人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シチリアの夏休み その5 ☆海へ♪♪☆

mardi, le 7 octobre

シラクーサ到着の翌日は、まずサンダルを買うことから始まりました。
8月なのに日本の10月下旬並みに寒かったパリから分厚い山歩き用のスニーカーを履いて、真夏真っ盛り40℃を超える暑さののシチリア島にやって来た私のために、友人達が近所のインド人経営の洋服屋さんに連れて行ってくれました。

そこで見つけたのは、たった10ユーロの結構かわいいサンダル。
パリでは考えられない安さ。。。

支払い後、早速新しいサンダルに履き替えて、朝市に出掛けました。
(ああ〜♪快適〜)
・・・しかしこのサンダル、安かっただけあって、シチリア滞在10日目、パリに戻る2日前に壊れて履けなくなってしまいました。。。

シチリアの夏休み その5 ☆海へ♪♪☆_d0135907_21355169.jpg



朝市での買い物を終え、ニノの友達のアメリカ人のカップルと街の中心で待ち合わせ、30分程車に乗って一緒に海へ行きました。

海の近くで、シチリアの典型的なサボテンをたくさん見かけました。
青い空に大きな分厚い葉っぱと鮮やかな色の実が映えて、とってもきれいでした。


シチリアの夏休み その5 ☆海へ♪♪☆_d0135907_21361843.jpg



おお〜・・・シチリアの海は本当に青〜い !!
久しぶりの海。。。


シチリアの夏休み その5 ☆海へ♪♪☆_d0135907_21365363.jpg



イタリアの海は、こんな風に自然のままの崖を下って行くところが多いんですよ。
ここは、そんなに下らなくて海にたどり着けるけれど、激しく下らないと海に辿り着けない場所もたくさん。。。

私は高所恐怖症なので、今回の激しくない崖でさえ少し怖くて、みんなに助けてもらいつつ、そろりそろり・・・と降りました。

先頭を行くのはニノ、そしてアメリカ人の友達。


★おまけ★ この日の夜ごはん

シチリアの夏休み その5 ☆海へ♪♪☆_d0135907_21372068.jpg



この日はニノがシチリア風トマトのスパゲッティーを作ってくれました。
作り方は簡単だけど、これ、めちゃくちゃおいしかったんですよー♬

材料は熟した真っ赤なトマト、タマネギ、ズッキーニ、オレガノ、オリーブオイル、そして天然塩。
コツは、タマネギ1個分のみじん切りを1時間近くかけてゆっくりきつね色になるまで炒めること。


シチリアの夏休み その5 ☆海へ♪♪☆_d0135907_21374435.jpg



アレッサンドラがささっと用意したサラダ。
オリーブオイルとライムと塩をかけてシンプルに食べるのがおいしかったです。


シチリアの夏休み その5 ☆海へ♪♪☆_d0135907_21381797.jpg



そして、こちらはシチリアのパン。
おいしかった〜010.gif

ただ今四国に滞在中の私。
昨日の朝、突然思い立って大阪に行って来ました。
そして、出掛ける直前にまたまた急に思い立って1泊することに決定。

フランスで必要な書類を受け取るために外務省の分室に行ってきたのです。
郵送での申請、受け取りも出来るのですが、直接申請に出向くと翌朝の今日の朝に書類を受け取れるとの事だったので。今月下旬に再びフランスに戻るので、念のために早めの行動です。。。

あ〜・・・、しかし日本はどこでも仕事が驚きの迅速さ&確実+感じもとっても良くて、素晴らしいですね。。。
今回は日本の素晴らしい所をたくさん再発見の日々です。。。
それに、大阪の人達優しい〜。。。

by cihir | 2008-10-07 22:52 | イタリア