人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスでの毎日の暮らしを綴っています。料理やお菓子作りや自然が大好き。天然酵母パンも時々焼いています。


by cihir
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マルシェでお買い物♪

samedi, le 29 novembre
今のうちに住み始めて、きのうで1ヶ月になりました。
まわりの人達からいろいろと教えてもらい、食料品を調達するための小さなお気に入りのお店が少しずつ増えてきました。

マルシェでお買い物♪_d0135907_242214.jpg



上の写真は、最近見つけたおいしいバターです。
フランス北部で伝統的な製法で作られたものなんですよ。
近くの街のcrémerieクレムリ(卵、牛乳、チーズ、バター、ヨーグルト等を扱っている乳製品の専門店)のお店の人のおすすめの品です。

私は乳製品専門の小さなお店で買い物をするのが大好き。
街のスーパーでは見つけるのことの出来ない、パッケージのかわいい、おいしくて、こだわりの本物のチーズやバターに出会うことが出来ます。

農家で作られたヨーグルトや生クリームを、量り売りで買うことが出来るのも魅力のひとつ。そして何より、値段がスーパーの大量生産の品々よりもお買い得なんです。
お店におすすめの品を教えてもらいながら、自分の好みのものを探すのはとても楽しい。。。


マルシェでお買い物♪_d0135907_242438.jpg



こちらは、スイス産のエメンタール・チーズ。
250g 分を切ってもらいました。


マルシェでお買い物♪_d0135907_2431235.jpg



このお店では、バターとチーズをこんなかわいい紙に包んでくれます。

写真の右上に写っているのは、葉っぱ付きのレモンです。


マルシェでお買い物♪_d0135907_2433694.jpg



そしてこちら、巨大なじゃがいもさんです。
街のマルシェで見つけました。

右側の大きいほうのは、なんと1キロ200グラムもあります。
大きさは、縦が約18cm、横が13cmです。。。


マルシェでお買い物♪_d0135907_2435734.jpg



小さい方でも700グラムもあるんすよー。
明日の夜に、”まるごとじゃがいものグラタン”にして食べる予定です。
楽しみ〜〜〜♪


マルシェでお買い物♪_d0135907_2441928.jpg



こちらは、うちの近くの街のお菓子屋さんです。
ガラスのウィンドーに飾られたケーキたちがかわいくて、通りかかる度に心惹かれてしまいます。。。


**おまけ**
ーうちの近所ー


マルシェでお買い物♪_d0135907_2444239.jpg


9月初めに、うちの近所をみんなで散歩した時に撮った写真です。

家々の向こうには、緑の丘が広がった田園の風景がちらっと見えています。
ひつじさん達が草をはんでいるのを見渡すことが出来ます。
by cihir | 2008-11-30 03:32 | フランスの食べ物