人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シチリアの夏休み その3 ☆シラクーサの市場☆

ssamedi, le 4 octobre.....no.2

通り一杯に広がっているシラクーサの市場です。
たっぷりの太陽を浴びて育った野菜たちは、どれもこれも味が濃くてめちゃくちゃおいしいー♪



シチリアの夏休み その3 ☆シラクーサの市場☆_d0135907_026389.jpg



シラクーサの市場では、たくさんの種類のトマトが売られていました。タマネギもズッキーニもナスも2.3種類あり、どれもこれも巨大だけど、味がしっかりあってカルチャーショックを感じる程野菜がおいしかったんですよ。。。



シチリアの夏休み その3 ☆シラクーサの市場☆_d0135907_1164870.jpg



上の写真は、ナッツ類やドライトマトのお店です。トマトはちゃんと時間をかけて太陽の光で乾燥させているのだそうです。
イタリアには、今でもこだわって食べ物を作っている所がまだまだあるので、本物の昔ながらの食べ物たちに出会えるのがとても嬉しい私なのでした。。。




シチリアの夏休み その3 ☆シラクーサの市場☆_d0135907_117937.jpg



オリーブもたくさんの種類が並べられていました〜♪♬
そして値段がとってもお手頃〜。




シチリアの夏休み その3 ☆シラクーサの市場☆_d0135907_1174146.jpg



オリーブ屋さんにブログのために写真をお願いすると、こんなポーズを取ってくれました。



シチリアの夏休み その3 ☆シラクーサの市場☆_d0135907_1181523.jpg



おおっ〜・・・、タマネギもライムもめちゃくちゃ安いー。。。
こんな市場が近くにあったら、材料のお買い物も楽しいなあ〜。。。 
タマネギはパリの約6分の1の値段です。




シチリアの夏休み その3 ☆シラクーサの市場☆_d0135907_1183958.jpg



魚介類も豊富・・・なようですが、実はここで売られている物は殆ど冷凍物を解凍したものだそうです。。。
新鮮な取れ立ての魚介類はカターニャまで行かないと買えないのだそうです。

by cihir | 2008-10-05 01:53 | イタリア