人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シチリアの夏休み その1

jeudi, le 2 octobre

なかなか更新できずにいた8月のシチリア滞在記のはじまりです〜♬。
たーっくさん写真を撮って来たので、何回続くのか今のところナゾですが、皆様に楽しんでいただければ幸いです。
001.gif001.gif


シチリアの夏休み その1_d0135907_163376.jpg



8月22日から9月1日まで、11日間の滞在したシラクーサの街です。
この頃は夜の9時半頃です。

今年のフランスは夏があまり無く寒かったので、冬物の洋服と分厚い靴を履いてシチリアに到着した私。シラクーサはパリと打って変わって真夏、夜になってもまだまだ暑かったのでした。。。

空港を出た途端、海辺の街特有の甘い風の香りが鼻をくすぐります。
甘く暖かい空気に、パリから遠く離れたことを強く実感し、気分が一気にリラックスするのを感じました。

楽しい毎日を過ごせますように〜♬♪、と強く願った私なのでした。。。


シチリアの夏休み その1_d0135907_165622.jpg



私が到着したのはカターニャ空港。
パリから約2時間の距離。

荷物受け取りのベルトコンベアーの前では、公共の場所での南イタリア的混乱気質を再体験。。。しばらく忘れていた懐かしい感覚だなあ〜。。。

無事に荷物を受け取った後、パリで知り合ったイタリア人の友人、アレッサンドラとニノのカップルと再会。車で1時間半程かけて彼らのシラクーサのアパートに到着。

上の写真は、彼らのアパートの窓からの眺め。


シチリアの夏休み その1_d0135907_171926.jpg



アパートに着いて早々、料理上手のニノは夜ごはんの支度を開始。
アレッサンドラはテーブルのセッティング&ニノのアシスタント役。


シチリアの夏休み その1_d0135907_175517.jpg



キッチンでは、白身のおいしそうな魚がソテーされていて、ものすごーくいい香り〜♪


シチリアの夏休み その1_d0135907_184058.jpg



上の写真の右手前に写っているのは、とってもおいしいシチリア産の有機栽培のオリーブオイルです。おいしい上質なオリーブオイルと新鮮な素材があれば、簡単な調理法でどんな料理もおいしくなっちゃいます〜。。。

真剣に料理中のニノは、カメラを向けるとおどけてくれました。


シチリアの夏休み その1_d0135907_19879.jpg



これまた美味だったシチリアのパン。
今まで食べたことのあるトスカーナのパンとは全然ちがって、コシと味があってやめられなくなるおいしさでしたー。


シチリアの夏休み その1_d0135907_19302.jpg



そして、こちらはシチリア特産の黒こしょうの入ったチーズ。
シチリアパンに乗っけて食べると最高でした。。。010.gif


日本のインターネットの速度の速さはすばらしいなあ。。。更新がとっても快適です。

今までずっとマウス無しでMac Bookを使っていたのですが、動作がおかしくなってきたので遂に別売りで1年以上前に購入してあったマウスをインストールしました。
う〜ん、めちゃくちゃ使い心地が良くって快適〜〜〜。

ああー・・・、なんでもっと早くインストールしなかったのか。。。
003.gif
by cihir | 2008-10-03 01:45 | イタリア