお気に入り_d0135907_6554146.jpg



こちらは、私のお気に入りの干しアプリコットです。

スーパー等で売られているアプリコットはきれいなオレンジ色をしていますが、添加物なしのものは、こんな茶色っぽい色をしています。
この干しアプリコット達、とてもフルーティーで美味〜〜〜♬

フランス人はドライフルーツが好きで、市場などでまとめて沢山買うのでそうです。このフランスの物価高とユーロ高で、たくさん買うと、大変な散財になってしまうので、一度に買う量はいつもほんのちょこっとずつな私です。。。


mangues et mes favoris マンゴー&私のお気に入り_d0135907_657525.jpg



これは、昨日の夜に突然に思い立って焼いたいちじくパンに使った干しいちじくの断面の写真です。

いちじくパン、おいしくて殆ど食べてしまいました。001.gif
アプリコットジャムとの相性が最高で、食べる手が止まりませんでした。。。

朝ごはんにたっぷり食べたのに、10時のおやつと称して、はちみつ入りの熱い紅茶と一緒にいただきました。

mangues et mes favoris マンゴー&私のお気に入り_d0135907_703744.jpg



昨夜焼いたいちじくパンの断面です。

次回は2倍の量のイチジクを入れてパンを焼いてみようと思い、今日の午後、再び150gほど(10個ぐらい)買ってきたのですが、これまたおいしくて、全部食べちゃいました〜。。。

今まであまりドライフルーツが好きじゃなかったけど、近所のお店の物はどれもとてもおいしいので、やみつきになりつつある私。。。


mangues et mes favoris マンゴー&私のお気に入り_d0135907_711980.jpg



これは先週、自然食品屋さんで買ってきたアンチョビ。
値段を確認すると、2ユーロ30ぐらいと、スーパーで売っている物と値段が同じぐらいでした。

しかしっ、レジでバーコードを通した瞬間に出てきた値段は4ユーロ50!!!
きゃあ〜〜〜!!こんなに高いのが分かっていれば買わなかったのに。。。
取り消してもらわなきゃと思いつつ、突然のショックに固まってしまい、思考能力低下状態に陥り、その場でキャンセルできず。。。

レジの人の笑顔が眩しかったので、まあいいか。。。美味しいかもしれないし・・と思いつつ店を後にした私なのでした。
でも、やっぱり取り消してもらえば良かったなあ。。。とちょっぴり後悔していた私。。。

昨日の昼ごはんのチャーハンに入れてみようと開けたところ、とお〜ってもおいしくてびっくり!中に一緒に入ってたオリーブも塩辛さが全く無く、めちゃくちゃ美味!!
こんなにおいしいんなら、4ユーロ50出してもいいかあ〜
円に換算するととてつもない値段になるけど、、、

夏になると突然騒がしくなるパリのアパート。。。わたしの住んでいる地域はとても静かで環境が良い場所なのですが、週末の今日は、夜中の1時を過ぎてもどこからかハードなロックな音楽がガンガン聞こえてきます。。。
by cihir | 2008-07-06 07:39 | フランスの食べ物