人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロレーヌ地方の街 その5

mardi, le 30 septembre

9月28日にようやく2年間のパリでの暮らしを終えました。
・・・最後の最後までハプニング続きでなかなか大変でした。。。


ロレーヌ地方の街 その5_d0135907_19373336.jpg



上の写真は9月に11日間滞在していた、ロレーヌ地方のある小さな街の中心を流れる川辺の景色です。晴れると澄みきった水色の空が輝くように美しく、緑や花の多い街並みがとてもとても愛らしい所なんですよー。


ロレーヌ地方の街 その5_d0135907_19381418.jpg



この日は日曜日。
特別に市の古い劇場を一般の人々にに無料公開していたので見に行って来ました。写真はほとんど撮りませんでしたが、オペラの舞台裏のいろいろな仕掛けを見るとこが出来てとても楽しかったなあ〜。

劇場見学の後は、古い街並みの中や川沿いの散歩を楽しみました。
パリのセーヌ川沿いとは全く違う雰囲気で、緑の中にオレンジ色やからし色の屋根の建物が連なっている景色や、アヒルやカモが泳いでいる眺めが本当に素敵でした。


ロレーヌ地方の街 その5_d0135907_19385541.jpg



上の写真は、数日前に森に散歩に行った時に見つけた、薄紫色のかわいいお花。
自然のままの森の中はしぃーんと静まりかえっていて、なんともいえず香しい緑に囲まれて幸せ一杯の私でした。


ロレーヌ地方の街 その5_d0135907_19392519.jpg



そして、こちらは私達のお気に入りのとーってもおいしいクレープ。
上にのっかっているのは、生クリームと粉砂糖。
生クリームたっぷりのめちゃくちゃ美味なココアと一緒に頂き、そこはかとなく満足な午後のひと時でした。。。

この小さなお店には、他にもおいしそうな”おかずタルト”がたくさん。
010.gif010.gif058.gif

またまた、ただ今日本に一時帰国中。
今日の午前11時に成田に到着し、現在横浜に滞在中です。
これまた大変なミニミニ・パプニング続きの度でしたが、無事に帰国できて良かった良かった〜♪
001.gif056.gif

日本にいる間に、8月の”シチリア滞在記”をたくさん更新する予定にしています。♬
また是非遊びに来てくださいね〜。
by cihir | 2008-09-30 20:19